人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

Cazzo

頭にきた。

昨日の出来事です。多分、こういう経験された方、多いと思います。

ご存知の通り、iPhone使ってます。便利です。auの新しいのも気になるけどもう手放せません。普通の携帯電話には戻れません。もっぱらブログとメールですが。 両親の携帯も僕が契約しています。家族でソフトバンクに変えました。すると、ドコモの時より結構支払額が増えました。ネットをやらない両親にパケ放題のオプションつけてたり。定額なんだけど、僕の通話が結構多い。ソフトバンク以外の相手が特に。まあ、両親の最初の事務手数料やらで支払額が3人で四万弱。多すぎでしょ。ドコモなら3人で15000円くらいだった。ある程度はしょうがない。送られてくる請求内容をら智子さんのと見比べる。が、ラチがあかないのでソフトバンクショップへ。畑に行く途中にある。


ヤマダ電気と違いお客は僕らだけ。店員は三人。対応してくれたのは20代前半の女性。話をしていたく。何が原因でどうすれば毎月のコストを抑えられるのか?ところが、30分以上経ってもいっこうに解決策が見えてこない。明らかに彼女が一番若い社員。もう一人の女性はボケーっと髪の毛いじってたり、店長らしき男性も知らん顔。
何に頭にきたか?分かりますよね?
料金に怒ってるんじゃないんです。その対応です。ショップ全体のサーヴィス業としての意識の低さ。僕は、自分にあったプランを提示して欲しいだけ。なのに、挙げ句の果てにはカタログからこちらの番号におかけになって、ガイダンスに従ってください。と言う。さすがに頭にきた。でも声は上げずに大人の対応を心がけた。
⁇それをするのがあなた達の仕事じゃないんですか?その為のお店ですよね?飽きれてしまいます。
正直、買った直後に別の店舗に質問に行ったらあまりいい対応ではなかった。ソフトバンクってそうなの?ドコモでは一度もなかった。親切に僕にあったプランを
選んでくれた。

明らかにどうすればいいのかわからない、動揺している社員。智子さんは、時間ないから出よう、別の店舗に行こう。というが、ちゃんと伝えたい。「すいません、あそこにいる男性って、ここの責任者ですよね?あの人に聞いてみてください。」始めて聞きにいく。そして男性もきてもう一度ゼロからやり直し。一時間以上経っている。でも、10分で済んだ。通話が原因。仕事上こらからもっと通話が増える。なら、このプランはどうでしょう?たったそれだけのこと。ここから、僕は彼らに話をする。

明らかに僕らはトラブっている。狭い店内客は僕らだけ。会話も聞こえているハズだし、明らかに時間もかかっていて女性も対応出来ない状態。なのに知らんぷり。部下が何をしているのか、今、自分の店舗で何が起こっているのか?何故、「お客様、どうなさいましたか?」と対応しないんですか?あなたも、何故上司に指示を仰がないんですか?無駄に時間だけが過ぎていく。それが店長、、上司の仕事なんじゃないんですか?ウチも接客業です。一人しかいない部下ですが、そう指導していますし、直接クレームを伝える勇気、言われる側の気持ちも分かるつもりです。あなた達、何処かで、怒鳴らずにクレームを伝えたことありますか?もういいやって、別の店舗に行けば済む話。でも、ここで伝える僕の気持ちが分かりますか⁇ この後、僕らが帰ったら、みなさんで今回の一件について反省、話し合って下さい。そうしないと、また繰り返しますよ。お客様が気分悪くしますよ。怒りますよ。僕は、iPhoneに変えて本当に良かったと思ってます。だからこそソフトバンクに対して伝えたい。。。。。



どう響いたか?は分かりません。平謝りで、名刺すら出さなかった。対応マズ過ぎです。あり得ません。直営ではないだろうけどソフトバンクの看板掲げてる以上お客様には関係ありません。土鍋プレゼンしたり、電波状況の改善もしないといけませんが、それ以上にもっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?接客、社員教育を徹底して頂きたいです。一、ソフトバンクユーザーとして切に願います。そして、自分の店ももっと気を引き締めていこう、と勉強になりました。じゃあ、プラン変更にあの店舗に行くか?と聞かれれば、分かりません。顔すら覚えてなかったり、同じ対応されたらさすがらブチ切れて声を上げます。帰り際の対応からして十分にありえそう、残念ですが。でも毎日通るから、よくなってもらいたい。

そう言えば、僕はドコモの時は信頼できるスタッフがいたから、その人を訪ねて行ってたよなあ。だから、解約する時に、「10年以上に渡り、ドコモをご愛用下さり誠にありがとうございました。」って言われたときはちょっと、寂しかったなあ。ソフトバンクともそういう関係を築ければいいな。auのアレに変えたりして〜。





う〜ん、彼みたいに酔っ払ってみてえ〜。羨ましい。

Cazzo_a0142066_13184468.jpg


彼の名誉のために。
どんだけ酔っ払っても次の日の朝にはビシッと仕事している彼。ある意味尊敬します。さすがは杜氏のせがれです。

by cainoya | 2010-11-26 23:51
<< Per il Consom... -蝦夷鹿 >>