「ほっ」と。キャンペーン

“赤裸々” 

<   2012年 10月 ( 105 )   > この月の画像一覧


冬の料理

本格的に冬のお料理にシフトです。

先ずは牡蛎。生の牡蛎。
a0142066_21213737.jpg

鹿児島は牡蛎の産地ではないので、仕入れて蒸してショックで凍らせて保存です。
a0142066_21213993.jpg

冬の美味しさがぎゅっと詰まったズッパです。
『自家栽培海老芋のズッパ 牡蛎 黒キャベツ ネギ ヘーゼルナッツオイルの雲』
a0142066_21214037.jpg

ガルがネッリ 蝦夷鹿と大根の赤ワインラグー
a0142066_21214282.jpg


白子
a0142066_2212097.jpg

[PR]

by cainoya | 2012-10-31 21:21

ジビエ弁当

a0142066_1651484.jpg

蝦夷鹿って食べたことない人の方が多いのでは??
名人が射止めた蝦夷鹿は臭みもゼロ。言わなければ牛ヒレかと思うほどです。
冬限定で蝦夷鹿のジビエ弁当をやろうかと思ってます。茸のリゾピラフを添えて。。明日試作してみますね。
[PR]

by cainoya | 2012-10-31 16:49

野菜を摂る。

a0142066_14362032.jpg

先日の南日本新聞から。
野菜に関する記事です。

世の中には色んな種類の野菜があります。けど、使い方の分からない野菜は中々売れないようです。ですから、スーパーの売り場にはごくありふれた物しか並びません。そうするとサラダだと年中レタスだったりします。
家庭で何十種類もの野菜を管理して使い切るのは難しいですよね。なので外食で野菜を摂らないといけないんです。季節の野菜を。
付け合わせではなく野菜の料理を。

cainoyaのお料理は野菜がメインです。
そこに、世界中の最高品質の食材を組み合わせてコースにします。

ランチの野菜コースは3.565円。
夜のプリフィクスも3.990円。
コースは6.500円、8.400円、12.600円です。
その全てのコースに組み込まれるのがこの『クリスタルサラダ』です。
a0142066_1436219.jpg

[PR]

by cainoya | 2012-10-31 14:30

お知らせ。

a0142066_23401563.jpg

明日から始まりますJR大阪伊勢丹さんのイタリア展ですが、今回cainoyaは出店いたしません。。。

告知する必要はないと思っていましたが今日、お店にも食べに来てくださった京都のお客様からのお電話で「楽しみにしていたのに残念です。伊勢丹さんに電話で本当にcainoyaさんは出店しないのか?確認しました。是非来年はcainoyaさんを呼んで下さいと伊勢丹さんにお伝えしました」とのお電話でした。。
ああ、待っててくれるお客様が関西にいらっしゃるんだ。同じように待ってて下さった方がいらっしゃるだろうから告知しよう。と思いました。

Facebookに先に書いたところ、多くの関西地区のお客様からも「残念」との声を頂きました。感謝です。

去年の大阪伊勢丹さんの第一回イタリア展でメインのレストランとジェラートをやらせて頂いたプライドもあるし、今回出ない(二転三転色々ありました)ということへの悔しさもあります。ですので、より良いカタチで来年は参加させていただけるように頑張ります。パスタBARでも面白そうだし。
出たくて出れる仕事ではありませんし。

広告を見る限り去年よりはいい感じですね。去年、僕もこんな風に取り上げてくれたらよかったのになあ。。

あと、関西地区のお客様にご案内しておりました12月のシャンパーニュ&クリスマスイベントへの出店、こちらもその話しがなくなってしまいました。。ごめんなさい。
こちらに出るためにイタリア展をお断り??したんですがこればっかりは。。。

現在、バレンタインへのアプローチ中です。出れたらいいな。。
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 23:29

畑仕事

親父と中川と三人で畑仕事です。
海老芋掘り起こします。
紅芯大根も掘り起こして埋めます。
a0142066_14275794.jpg

こりゃ使いきれないなあ。。どうしよう。。何作ろうか??と思いつつFacebookに野菜使ってもらえませんか?って書いたら直ぐに日本中?のレストランオーナーシェフからオファーが来て嫁ぎ先が決まりました。
a0142066_14275833.jpg

すぐ使わない海老芋や紅芯大根は土に埋めて越冬させます。


自然の中でランチ。
a0142066_14275928.jpg

しかし、自然とは真逆のごはん。
唯一自然なのはマイティーリーフのアイランドブリーズ。
a0142066_14275979.jpg

a0142066_1428151.jpg


サツマイモの収穫。
かなりの重労働です。
a0142066_19501630.jpg

a0142066_19501863.jpg

a0142066_19501935.jpg

a0142066_19502036.jpg

a0142066_19502147.jpg

a0142066_19502276.jpg

a0142066_19502345.jpg

a0142066_19502443.jpg



とにかく疲れました。
でも気持ちいい疲れでした。
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 14:25

カタログ

山形屋さんからカタログが届きました。

クリスマスとおせち料理です。
a0142066_1255293.jpg

a0142066_125558.jpg

このクリスマスディナーセットは山形屋さん限定です。
cainoyaとしては近日中にアップします。
a0142066_1255735.jpg

おせち料理、内容は同じですが、cainoyaだと11月いっぱいの早期予約特典でジェラートが付きますよ。
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 12:01

