人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

やきいも日和

本日のお客様の『やきいも日和』の店主/デザイナーのチョウハシ トオルさんとSANDECO珈琲上野君。

上野君はお昼ごはん食べに突然現れたので、おまかせでやっつけました!!

雨も降ってたし、他のご予約のお客様が1時に時間変更されてたりしたのでしばらく、
上野君とサシでした。
「サッサと写真撮れ!!」と思いながらも、楽しそうに、おいしそうに食べる彼を見ているとこちらも楽しくなりました。最近、忘れてたかもしれませんね。
立ち食い会とか飲み会とか豆を受け取ったりでよく合うけど、彼にちゃんとご飯食べてもらうのはかなりお久しぶりでした。

そして、お世話になっている方のご紹介でお一人様でご予約いただいていたチョウハシさん。
最初名刺交換したら何か面白そうな人だ。 上野君もお一人様だし、紹介したら面白いかも。
と勝手に思い、紹介しました。
やっぱり!? 二人マニアックな話で盛り上がっていました。
食後僕も座って雑談。

やきいも日和_a0142066_16434558.jpg


やきいも屋さん?ただの焼き芋屋さんではないんです。面白いんです彼。

”つぼ焼き”という昔ながらの方法でじっくり焼くんです。

彼の名刺の裏に説明が載ってます。彼、デザイナーなのですごくセンスのいい名刺です。

やきいも日和_a0142066_22133218.jpg


1つの壷で13本くらいのサツマイモ入れて1時間くらいかけて練炭の熱と壷からの遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにするそうです。 
なんちゅう非効率的な方法。。。。 でも、焦げずに焼けるので皮まで美味しく焼けるそうです。
昭和初期の頃は八百屋さんの店先などで売られていたそうです。
そういえば、そういうの見たことあるような。。。。

かれは明日鹿児島で行われるオーガニックフェスタに芋農家さんのお手伝いで焼き芋を売りに来たんだそうです。残念ながら明日はこの”壷”は持ってきていないそうですが。

各種イベントの出張、地方発送承ります。
と書かれています。
TEL:090-5443-2221
URL:www.yakiimo-biyori.com
MAIL:info@yakiimo-biyori.com


Sさん、素敵な出会いをありがとう。


iPhoneから送信

by cainoya | 2011-11-05 16:43 | THINK
<< 白いクリスタルサラダ 深夜の賄い >>