人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ねぎ

 ねぎ_a0142066_13344665.jpg


ねぎ好きです。
育てるのに半年以上もかかります。かなりの手間と時間がかかります。
でも、1本何十円とかで売られているのをみると悲しくなります。。。
レストランも農業も手間をお金に出来ないのでしょうか???
真剣に考えます。

ここ数年ネギが主役のお皿を考えたいけど中々形になりません。
思いつきの料理はもう、あまり出したくはないので。。
かと言って、何回も試作繰り返すタイプではないので。
イメージが浮かんだ時にそれを言葉にして形に出来るのか?
バンドに例えると、僕はメロディーよりもリフやリズムがまず浮かんでそこから広げていきます。
料理だと、メインの食材がリフです。

ネギをチポッラ同様に真空パックで蒸して柔らかくしてから細長いパイシートに乗せて焼く。
チポッラのタマネギ版みたいな。
そしたら、甘酒と塩麹のジェラートが合うんじゃないか??すこし塩麹効かせて。
冬なんで白と黒のモノトーンで。トリュフも脇役で。
細長い皿がいい。でも今、オーダーしてるのは白なんだなあ。。。
白もいいかも。


自分の料理に対して、コレでいいのか??とは常に思います。
La cime高田シェフのブログとか見てるとほんとアイツは天才なんじゃないか???って思う。
すごいなあって。下手な料理本見るよりよっぽどクリエイティブで刺激になる。
その上で自分はどうしたいのか?
華やかな皿とシンプルな皿のバランス。
本当に相性のいい物をシンプルに印象的に盛りたい。
クリスタルサラダで華やかさは出すわけだし。

誰に何を言われようが、何を書かれようが、しっかりと経営も安定してればドンと構えられる。
そうなれるようにやるしかない。








iPhoneから送信

by cainoya | 2012-09-27 15:47 | THINK
<< oraora iraira >>