“赤裸々” 

2013年 08月 10日 ( 2 )


明日から。。

a0142066_331917.jpg

a0142066_332043.jpg

[PR]

by cainoya | 2013-08-10 03:06

仕事。(加筆中)

昨日、料理人。として書いた。

ずっと思ってたんです。

これまでもこれからも、僕の考えを理解出来ない人とは仕事出来ない。

a0142066_0452328.jpg


これ、昨日面接??した美咲と同じ年の調理科に通う女の娘の履歴書です。
学校から連絡があり、cainoyaに就職希望の生徒がいますと。。
でも新卒は雇えない。でも食事にも来てくれてて17歳でウチで働きたいというならその娘に今後の事を話ししてあげたいから夏休みに来させてください、と伝えてあった。
のに履歴書書いてきた。働きたい、クリスタルサラダに感動したと話してきた。
悩んだ。。。
雇ってあげるべきなのか??
ずっとバレーボールをしてきたから忍耐もあると思うし、逃げたりしないと思う。
でも、料理人なんて一カ所の店にいても2、3年。普通の企業と違いいつかやめる、自分でする事を前提に来てるからね。。
なら、新卒で何も出来ない状態でその2,3年を一緒に過ごすなら人が5、6年かかって一通りの仕事覚えるなら3年で覚えてきなさい。そして仕事出来るようになったらまた面接してあげるからと話ました。
その方があの娘の為にもなるんじゃないかと。。
夏休みバイトさせてください、と。。。でもお金を払って雇う事は出来ない。
でも、冬休みなら皿洗いくらいなら考えてあるから連絡してねと。。


料理学校に通えば年間200万支払ってどうにもならない授業料を払います。
ところが、必要ない調理師免許をもらって現場に就職すると僕らは年間200万払って仕事をさせながら仕事を教えて行きます。学校では学べない事を。。。でも仕事覚えたころには次のステップへ。。
その繰り返し。。
例えば、美容師の世界は時間給○○円払って技術を学びに行きます。
だから真剣に学ぶし教えます。
ところが料理の世界は違う。
じゃあそうすればいいじゃないか???
まだ無理。。。
そうしたい、と思わせるくらい有名にならないと無理。
そうしたい、技術を学びたいと言わせるくらいビジネスとしても結果を出さないと無理。
でもいつか。。。。

お金はいらない、飯と住むとこさえあればって気合いならいいですよ。





まだまだかきたいことはある


あとでかく
[PR]

by cainoya | 2013-08-10 00:36 | THINK