人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

GW

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

毎日満席、とはいきませんが、結構、県外からのお客さまが多いですねえ。
わざわざ、「予約取れたから鹿児島来ました」とか、本当にありがたいです。
昼はお断りせざるをえない日も・・・・・・
連休最後の今日もDEGUSTAZIONEばかり。
夜は宮崎から熱い料理人達が5人も来ます。
何ヶ月も前から企画していたという彼ら、期待にこたえるべく頑張らないと。




今朝は気持ちよく目覚めました。
じつはここ最近、完全にネガティブ思考で完全にダメでした。
明日明後日はランチがないけど、丸一日の休みは来週までなし。
疲れが溜まりにたまって、全然やる気が湧いてこなかった。カラダが動かない。
何でもない仕込がはかどらない。
でもリズムを変えないと・・・・・

ここ最近更新してないのは朝起きれなくて時間がないのとあまりにも自分がネガティブすぎて。

一昨日は出勤予定ではなかったSANDECO上野が来てくれて本当に助かった。
昨日、お客様が帰られてから、「今、大阪で一番旬なフレンチ」と噂のLa Cime高田と久しぶりに話した。
頑張ってるみたいです。超ポジティブな男。ああなりたいとも思います。
僕は彼のような料理は出来ない。
僕がシンプルに塩主体なら彼はソース。
ネットの写真だけど、見ててすげえなあ、と思う。
僕の上の世代とかで、何年もフランスに行ってないのに、何十年前のやり方で止まってて
「フレンチはこうだ!!」
といまだに思ってる料理人、高田の料理食べたら目が覚めるんじゃないか?
と思う。
イタリアンも、フレンチも、何処で修行してきたか?
してない僕はその名前にビビッてタリもしたが、結局、何処で何を学んできたとしても、
シェフになり、店を持ったときににはその人のセンスが一番大事なんだと、高田を見てて改めて思う。

電話で話す機会の多い彼から疲れていて創作意欲が湧かないことも指摘された。
ありがたかった。
料理の話もたくさんした。

自分で選んだ仕事で、自分で作った環境で自分で苦しんで、
お客様はわざわざご予約して楽しみにして来てくださってるのに自分が楽しくない。
楽しいはずの料理が楽しくない。
これじゃいけない。
楽しまないといけない。


メニュー変更、しばらくは従来のまま、昼は3,000円、夜は5,500円、7,500円、11,000円に戻します。
が、自分の状態、リズムが良くなれば、変えます。
昼は3500円くらいで内容の充実を。
夜はどうしても2コースにしたい。
と考えています。
自分が本当にこれを食べて欲しい、と思える、楽しめるものだけでやりたい。

GW最後の日、頑張ろうか。

by cainoya | 2010-05-05 10:09 | THINK
<< Cucina 4月 Finito >>