「ほっ」と。キャンペーン

“赤裸々” 

<   2013年 05月 ( 75 )   > この月の画像一覧


flowers

a0142066_12594144.jpg

a0142066_1259437.jpg

a0142066_12594577.jpg

flowersという名の皿を作りたいとずっと、思っている。

決めた、6月の課題はflowers。


a0142066_12594614.jpg

[PR]

by cainoya | 2013-05-31 12:58

一心鮨光洋から

毎日、朝起きてその日の予定を考えて頑張ろう‼と思って店に行く。
けど、セラーに野菜置きっ放しにするな、とあれだけいい続けてるのに放置してせっかく収穫したブロッコリーやカリフラワーをダメにしてくれると、怒りますって。。リズム狂うし楽しく一日を過ごしたいのにイライラしちゃいますよね。
でも、言い続けるしかないんです。
僕がそうされたように。。


で、畑行って収穫してたら夜に食べに来てくれる一心鮨光洋の四男、一光からのメール。
やり取りしてる内に急遽、とんかつの丸一へ行くことに。。
a0142066_11522330.jpg

a0142066_11522499.jpg

スタッフの男の子も参加。
しかし彼等、ソルジャーでカプチーノお代わりしてきて、丸一で上ロースペロリと食べて、さらには紫光へ鮨を食いに行くという強靭の胃袋。


そしてディナーは貸切り。
手伝ってもらったり、せっかくだから厨房でレクチャーしながら食べてもらったり。
a0142066_11522513.jpg

a0142066_11522652.jpg

a0142066_11522727.jpg

楽しいね。
真剣にスチコン、ショックフリーザーの使い方勉強しに来てるし。
レシチンやマルトの使い方もレクチャー。ガストロバックも。

a0142066_11522865.jpg

a0142066_11522840.jpg

a0142066_11522939.jpg

あんだけ食べて来たのに、Wカルネ、キントア豚とシャラン鴨。。。
ちなみにWカルネ、肉2種類のコースもお受けしますが、15.600円ですよ。

パスタもハヤシも普段の倍‼
a0142066_11523186.jpg


でも気持ちよく食べてくれるんですよねえ〜。

a0142066_11523171.jpg

ご飯粒付いてますけど。。。

この辺から、、、

記念撮影
a0142066_11523233.jpg

a0142066_11523354.jpg

a0142066_11523481.jpg

ま、いつものこと。。。

一応、本人にはアップしていいか??
と断ってますので。。

自ら純血キントア豚と名乗る男。
a0142066_11523577.jpg

a0142066_1152369.jpg

最高です‼

また、宮崎まで美味い鮨を食いにブレラ走らせましょう‼

一心鮨光洋御一行さま、ありがとね‼
[PR]

by cainoya | 2013-05-30 11:40

講師

過去に二回、母校の明和中学校の体育館で生徒と保護者に講演したことがある。
11月3日にまたして欲しいとのオファー。
引き受けようと思ってる。
一人でも響くのであれば。。
[PR]

by cainoya | 2013-05-30 11:38

6月のお休みなど。。。

来週からもう6月ですよ。。
もう、まだ??今年も半分ですよ。。

6月は横浜スイーツカレンダー出店のためお休みする日もありますのでまとめておきます。
11,12,13,17,18,19,24は僕も売り場に立ちますが、半日休みも取りたいので改めて告知しますね。

6日(鹿児島は9日頃)料理王国7月号の発売日です。

ご予約時の参考になさってくださいませ。。。。


1日(土)ランチ/ディナー山形屋デパ地下出店Vol.3
2日(日)ランチ/ディナー山形屋デパ地下出店Vol.3
3日(月)定休日:山形屋デパ地下出店Vol.3
4日(火)定休日:山形屋デパ地下出店Vol.3最終日
5日(水)ディナー
6日(木)ディナー ※料理王国7月号発売日
7日(金)ディナー※貸切り満席
8日(土)ランチ/ディナー
9日(日)ランチ/ディナー

10日(月)定休日:横浜スイーツカレンダー搬入日
11日(火)定休日:横浜スイーツカレンダー初日
12日(水)臨時休業:横浜スイーツカレンダー
13日(木)ディナー
14日(金)ディナー
15日(土)ランチ/ディナー
16日(日)ランチ/ディナー

17日(月)定休日:横浜スイーツカレンダーへ
18日(火)定休日:横浜スイーツカレンダーへ
19日(水)臨時休業:横浜スイーツカレンダーへ
20日(木)ディナー
21日(金)ディナー
22日(土)ランチ/ディナー
23日(日)ランチ/ディナー

