人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ARGIOLAS

お客様
今日、南イタリアNo.1ワイナリー『CANTINA ARGIOLAS』のアントニオ・アルジオラス氏。
CAINOYAに来てくれました。
ARGIOLAS_a0142066_2441570.jpg


サルデニアのアルジオラスを訪ねたのはもう7年前?
空港から遠いなあ?と思ってたら、なんと、空港からアルジオラスまで結構あるんだけど信号が2個しかない。マジで。本当に何もない。羊飼いが歩いてた。
しかも、住所的にはここなんだけど、ワイナリーがない。ない。
何度も何度も、通り過ぎてた。あった。
地下にきちんと温度管理されたカンティーナがあった。
その時僕の相手をしてくれたのが彼のお父さんと彼のいとこのお姉ちゃんのバレンティーナ。

今日は、明日が彼の誕生日ということでvinariusタラさんからケーキを頼まれててそれを取りに来てくれた。
HAPPY SUPER BIRTHDAY ANTONIO



ボトルに彼のサインを書いてもらった。
ARGIOLAS_a0142066_361084.jpg

あっ!!
ARGIOLAS_a0142066_365045.jpg

Turriga 1988だっ!!

アントニオ「おおっこのヴィンテージは素晴らしい出来だし、もう自分は持ってない。お願いがある、他のヴィンテージ6本送るから98と交換してよおっ」

塩澤「タラさんに言ってよ。いいよ。交換しても」

オープン前の慌しい時間。でも楽しいねえ。
久しぶりに下手くそなイタリア語話した。
通じてよかった。かなり忘れてるねえ。普段から喋らないとね。
でもさあ、なんで、イタリア語(英語)を話すときって、声のトーンが変わる、変えるんだろう?
そう思わない?普段やらないジェスチャー入れたり?

うちのセラーに飾ってあるバレンティーナのサイン入りTurrigaを見て日本語で自分の名前を書き出したアントニオ。
ARGIOLAS_a0142066_3181426.jpg

絵を描くように日本語を描くアントニオ。

来週食事に来てくれることに。
楽しみだねえ。
丸一薦めといた。月曜、みんなで行くか?

そして、Turriga 1998を一緒に飲むことにした。
楽しみ~。
ARGIOLASの初代は100歳!!!
そして彼のお父さん。
いつかアントニオが継ぐわけだ。
ちなみに彼25歳!!
こういうお付き合いもいいかもね。
S,A,O連れて行くか?

疲れでどこか調子の悪い僕、また、赤ワイン飲んでもすっぱくて、苦くて、味覚障害になってる。
亜鉛飲もう。
疲れで、仕事中、手、足が電気が走るようなビリビリとした痛みが。
でもなんとか美味しい料理作ってます。

だれか洗物手伝ってもらえないですか?
このままだと本当に倒れてしまいそう・・・・・

by cainoya | 2010-03-14 02:56 | Vini~ワイン~
<< az.agr.cainoya 今日 >>