人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

-

有田の事、ラフィットの事とかは明日書きます。

忙しくて。。。明日も忙しい。。。



-_a0142066_1332066.jpg


香港からのお客様、喜んでくださった。
サンキューとシーユーしか喋れんかった。

常連さん。
いつもありがとうございます。

プロポーズしたカップル。
お幸せに‼


そしてタクト‼
自分の働いたお金で食べに来てくれた‼
俺が18の時なんて、一万も食事に使わんかったって。

タクトが中3の時に僕が母校に講演した時に料理教室もして、その時にアシスタントさせたのがタクト。調理課に進むというので、トマト缶開けるように指示したら缶詰開けたことないというので驚いた。そのまま高校1年と2年の時にうちでアルバイトしてました。
ヘタなフリーターより働いてました。
大人と同じように指示し、注意して、説教して、息子の様に接しました。
実際、美咲と年も近いし。
どんなに忙しくて、昼から休憩なしで夜まで働いても、僕が、「大丈夫か?」と聞くと、
いつも、「大丈夫です」と返事してました。絶対に「キツイ」とは口にしませんでした。

先月、コンビニでバッタリ会い、たまに連絡を取り、今夜食べに来ました。
来月も食べに来るそうです。

カウンターで一人食べるタクト。
そりゃあ僕だって、「やっぱすげえなあ」と思わせたいから気合いも入りますよ。
どうだ‼って。
年甲斐もなく。。。
男ですから。


食後、沢山語りました。
雑用もしてもらいました。させました。
彼曰く、「前は盛り付けが斬新だったけど、今は繊細になった。」と。
変わんねえって。
ただ梶谷農園のハーブがあるからそう感じたんだろ?

なぜ料理人を志したのか?
僕は、美味しいって言われたのが嬉しくて。
料理作って美味しいって言われたくて。
でも、日々の営業の中で忘れてしまうこともあります。
なくしてしまうこともあります。
それを思い出させようと。。。
ガツガツさせようと。。
僕なりにアイツに伝えたつもり。
響いたでしょ?

帰り道、タクトに美咲の相談しました。
変なの。



タクト、
悩みなさい。たくさん悩みなさい。
悩んで悩んで自分のやりたいこと見つけて突き進みなさい。
ダンスしてた時のようにもっともっと、負けたくない、上手くなりたいと思いなさい。
やれるから。
がんばりなさい。
負けないように俺も頑張るから。






iPhoneから送信

by cainoya | 2011-06-30 01:33 | THINK
<< ルーアン鴨。シャラン鴨。 メゾンラフイット 工藤シェフ >>