人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

MORODER

MORODER_a0142066_1552259.jpg

全部飲んだ。
次の日、タラさんにお礼の電話をしたら「何で一週間休ませないの?」と怒られたが。
飲みたかったんだからしょうがないよ

中々美味いワインばかりだった。
価格とのバランスもすごくいい。
このクオリティーでもし、トスカーナやピエモンテなら1000円は上がるだろうな。


Elleno Marche Bianco 2009
エッレーノ マルケ ビアンコ
Uvaggio:トレッビアーノ、マルヴァジア ディ カンディア、ヴェルディッキオ

スキンコンタクト期間:N.A.
ステンレス熟成期間:6ヶ月
樽熟成期間:N.A.
生産本数:4,000本


Aion Rosso Conero 2008
アイオン ロッソ コネロ

葡萄品種:モンテプルチアーノ 100%
スキンコンタクト:5日間
ステンレス熟成期間:1年間
樽熟成期間:1年間
生産本数:30,000本


Moroder Rosso Conero 2007
モロデル ロッソ コネロ

葡萄品種:モンテプルチアーノ 100%
スキンコンタクト期間:10日間
ステンレス熟成期間:N.A.
樽熟成期間:24ヶ月
生産本数:60,000本

Dorico Conero Riserva 2004
ドリコ コネロ リゼルヴァ

葡萄品種:モンテプルチアーノ 100%
スキンコンタクト期間:20日間
ステンレス熟成期間:N.A.
樽熟成期間:36ヶ月
生産本数:12,000本


タラさんが、2年前に飲んで、やっとGOサインを出して今年輸入されたモロデール。
とても小さい造り手で、とても頑固な造り手だという。
いつものように、「塩ちゃん、今度イタリア行くときはココに行きなさい」
だって。 行かないといけないワイナリーばっかりだよ。
同じヴィナリウスのマルケでも、SPINSANTIよりは僕はこちらが好き。

白は、普通、この価格帯の物はシャバシャバした、水のような物が多い。
けどこれは、ブレンドだし、マルヴァジアが効いているのか?甘味もある。
酸もキレイで素晴らしい。グラスで使いたい。
タラさんメモ:近い将来、マルケの白ワインの中で厳選されたワインの一つになるだろう。


赤、面白いことに全部モンテプルチアーノ100%。
Vino Nobile di Montepulcianoはモンテプルチアーノ種ではございません!!
誰でも知ってるか。
同じ品種でも、畑による違い。
データを見れば熟成期間も全て違う。

最初のは、カジュアルに少し冷し気味で楽しみたい赤。
でも、ボディーもある。
リストには載せなくてもいいかな?
5,000円のワインはMorellinoだけでいい。
一番気に入ったのは真ん中のロッソコネロ。
タラさんも、この価格帯のクラスのワインの中では最高。と言う。
すごくバランスもよく、酸もキレイだし料理に合わせやすい。
次のグラスワインはこれだな。
ボトルでも6・7千円くらいでしょ?

最後のリゼルヴァは2004年。
時間がかかる。抜栓後1時間くらいしてからか、深いコクが楽しめた。
次の日もうまかった。
1万円クラスのものだから、シーンを選びそう。
今度はきちんと休ませてから楽しみたい。

ごちそうさまでした。

iPhoneから送信

by cainoya | 2010-08-11 16:05 | THINK
<< ジェラート、僕のこだわり。  ... 料理 >>