“赤裸々” 

<   2011年 05月 ( 104 )   > この月の画像一覧


a0142066_18152881.jpg


梅雨の間の晴れの日。

畑へ。

ナルトみたいな、グルグルビーツ、

デカくなってきて、サラダに盛りにくくなっちゃうので掘りおこす。

冬は、ラディッシュくらいで収穫してしまおう。





iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-31 18:15 | THINK

最悪〜。。。

a0142066_14514175.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 14:51 | THINK

ランチ。

a0142066_14151545.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 14:15 | THINK

おつかれっ。

a0142066_1363663.jpg


お寿司と日本酒。

明日と明後日はお休みです。

この皿、本当はこんな風に、お刺身やお寿司用なんです。

O君、サンキュー。

やっと、寿司をカラダが求めるようになりました。

年とった ???


先々週、生まれて初めて回転寿司という所に行きました。

で、たまに差し入れしてもらってるこちらのお寿司がいかに美味いか‼

改めて分かりました。

ブリブリした新鮮!な物よりも、寝かせて熟成させたお寿司の方が好みみたい。

とくに、ひかりもの。

シメサバが無性に食いたくて、作ろうと思い、満田商店さんに聞いたら、

「鯖が美味しいのは秋だよ。」

って、初めて知りました。







でも、明日は鮎の仕込みです。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 12:53 | THINK

impeccable

a0142066_1295818.jpg


長崎からのお客様。

アンペキャブルというフレンチのオーナーシェフ、大坪 慎一さん。

スペシャリテ紀行や、専門料理五月号を見て、わざわざ来てくださいました。


台風で、いらっしゃれるか?心配しましたが鹿児島は晴れ。

彼等は台風に向かって走って来たそうです。



料理人の方が三人も来られると、緊張しますね。

ま、いつも通りに。



食後、色んなお話しをしました。

彼等に、僕の料理はどう映ったんだろう。。。


RATIONALの購入を考えているというシェフに、

厨房でお話し。

大体の事は五月号に書いてますからねえ、

逆に何が分かれば購入に踏み切れるのか?

聞きました。

料理人どうし、話しは盛り上がります。

みなさんが言ってましたが、

五月号をパッと見ると、◯◯モードで何分とか、数字が多いからデジタルな料理、

という印象があったんだそう。

でも実際に食べてみて、話してみて、

僕はかなりアナログな人間、料理だと理解してくれたようです。

ましてや最先端、なんてものでもないですから。



また会いましょうね。













iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 02:11 | THINK

trattoria UGO

a0142066_136486.jpg


長崎からのお客様、イタリア料理 トラットリア ウーゴ 店主の吉田 太さん。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 01:36 | THINK

famiglia

a0142066_135597.jpg


長崎からのお客様、イタリア料理とワインの店 ファミリアのオーナーシェフ岩永 賢一さん。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 01:35 | THINK

桃とメレンゲ

a0142066_1233273.jpg


かなり、早いけど、売ってたので。。

コンポートする時のシロップをガストロバックで減圧浸透。

桃だけど、桃じゃない。

メレンゲのジェラートと。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-30 01:23 | THINK

。。。

a0142066_2225327.jpg


やればやるほど、課題だらけ。。。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-29 22:02 | THINK

実家のラズベリー

a0142066_21151956.jpg



GVフォアグラ
GVラズベリー
ビーツと白バルサミコのゼリー
ローズシロップ



最初、盛り付け考える前にゼリーカットしたらピンと張ってたけど、
ちょっと、厚いかな?と思って少し薄くしたけど、ヴィジュアル的には
ピンとしてた方がよかったな。。。


頭の中をレベッカが流れてます。

iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-05-29 21:15 | THINK