人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ヘルシー⁉

ずっと、ここ数年、思ってた事がある。

よく、50代の常連さんから聞くんだけど、
「最近、どうしてもイタリアンはきつくなってきて、和食ばっかりなの」

・・・
イタリアンって、重い?
基本、素材と塩とオリーブだけなんだよねえ。
一昔前の、油のオリーブ〝オイル“を何でもバシャバシャかけてた“イタメシ“の時代は
確かに油っぽかった。
イタリアンイコールニンニク、それも間違い。
南と北の、違いも知らなかった頃のお話。

寿司ならまた分かる。
魚と米。何で寿司だと何万も当たり前なのか?価値観なのか?いまだに理解できないが。

和食って、(居酒屋とか家庭料理)
素材の味はしないと思う。
ダシ、醤油、味噌、味醂、何かしら味をつけていて、
とにかく甘い。その甘さは砂糖。
醤油も味噌も入っている。
美味いイコール甘い⁉

とくに鹿児島は甘辛く、刺身なんて醤油の味しかしない。
だから嫌いなのかな⁇
イタリアン、フレンチは基本料理に砂糖を
使わない。
甘味は、玉ねぎとか、野菜で補う。
だから、食後にしっかりとした甘さの
ドルチェ、デセールを体が求めるからお菓子の文化も発達してきたのではないか?
和食は、砂糖を沢山使うし甘いから食後に甘い物を体が求めない。だから、どうしてもデザートが弱い。
と、思うんだよねえ。

和食を否定してるわけではないです。
だって、京料理も食べたことない。
精進料理だって、かなり糖度が高いと聞く。

いいたいのは、和食がヘルシーでイタリアンは重い、
それは違うんじゃない?
と思います。

まあ、パスタが入るから量は多いかもね。

うちのお客様は圧倒的に同世代が多い。
40代も。でも、お年をめした方もいらっしゃる。
まだまだ予約システムが機能していないcainoya、
いらっしゃいませ。
結構ご年配だ!って時もある。
でも基本そのまま出す。
普通に食べきってくださる方が多い。
だって、パスタとメイン以外野菜と魚だもん。
オペレーションが悪く、待たせて食べれなくなるのは論外。
皿と皿の間が空きすぎるのはどうか?

たくさんの失敗をしてきた。
今は、完全に僕のペースに合わせていただいてる。
二人でベストを尽くせるように。
すういう店です。と、ちゃんと発信している。
待たせるなら、またせなきようなシステムに変えるべきでは?
お話が弾みすぎて食べきれないって時もある。
あくまでレストランなんで、食事を楽しんでほしいな。
まずは。

話がずれたけど、ヘルシーって何?
農薬まみれで色々入ったドレッシングのサラダはヘルシーなの??

ちょっと違うけど、死んでる魚に「新鮮、活がいい」っておかしくない?イタリア語で、死んだ魚にフレスコ(フレッシュ)という表現はない、と聞いたことがある。

ああ、また話がずれた。

何がいいたいのか?わからんくなった、


少なくとも、僕の皿は重くはないです。
でいいかな?

by cainoya | 2010-09-22 22:52 | THINK
<< フォアグラ 秋刀魚 >>