「ほっ」と。キャンペーン

“赤裸々” 

カテゴリ:畑( 8 )


畑より愛を込めて

朝7時に美咲に起こされて鹿実へ送ってあげました。。。
そして9時に鹿銀へ。
眠くて眠くて。。
a0142066_212172.jpg

※何で横に映るのか?分かりません。。。。
a0142066_21252638.jpg

a0142066_21265484.jpg


夕べも遅い時間からちょっと、二人でラーメン食べに行きました。。。
テスト期間中らしいけどね。



さて、
週に一度はスタッフを畑に連れて行く事にした。

この時期、1週間で野菜はもの凄く成長するからね。


なんだこの茸は????
喰えるのか???
喰わねえよ。。。茸そんなに好きじゃないし。。。
a0142066_21101527.jpg


大好きな蕪が採れだしました。
でも、この次期の蕪はまだまだ甘さが足りない。寒さに打たれないとね。。
一番美味しい時期の蕪ならそれだけでスターターに仕上げるけどまだこの時期の蕪は付け合わせかクリスタルサラダの焼き野菜かな・・・
1分間だけ蒸して、ショックで冷ましてからガストロバックでブロード浸透させて焼いたら最高です。
この蕪を使った2皿目のイメージが沸いてきてる。。。
どなるかな???
a0142066_21131288.jpg



コスモスはお店の真ん中の花瓶に。
a0142066_2115554.jpg


持ち帰った野菜は水道水で土を落として、電解水に漬け込んで殺菌。
それから、ショックフリーザーの優しいモードで0度の風を当てて眠らせます。
そしてPプラスで保存。
a0142066_21191885.jpg





そして今日は冷凍庫の整理整頓。
前任者がほぼ片付けも引き継ぎもせずに辞めたので全部引っ張りだして誰が見ても分かるようにしました。


明日は忙しいぞ!!
[PR]

by cainoya | 2013-10-09 21:05 |

冬野菜たち

a0142066_9155542.jpg

カステルフランコ
寒くなって赤い斑点が出てきたら縛って、あの綺麗にな色になります。

a0142066_91644.jpg

エンダイブ
もう少ししたら縛って軟白させます。

a0142066_9171418.jpg

水菜

a0142066_9174884.jpg
ラディッキオ
寒くなったら赤と白になります。

a0142066_919417.jpg

ビーツ
今年はもっと活躍しますよ。

a0142066_9201675.jpg

白菜
[PR]

by cainoya | 2013-10-03 09:20 |

今朝の畑から

a0142066_15474970.jpg

オキサリサス。
放っておけばただの雑草。生かせばハーブ。
a0142066_15475279.jpg

そろそろ、レタス類も行けますね。
a0142066_15475479.jpg

スピナチ、ほうれん草。
ほうれん草とリコッタのラヴィオリ作ろうかな?
それとも、そのリピエノをサラダに添えようかな?
昨日のアイアン須賀さんもやってたなあ。
a0142066_15475649.jpg

これ、なんのキャベツだったっけ??
[PR]

by cainoya | 2012-10-27 15:46 |

野菜

a0142066_1618530.jpg

生き残った原種のルーコラ。これからどんどん大きくなります。

a0142066_23123512.jpg

自然の美しさ。ビーツ。

a0142066_23132324.jpg

黒大根。

a0142066_231431.jpg

今日採れたカモミッラ。

a0142066_23143786.jpg

僕の料理を華やかにしてくれる梶谷農園のハーブ。
基本、おまかせです。梶谷さんが食事に来てくれた事もあるおかげで僕の使い方や求める物を理解してくれてるおかげ。
たまに、新種とかが入ってきます。
先週はオキザリサスとか、かなり挑戦的。
今週はペッパー何とか。新玉ねぎの奥の方のがそれ。
確かに、後から刺激的なペッパーの味が追いかけてきます。
面白いねえ。




iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-03-23 16:18 |

菜の花

a0142066_12595815.jpg


黄色って色はあまり好きではない色。
でも、菜の花とヒマワリの黄色は大好きです。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-03-04 12:59 |

-赤アマランサス

a0142066_1221021.jpg


初めて、大きくなった。赤アマランサス。




iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-03-04 12:21 |

-イタリアンパセリ

a0142066_12193675.jpg


こぼれ種から段々成長してきたイタリアンパセリ。
皿の上でも強烈な存在感を放つ。
彩りではなく、香りと苦味。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-03-04 12:19 |

Cima di Rapa

a0142066_1218208.jpg


風が強くて冬の様な寒さの鹿児島ですが、畑では
チーマ ディ ラーパ、咲き誇ってます。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-03-04 12:18 |