“赤裸々” 

<   2010年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


Vitello

仔牛

茨城産 仔牛。入荷しました。
ランチと夜のAのセコンド、サルティンボッカです~。
(当たり前だけど、ランチと夜では部位が違います。同じハズがないか)

8月1日、キャンセルも出ちゃって、空いてます。
待ってます。
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 23:49 | THINK

初号機とプロトタイプ

a0142066_19562130.jpg

やっぱアイフォンの写真は室内では弱いね。
でもぶれないし楽。 いいのさ。 ブログなんだから。

こっちはデジカメ。
a0142066_23153830.jpg


a0142066_23164837.jpg

? あんま変わんねえなあ。 ま、いいか。

プロトタイプ、というより、MarkⅡか?

これ、来週撮影が行われる秋の○○のイタリア展の広告の為に急遽作ってもらったもの。
本チャンはもっと色も鮮やかになるから。
一瞬、ほんの僅か、ロゴが上にずれた方が落ち着くかな?と思った。
勘です。 盛り付けと一緒。
ジェラートも送ってあります。
どんな写真になるか?楽しみ。
どこでやるんだろうね。

当初、レストラン以外でこのロゴを使うつもり、と書いたけど、
携帯の待ち受け、PCの壁紙にして毎日見ていると慣れてきた。
ハイッテ来た。
うん、これ、いいよ。全部コレでもいいんじゃない?
とさえ思ってきた。
だからHPのも変えた。
名刺もこのバージョンでやってみるか。

カップ、見た瞬間、「おお~、いいねえ。高級感あるねえ。いいねえ。」
と思った。あと、ロゴの位置ね。
蓋も真っ白。微妙なんだけど、シルバーリングの蓋もある。
アクセントになる?
金縁、大っ嫌い。皿もそう。センスを疑う。
向こうからすると僕が疑われる!?
a0142066_23412151.jpg

比べて分かります?
今までのはそれなりの”よさ”があった。
でも、ΖじゃなくてマークⅡは清潔感もあるし何より印象に残る。
当初、カップは青でロゴを白で抜く、と考えてきた。
だけどそれじゃあ、GROMと同じ~。
やっと、オリジナルが出来た!!。
でも、コレを見て、真っ白いカップにスッと、黒と青のロゴ。
いいなあ。
内容量も90mlから100mlに変わります。
カップの大きさも違うでしょ?

今まで、当然味には自信があったがトータルのプロデュース力で納得がいかなかった。
実際売ってて、特に百貨店で「500円、あら、いいお値段ねえ~」と言われて買ってもらえなかったり・・・・・
これなら500円で堂々と売れます。

ポスター、POP等も作ります。
GIFTBOXも作ります。

夏のジェラート、本当にありがとうございます。
100セット、にはもう少しだけど、大分、在庫も減ってきました。
秋は10月からリリースです。
お歳暮にも是非!!

秋のイタリア展は12フレーバーです。

コックコートにもこのロゴプリントしたいけど、何回かクリーニング出したら消えるのかな?
サンキュー。
Mar United, MARINA & HIROCO。 

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 19:56 | THINK

TEXTRAS Iota

テクスチャー剤 イオタ。
やっと、こいつの楽しみ方が分かってきた。

テクスチャー、最初買った時は、1回に使うのが1g前後だから、こんなん何年かけて使うんだよ!!
とおもった。
でも、KAPPAは結構使うから買いなおした。
Agar Agarも来月。
ちょっと前にLeciteも買った。
チャンタナは、まあボチボチ。見えないところで活躍してます。
他は、あまり興味ない。
あ、そろそろ湿度も落ち着いたからマルトで飴をやらないとね。

で、イオタ。 全然使ってなかった。
なんか、ゆる~いゼリー。
でも、ちょっと多めに入れてやるとゼラチンには出せない独特のプルプル感がある。
写真では分からないけど、ぷるんって揺れる。
しかも、普通、トマトの透明なゼリーは火にかけると当然色が付く。
だから極少量を取り出して、そこにゼラチンを溶かして残りとあわせる。
それをテクスチャーでやると、入れた瞬間、そこだけ固まる。
でも、ちゃんと溶かしてあげて、全部を火にかけてやると不思議と色が変わらない。
透明なままだ。 何でかは?わからない。

a0142066_19563029.jpg

畑の水茄子のフリットとトマトのゼリー。

スプマンテとどうぞ。


iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 19:56 | THINK

ピカピカ

a0142066_1813486.jpg


ピカピカに磨いたパスタ鍋はもう、7年は使っている。
ここ数日、暇です。
仕込みはもちろん、漂白したサラシを乾したり、ゴミ捨て場のボックスをキレイにしたり。
あっという間に夕方です。たよっと、余裕がないな。
でもやらないといかん。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 18:13 | THINK

熱い奴

熱い、というか、暑苦しい男がいる。
超ポジティブ! 超ハイテンション!
真っ直ぐな男。
刺激会のメンバーでもある、プルデンシャルの小関。

少し落ち込みぎみの僕にパワーをくれた。
そして、「頑張りましょう、シェフ!!」
と僕の背中バンっと叩いて去ってゆく。
ピンと伸びた背筋。
気合を入れられた。
何か、手入れの行き届いたナイフみたい。
黒酢川野は、ヒマワリ。
いつも笑顔で、ホッとさせてくれる。

和田さんは、的確な意見やアドバイスをくれる、兄貴。


素晴らしい仲間。
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 03:36 | THINK

Vecchiamento

a0142066_04822.jpg

赤牛 ランプのビステッカ

熟成、長けりゃいいってもんじゃない。
個体差もあるし、見極めは経験。

最低、トサツから2週間。
そこからは好み。
今回、4週間弱。
サラシに肉汁が浸みなくなり、肉の表面の色が変わって、肉の香りがしてきたらお掃除。
中からキレイな赤身のお肉がコンニチハ。

二人分ずつにカット。ショック。真空。
切り落とし、ハヤシに2キロほど。
残りはラグー。

ランプ、イチボ、とうがらし2本。
ほとんど、捨てるところはない。

来月は、久々に北里牛を買う予定。


大好評だった、ハヤシライスのソース。
売り切れました。
で、来週仕込みます。
ハヤシソースは、肉の熟成を終えて、切り落とした物で仕込みます。
なので、いつでも仕込める、と言うわけではないんです。
次、仕込む分、予約受け付けてます。
1人分、1,050円。(地方発送可)

で、今回の熟成、完璧!!!
肉の旨味、弾力、全ていい。
STAGIONE B 7,500円~。


iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 00:48 | THINK

Meranzane

a0142066_046494.jpg

水茄子。
雨のおかげで結構採れだした。
あと、普通の長茄子。
トマトはまだダメ。

茄子、コイツもあまり好きではない。
食感がいや。
マーボ茄子よりマーボ豆腐。
でも、揚げ茄子と焼き茄子のピュレとか、フリットは美味い。
何か、美味しい茄子料理だが出来ないだろうか?


iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 00:46 | THINK

にがごり

a0142066_046152.jpg

やっと、大きくなりだしたニガゴリ。
正直、あまり好きではない。
でも美味しく調理しよう。


iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 00:46 | THINK

ルーコラ

a0142066_0462915.jpg


あの、梅雨を耐えて、復活したルーコラ。
痛んでる葉も多いけど美味い。
この生命力!!
大地のパワーと野菜の命を食べる!!

大袈裟ではない。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 00:46 | THINK

オクラ

a0142066_0451046.jpg

来週くらいから?

基本、ねばねば系は苦手。
オクラはどうも・・・・・・
何とかしますよ。


iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2010-07-31 00:45 | THINK