人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

飲食業とは、、、

疲れきって行った年末、ある方のFBを見て勇気をもらいました。
心に突き刺さりました。
シェアさせて頂き、ご本人の許可を得て、このブログにもコピペさせて頂きます。

サローネグループ統括マネージャー藤巻一臣さんの文章です。


【以下原文のまま】

この投稿は、なにわの言葉でいかしてもらいまっせ。

ワシのFBの友達は2000人を超えてます。その約七割(もしかしたら八割超えてるかもしれへん)は飲食業のおっちゃんや。

彼らは、寝る時間も削って、もちろん残業や時間外労働などアタマの片隅にも無く、この年末を戦ってはるんや。

世の中で「ブラック企業」や「なかば宗教団体」。いろんな事言われてまんな。

なにゆうとんねん!

自分の仕事が終わらなかったり、自分の仕事の出来なさに、悔しくて、情けなくて、勝手にに居残ったり、早朝出勤してんねや。

時間当たりで働いてる、終身雇用でボーナスがある、そういう人とは基本的に違うねん。

時間当たりで働いて、休暇はしっかりとって、プライヴェートを充実させたい。

そんな奴は、飲食業を選んだらあかんで。

わしらの報酬は、お客様の笑顔や、また来てくれたお客様への」感謝、お礼状をいただいた感動、今日の仕事がきっちりできた達成感。

そんなんで働いてんねや。

それが報酬なんや。自分自身のそのあとの人生の財産なんや。

金が稼ぎたいなら、別の仕事をしたらええ。

愛してる仕事で、地獄を見た回数が多ければ多いほど、その後の飲食業人生の大きな財産になんねん。

何を勘違いしてんねん。

ワシの言ってる事がわけわからんかったら、別の仕事を探したほうがええで。

別にドMでも、ど根性主義でもあらへん。

その先に見えてる、他の仕事で得られへんもんが見えてるからこそ、頑張れるんや。

時代遅れかもしれへんし、若い人にはわからへんかもしれへん。

そんなもんどうでもええねん。

今更、やりかたは変えられへんし、教育だってでけへん。

毎日毎日、みんな結果をだしてる人らは、寝る時間を削って自分の武器を磨いてんねん。

それが飲食業や。







【僕の感想】

物凄く、感銘を受けましたのでシェアさせて頂きます。


僕もその通りだと思います‼︎

仕事出来ないから残ってやる。
終わらなかったら朝早く来る、休みを潰してやる。
全てはお客様の満足と笑顔の為だけです。そして自分達の達成感。
自分の能力のなさを棚に上げて。

ブラックってなんでしょう??
なら全て整備された会社に入ればいいのでは??
求人出すのは僕らですが、働きたいと言ってきといて文句を言い権利を主張する、またそれが守られるおかしなルール。
時間が長い休みがないと少しでも思うのであれば飲食業は今すぐやめた方がその人の周りの為でもあります。
自分のスキルを上げて時間内で終ればいいのでは?もちろん次のやるべきことにがありますから。

こう言った公の場で顔と働いてる場所を(当たり前ですが)公表して自らの発言をする勇気。
働いてる場所すら書かずにブロックして相手のこと言いたい放題の魂と根っこの腐った奴に人を感動させることなんか出来ません。心がないからです。


今朝??起きたらもう昼、営業自体は今日明日まで。でもそのままおせちして元旦から営業。大晦日の夜しか休みはない。
正直キツイけど、今朝この藤巻さんの発言を読んで勇気をもらいました。


レストランってこういう世界です。
お客様が楽しんで心地よい時間を過ごしている時、見えない所は大変です。
僕らがラクをしてるとそれはお客様に伝わります。
少しでも??向いないかも。。
と思うなら今すぐ辞めた方がいい。
工場にでも行けばいい。
どうしよう。。。
と思いながらもこの12月を乗り切れるゴールが見えてきた。
昨日も堤と2人朝です。あいつはもう仕事してます。
ですから、今後ダメな人間を採用する気はないです。もっと採用条件を厳しくしますしテスト??もします。
目を見て話せ、挨拶ちゃんとしろ、手を拭きなさい。片付けしなさい。整理整頓しないさい。
それだけですよ。
そんなこと言うから人が来ないって???ちゃんといますよ。
ああ、こいつウチで働きたいんだな、僕と仕事したいんだなって奴等。
来年、そんな奴等を雇える環境を整備したい。自分達で整えろ掴み取れと。
そして自分で店を持つんだろ??

お金を払って人を育てる気は毛頭ない。堤はちょっと特殊であいつは全てのイズムを注入してます。
お金を対価として払う以上仕事をしてください。

僕とリズムが合わなければ仕事が出来ません。僕の考えを理解し僕のことを尊敬?してcainoyaを愛せないのであれば一緒には働けません。
そんな奴いるのか?
まず堤がいるじゃないですか❗️
学校じゃないよレストランは。
そんな理想の会社が西酒造。
誰一人食うために仕事してる人間がいない。誇りを持っている。
好きでなければやれない。
もちろん大変だと思うよ。
そんなレストランにしていきたい。


あと数日、頑張るぞ‼︎

藤巻さん、ありがとうございました。
いつかお会い出来たらと。。

by cainoya | 2014-01-03 12:13 | THINK
<< ベストレストラン2013 謹賀新年 2014 >>