“赤裸々” 

<   2012年 11月 ( 106 )   > この月の画像一覧


全国発送 ショックフリーズおせち

a0142066_1615185.jpg



a0142066_20421595.jpg



●お二人様用/15,750円(送料込み)

湯煎にかけるだけなど、簡単な再調理でご家庭でCAINOYAの味をお楽しみいたでけます。

ご入金確認後のご予約確定になります。

大晦日だけでなく、12月でしたらホームパーティー用などにもお送りいたします。
[PR]

by cainoya | 2012-11-30 19:21

3日目

by the grass3日目。

昨日は疲れ切ってて、味が分からなかった。。今日はもっと。。疲れ切ると赤ワインが酸っぱく感じますよね??

香りが立たない、、、とも。。

けど、それならこの機械は世界中で売れないわけで、こいつの良さを引き出そうと思いました。

グラスに注ぐ時なるべく空気に触れるように高さをつけて注ぐ。
窒素でワインが眠ってるから結構早目にグラスに注いで待ってあげると香りが開いてくるんだよねえ。
なので、ペアリングだと2皿前くらいグラスに注いでおくとか、こちらでコントロールしないとね。
バローロはデキャンタージュしてからボトルに戻してみたら結構よかった。ここから3日キープするなら、時間のかかる赤は抜栓して置いてから入れたらいいかもね。
Titoloは凄いねえ。。
やっとこいつの素晴らしさが分かってきた。グラスはブルネッロ。
a0142066_9441247.jpg

一応、購入の方向で。
[PR]

by cainoya | 2012-11-30 09:33

PARTY

去年、ヴィナリウスのタラさんから頂いたオペレ3L‼ついに開ける日が来ました‼告知不足準備不足でしたが、遅い時間からたくさんのお客様や仲間が来てくれました。
a0142066_13133872.jpg

しかし、一年間冷蔵庫に入れっぱなしだったせいか、開かない。。コルクがビクともしない。。
a0142066_13133967.jpg

力自慢がやりますが、
a0142066_13133954.jpg

開かない、
a0142066_13134022.jpg

開かない、
a0142066_13134149.jpg

開かない。。。
a0142066_13134287.jpg

で結局、牛刀でコルクを切り取りオープナーで開けることに。
a0142066_13134362.jpg

開いた‼
a0142066_13134489.jpg

重い〜。
a0142066_13134559.jpg

どうぞ‼
a0142066_13134550.jpg

どうぞどうぞ‼
a0142066_13134626.jpg

prego!!
a0142066_13134741.jpg

始めて飲んだ3L。
普段飲んでる750mlボトルとは全然違った。デカイ方がいいって、こういうことかな??
a0142066_13134834.jpg

スプマンテの後は、日本酒パーティー。
a0142066_9293148.jpg

奈良カフェ イ ルンガの堀田シェフから。
a0142066_9293251.jpg

北九州の子分、TOBIUME田代くんから。
a0142066_9293390.jpg

常連さんの徳田さん。
林光華園の林夫婦から。
大和桜‼親父の同級生で親父がやってた和食のキープはこいつでした。懐かしい〜‼
お祝いに頂いた物ばかり。
a0142066_13134979.jpg

先日仕入れたバスク豚のブロック、予想以上に集まってくれたので全部焼いちゃいましたよ。

永遠の子分、野市が駆けつけたので僕とこいつの一番大事なワイン、VECCHIEのChianti Classico。何故か二本開けて一本は野市に持たせました。。あ、野市の結婚祝いか‼
a0142066_13135099.jpg

僕も座ってたくさん語りました。
a0142066_1313503.jpg

a0142066_13135148.jpg

a0142066_13135268.jpg


ありがとうございました。
[PR]

by cainoya | 2012-11-29 13:12

ROMANTIC 20121128

a0142066_13111724.jpg

a0142066_1311198.jpg

家族に感謝です。
a0142066_13112616.jpg

a0142066_13112837.jpg

仲間に感謝です。

8周年はちゃんと企画します。

MOUNTAIN HIGH CANDLE山田君と話しました。お互いが現役でいる限り、11月28日はお願いすることになりました。
[PR]

by cainoya | 2012-11-29 13:08

キャンドルナイト

a0142066_20592882.jpg

a0142066_20593016.jpg

a0142066_20593220.jpg

a0142066_20593383.jpg

a0142066_20593533.jpg

a0142066_20593627.jpg

a0142066_20593841.jpg

a0142066_20594059.jpg

a0142066_2059413.jpg

a0142066_20594333.jpg

[PR]

by cainoya | 2012-11-28 20:58

メニュー一本化、一斉スタート。もう一つの理由。

4種類もコースがあると正直、何処に一番集中するか??というとそれは一番上のコースになります。。人間ですから。。お客様にとっては特別な食事に変わりはありませんがどうしてもレストランとしてはそうなってしまいます。それが嫌なんです。メニューの一本化、それは全てのお客様に同じクオリティの料理を提供するためなんです。何度もお越しのお客様のお料理は差し替えたり遊んだりもしますが、そのための一本化です。
そして、8年目でお料理を8.400円にするのなら、毎年1000円ずつお料理の値段を上げていけるように頑張ろうと思います。最後の50歳で18000円ということになりますね。。

