人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

5月の料理

さっき、満田商店に行ってきた。
スカンピがあがりだしている。僕の求めるサイズをストックしていってもらう。
スカンピは頭でしっかりとダシを引いたリゾットに。

融解温度は初ガツオで。

30日、琵琶湖から稚鮎が入りだす。
5月からあの、『稚鮎の焼きリゾット』はじめます。

アサリも美味い。ボンゴレは今週からはじめます。
オイル系でも美味いし、トマトソースでマリナーラにしてもいい。
地中海フーズさんの最高のアンチョビと、ノンナさんの最高のケイパーでね。

最近、お客様から「ボンゴレはいつから? 稚鮎はそろそろでしょ?」
と声が上がる。記憶に残っているということ。
アサリは毎日仕入れて、冬に活躍するアサリのブロードをストックしていく。
今年は催事でいない週もあるからしっかり打ち合わせもしてきた。


肉のイメージの強いCAINOYAですが、じつは野菜と魚の季節のスペシャリテがたくさんあります。
使いたい食材がたくさんだ。
いかに上手にコースに組み込むか?

来週からエモントレーディングさんの白アスパラも始まります。
かなり、太くて美味いです。
もう、付け合せの域じゃない。
う~ん、どうやって組み立てる?

by cainoya | 2010-04-26 18:22 | Primavera~春の料理~
<< Open !!! クリエイト >>