人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

TEXTRAS Iota

テクスチャー剤 イオタ。
やっと、こいつの楽しみ方が分かってきた。

テクスチャー、最初買った時は、1回に使うのが1g前後だから、こんなん何年かけて使うんだよ!!
とおもった。
でも、KAPPAは結構使うから買いなおした。
Agar Agarも来月。
ちょっと前にLeciteも買った。
チャンタナは、まあボチボチ。見えないところで活躍してます。
他は、あまり興味ない。
あ、そろそろ湿度も落ち着いたからマルトで飴をやらないとね。

で、イオタ。 全然使ってなかった。
なんか、ゆる~いゼリー。
でも、ちょっと多めに入れてやるとゼラチンには出せない独特のプルプル感がある。
写真では分からないけど、ぷるんって揺れる。
しかも、普通、トマトの透明なゼリーは火にかけると当然色が付く。
だから極少量を取り出して、そこにゼラチンを溶かして残りとあわせる。
それをテクスチャーでやると、入れた瞬間、そこだけ固まる。
でも、ちゃんと溶かしてあげて、全部を火にかけてやると不思議と色が変わらない。
透明なままだ。 何でかは?わからない。

TEXTRAS   Iota_a0142066_19563029.jpg

畑の水茄子のフリットとトマトのゼリー。

スプマンテとどうぞ。


iPhoneから送信

by cainoya | 2010-07-31 19:56 | THINK
<< Vitello ピカピカ >>