ハッピーバースデー

お誕生日や記念日利用の方が多いcainoya、日曜日は同い年で色々とサポートしてもらってるザルツェンラインの池水君の奥様のお誕生日に来てくれました。
実は二人とも付き合い長いのに食事に来るのは初めて。
a0142066_11235665.jpg

a0142066_11235779.jpg

入ってきた瞬間、嬉しくて笑っちゃったけど、バシッと決めたオシャレした2人を見るとこちらも気合いが入ります。ドレスコードはないけどオシャレされると嬉しいですね。
実際、シャツはどれにする?
ネクタイは??ってかなり悩んだんだって。そんなこと聞いたら余計嬉しくなっちゃう。リストランテでよかった。

野菜コースだったけどペアリング。
勝手にお代わりもするしい。
でも、ペアリングの意味を分かってくれたみたい。一撃必殺、その皿のためのワイン。けっして安くはないけどある程度のリクエストをしてくれて後は料理もワインも僕に委ねてくれたら最高の時間を過ごせると思います。

本当に仲のいい二人。
奥さんなんて僕がラインに行った時に馬鹿話しかしてないから初めて仕事する僕を見て「見直した」そうです。
師匠、ありがとうございます‼
そして何度も何度も「本当に美味しい、久しぶりに本当に美味しいもの食べた」と言ってくれてました。

a0142066_11235866.jpg

a0142066_11235924.jpg

a0142066_1124086.jpg

まあ、食後僕も座って語ったけど野菜コースで3時間強はすごいね。
おまかせ食べたら何時間だ??


ふみえさん、ハッピーバースデー‼
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 11:14

二軒目

杖をついて歩くから移動を嫌がる親父。でもせっかくだから焼鳥食べに行こうと誘いました。
a0142066_1184540.jpg

a0142066_1184628.jpg

最近お気に入りのせんみょう。
ウチの店もそうだけど、ご年配の方には階段はキツイです。しかもここはかなりの階段。頑張って登りました。
a0142066_1184784.jpg

a0142066_1184861.jpg

a0142066_1184918.jpg

a0142066_1184928.jpg

親父はここでも絶好調‼
本当に楽しそうな両親。
連れて来てよかった。。

a0142066_1185054.jpg


a0142066_1185143.jpg

a0142066_1185262.jpg

この辺からあんまり覚えてない。
飲み過ぎた。。

でも、本当によかった。
季節毎に家族で食事に行こう。
来年はイタリアに連れて行きたい。
元気なうちに。
そのためにも頑張ろう。
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 11:03

母親の誕生日記念

夕べは、母親の誕生日のお祝いで家族で外食。外食なんて何年振りでしょうか?
a0142066_1105411.jpg

とにかくバタバタだったお昼、家に帰ると「金もないのに無理するな。。」とブツブツ言ってた親父が何を着て行くのか30分近く悩んでました。
シャツが決まれば今度はズボン。そして上着。。

ワインを白白赤で用意してたけど、誕生日なのを忘れてた。セレクトミス。先に両親をお店に行かせてロゼのスプマンテを取りに行きました。せっかくだから。
a0142066_1105587.jpg

寿司甘です。
回転寿司でいいって言ってたけどアレはアレ。これはこれ。家族ですし屋のカウンター、何かいいな。美咲はこういうお鮨屋さんは初めて。ワサビも普通にオッケー。
a0142066_1105699.jpg

ちゃんと味見をさせます。
ぜったい大人になってから役立つから。食事を楽しめないカッコ悪い大人になって欲しくない。
a0142066_110577.jpg

a0142066_1105852.jpg

僕は鮨を箸で食べるのは嫌い。
美咲が箸を使おうとしたので手で食べなさい。と言いました。
ここのお味噌汁はものすごい量の焼いた魚のアラで出汁を取ってるのでそういうことも教えながらの食事。
a0142066_1105989.jpg

このネタは白より赤が合うからとか。
a0142066_111065.jpg

絶好調の親父。
母親の誕生日なのに主役です。
昔の天文館の話しとか、誰々はもうけ死んだとか。。俺もそろそろって、それはない。でももし、10年後にいないかも?と考えると怖くなる。
a0142066_111152.jpg

寿司甘さんはワイン置いてないし基本持ち込みオッケーですが、ちゃんとおすそ分けをします。一緒に楽しんでもらいます。そういうマナーも美咲に教えました。
で、全部飲んじゃったんで日本酒を。
孫が注ぐ酒はまた格別だそうです。
a0142066_111297.jpg

美咲、土瓶蒸しも初体験。
a0142066_111367.jpg

美咲と寿司甘の女将、実は会うのは二度目で10年振りくらい。まだ美咲が小学校入りたてくらいに前のかいの家で会ってます。しかし女将は変わらないなあ。

a0142066_111492.jpg

a0142066_111581.jpg

a0142066_111643.jpg

家族写真なんてもう何年も撮ってないからいい記念になりました。

同じ歳の職人の握る店に職人だった親を連れて行く。
本当に喜んでました。楽しそうでした。それを見てちょっとウルッと来ました。

いい親孝行が出来ました。
[PR]

by cainoya | 2012-10-30 10:40

お皿、プリフィクスコース。

a0142066_22142762.jpg

カマチ陶舗さんから届いた新しいお皿から。
大理石風のお皿を25.5cm、自分に合うサイズにしてもいました。
写真が下手くそなんでわかりにくいですが、これからの季節、真っ白より落ち着きます。

a0142066_22143071.jpg

プリフィクスのメインから、北里八雲牛のハンバーグステーキ。
ブラックレザー25.5cm。


a0142066_22143279.jpg

こちらもプリフィクスから、RALポークサルスィッチャ。
a0142066_22143490.jpg

キャベツ、黒キャベツ、ルーコラと合わせて。。

a0142066_22143645.jpg

秋刀魚と秋茄子のアラビアータ。
ランチとプリフィクスから。
これも美味いです。
[PR]

by cainoya | 2012-10-28 22:08 | THINK