人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

最近の料理

ここんとこ時間がなくて書けなかった料理たちを。


●GVでトマトとバジリコを浸透させたブッファラとIotaで固めたトマトのジュレとブッファラの雲
最近の料理_a0142066_8481930.jpg

突き出しです。昨年はKappaで固めたけど、トマトの中の自然のジュレ、あの固さにするためにはIotafだろと思って。


●自家栽培ジャガイモ”とうや”の冷たいズッパ Bonatiのバターとパルミジャーノのジェラート
最近の料理_a0142066_8504225.jpg

白い皿に白い料理、カメラマンが嫌がる色使い。
シンプルだけど、かなりの完成度の皿(と食べた人たちが言うから)。
冷たい皿が続きます。 暑いからねえ。
このジェラート、味は最高!! だけど、硬さとかに問題がある。
参考に頂いたのはコレ、
最近の料理_a0142066_855532.jpg

美味い!! けど、僕のも負けてない。
Team CAINOYA研究開発員のSANDECO上野と原材料表記を見て分かった。
脱脂濃縮乳。
そう、僕の高脂肪のジャージー牛乳をベースに更にバターとパルミジャーノと、乳脂肪分が多すぎ。
脱脂でコントロールしないといけない。
完成間近だろ。


●定番です。
最近の料理_a0142066_9122836.jpg




●鮎の焼きリゾット
最近の料理_a0142066_934288.jpg

仕込みを変えた。
今までは、コンフィにしてから焼いた鮎と、炊いたご飯を一緒に合わせていた。
でも、しっかりと焼いた鮎を入れて米を炊いたら、それはそれは素晴らしい出来栄えに。
米の芯まで鮎の味が浸透しています。
最近の料理_a0142066_954280.jpg



●クリスタルサラダ
最近の料理_a0142066_962737.jpg

とにかくレタスが美味い!!!


こんな感じです。

あ、この間、CAINOYAでお花とコーヒーの教室がありました。
こちらをどうぞ。

by cainoya | 2010-06-14 08:50 | THINK
<< ニッポン あしたも >>