一斉スタート。
これもしばらくはお客様から色々言われるでしょうが、既に実践されているレストランに聞いたら、それは最初だけでキチンとアナウンスすれば定着します。とのことです。
なぜ一本化、もう一度作ればいいじゃないか??という声もありますが、そこまで集中するのはかなり大変です。一斉スタートにすることで、全ての皿を僕とスタッフで仕上げる事が可能になります。クオリティが上がります。朝早くから畑に行き仕込みしています。一斉スタートすることで店も23時過ぎには仕事を終えられて自分たちに少しゆとりも出来ます。少ないスタッフで尚且つ僕が自分にストレスを抱えない言い訳の出来ないスタイルで頑張ろうと思います。
[PR]

by cainoya | 2012-11-28 10:09

7周年、8年目に突入‼

今日11月28日でcainoya、城山移転7周年、8年目に突入です。ここまでやってこれたのも関わる皆さんのおかげだと思ってます。ありがとうございます。

今夜はまだお席はございます。
宜しかったら是非。
22時以後はラフな感じで来てくれた方達とワインを飲んで語ろうと思ってます。スプマンテオペレの3Lを開けましょう。会費は、気持ち程度で。。。いらっしゃる方はメールかお電話くださいね。待ってます。
[PR]

by cainoya | 2012-11-28 10:01

by the grass

ペアリング、全てのお料理に合わせて全てのワインをグラスで合わせる。。理想的なスタイルですがリスクもあります。出なかった時のロスです。でもロスを恐れてビビっていたらこのスタイルは定着しません。しかしロスはロス。特に日曜日の夜に新たに開けるワインは月曜日火曜日が休みなのでロス。。じゃあどうするか??店の席が埋まれば済む話し。しかしそれは中々難しい。そこで、このワインディスペンサー。前々から気になってました。数年前モンタルチーノ行った時もかなりのエノテカが導入していました。
a0142066_9592228.jpg

とても高価なマシンです。
軽自動車買えます。
購入することを前提にお借りしました。酒屋さんへは数台導入されているそうですが、酒屋とレストランでは使い道が違いますしまだまだ日本で少ない機械なのでcainoyaで色々試してデータを取ることも目的の一つです。そして購入するレストランが増えれば素晴らしいことです。

三段階で何ccずつ注げるかプログラム出来ます。ペアリング用の40ccと普通のグラス売りの70ccをセットしました。リーデル曰く、各グラスの一番口径の広い部分から指一本分下の辺りに注ぐと一番香りを楽しめるそうです。

これ、窒素を送り込んで酸化を防止する仕組みです。だからと言って魔法の機械ではありません。向くワイン向かないワインがあるはずですからそれを探ってみます。
二週間持つ、ワインもあるそうです。おそらくかなり濃厚な赤ワインでしょうね。全部2週間持たせようとは思ってはいません、そりゃそうです。たまに一杯2000円前後のワインも出します。二日で7杯売るのは至難の業です。鹿児島ですからね。。一日一杯、7日間で売り切れたらいいと思ってます。グラスワインの値付けは、ロスも考えてボトルより高く設定します。お花屋さんもそうですよね??もしこの機械でロスがなくなれば、売値も下げられます。まず3年間は機械の購入費を払うためにそのままですが。。

一回目に試すのは、Trentino. HOFSTATTERのPinot Nero 2010. PIEMONTE. RABAJAのBarbera 2008.
Basiricata. ELENA FUCCIのTitro 2004.
Piemonte. PUGNANEのBarolo 2004.

6本入りは白ワインも入れて温度管理出来るそうですが、場所も取るし高価。白ワインのロスはそんなにはないので。。

開けてすぐ飲めるワイン、このピノとかは問題ないです。他の、抜栓して時間が必要なワインをどうするか??グラスに注いでコントロールするのか?ボトルで30分くらいおいてから差し込んだらどうなるのか??など試して行きます。そしてそれを公開していきますので。。。
[PR]

by cainoya | 2012-11-28 09:27

お休みの日

昨日は今年最後のお休みでした。

a0142066_9262935.jpg

美容室行って、
a0142066_9263048.jpg

a0142066_9263149.jpg

霧島神宮へ
a0142066_926337.jpg

a0142066_9263350.jpg

a0142066_9263546.jpg

a0142066_9263582.jpg

a0142066_9263651.jpg

a0142066_9263733.jpg

a0142066_9263834.jpg

a0142066_9263971.jpg

日当山の家族湯に入って帰りました。
[PR]

by cainoya | 2012-11-28 09:24

響き

a0142066_1241680.jpg

美咲とヱヴァンゲリヲン観てきました。凄かった。。まさかの展開。ネットで余計なこと調べないで行くべきです‼


メニューの一本化と一斉スタート、自分の店だなから自分がストレスを抱えない、やりたいことだけをやります。

大好きな、自分を勇気付てくれるCOMPLEXの歌詞が心に響きます。

『1990』
今全ての思い出を投げ捨てて
(これまでのスタイルをやめる)
今全ての夢に勇気を込めて
(やりたいことだけをやるためにコースを一本化する)
今全てをこの愛に賭けてみる。
(これからやるスタイルに賭けてみる)
ほどけた靴紐を結んで振り返らずに歩いてゆこう。
(原点を見つめ直し自分らしく自分であるが為に歩いてゆく)


『RAMBLING MAN』
走り出さなきゃ始まらない。
そんなペースじゃ意味がない。
たかが俺の事なんか世の中誰もしりやしないi'm just a ramblingman.
思い知らせてやれよ‼

まさしく‼
始めなきゃ何も変わらない。
今動かなきゃ何も変わらない。
今までのやり方ではダメ。
たかが鹿児島の小さなレストラン、鹿児島でもやれることを見せつけてやる‼


40の少年は目覚めました。

40の少年は希望に満ち溢れています。


と思っております。。。


あさって28日は7周年ですが、特別な事はやりません。ローソクでライトアップはしますがいつも通りの営業です。でもあってないスタイルなんでお時間ある方はワイン飲みにでもいらしてくださいね。
[PR]

by cainoya | 2012-11-27 01:00