24日(月)定休日:横浜スイーツカレンダー最終日
25日(火)定休日
26日(水)ディナー
27日(木)ディナー
28日(金)ディナー
29日(土)ランチ/ディナー
30日(日)ランチ/ディナー
[PR]

by cainoya | 2013-05-29 11:25 | THINK

セットアップ完了‼

さあ、明日から山形屋デパ地下惣菜販売Vol.3です。
a0142066_23185864.jpg

a0142066_23185921.jpg

a0142066_2319051.jpg

a0142066_2319221.jpg

段々様になってきたかもね。

次回から新メニュー加えようかな???
[PR]

by cainoya | 2013-05-28 23:20

豚肉

昨日、何年振りかに購入した料理誌。
料理王国6月号。
a0142066_14571989.jpg


a0142066_14572028.jpg

a0142066_1457219.jpg

西酒造の黒宝豚こそ出てるものの、もうそこには鹿児島産六白黒豚は出てない。。。


当たり前じゃないのかな、、
ただ、掛け合わせのサツマイモ少し与えただけの不健康な黒豚。
ただ、黒豚鹿児島と広告だけに力を入れてその肉質や畜産をそのままにしてきた結果でしょう。
だから僕も使わない。

数よりクオリティの時代。
[PR]

by cainoya | 2013-05-28 14:55

求人ストップ⁉

一時はどうなるのか??
完全に一人???
とさえ不安にもなりましたが、一先ず求人を止めようかなと、、、

6月7月は、岡山の子分で独立準備中の大塚君が入ってくれます。横浜と大阪も彼に任せます。
大阪伊勢丹のイタリア展の時と真っ先にコンタクトしてきてくれた彼、頼もしい後輩です。しっかり吸収して自分の店に生かして欲しいと思います。

もう一人、8月から採用予定の料理人は鹿児島出身。そして先日小田原から来た堤を採用します。二人ともフレンチからcainoyaへ。



そうすると、九月からはキッチン三人体制になります。もちろんサーヴィスもやってもらいますが。

一人、遅い時間のキッチンサポートの女性を採用しました。ずっと東京でサーヴィスしてたらしく、帰ってきて福祉の仕事に就いてるけどこの仕事が忘れられないらしく、洗物のバイトとして雇ってますが、いずれはサーヴィスをしてもらおうかとも。

そしてサーヴィスとして一番の僕の理解者に立ってもらおうかと。



全員このブログを読んで彼等なりに僕の考えを理解してのオファーです。

6.7月が手薄なので福岡のお客様の会社から応援を頂くことに。

春からは美咲も就職します。

僕の理想の体制はサーヴィス2人、料理人3人です。
それが先日のマティエールの2人との仕事の夜でした。そして五人で週5日満席にしたい。店としての完成度と満足度を上げて行きたい。
外の卸や惣菜販売もクオリティを上げてラインナップも強化できます。

それでも予約がこぼれるくらいになれば、ランチ増やしてもいいけど鹿児島でこの単価でそれはないでしょ、、



狭い店なのでこれ以上雇えないのではと、、研修は受け付けます。
多分、料理王国が出たら研修希望者は増えるでしょうね。もう一人雇用するよりは常に研修生を抱えて研修も就職と順番待ち、、そういう域まで、行きたいですね。


来年はラボを別の場所に作りたい。
外の販売業をレストランと切り離したい。スタッフはレストランとラボと畑を回るシステムへ。そして次の年にこのレストランを改装して最後のステージへ向かいたいと思います。
銀行に借りずに全て自己資金で賄いたいと思ってます。


夢は見てるだけじゃ叶わない。


面白くなってきたぞ
[PR]

by cainoya | 2013-05-28 10:47

巳巳巳巳

満月、巳が四つ揃った昨日の10時、夢を買いに行きました。
a0142066_10381312.jpg

今回も、当たりますように。。

当たったら??
無借金生活です。
理想、です。。


そして先週からずっと深夜まで仕事で美咲とちゃんと顔合わせてないから仕込みを抜け出してデート。
焼肉のリクエストでした。
a0142066_10381495.jpg

a0142066_10381547.jpg

ミノを頼む美咲にビックリ。

そして、お会計で領収書を。
明らかに高校生風のバイト達なので、紙に株式会社甲斐乃家と書いて渡したら、、、出てきた領収書がコレ。

a0142066_103816100.jpg


思わず目を疑った文字。。

コレなんて読むの??

甲しか合ってない。
甲斐は文であって又ではない。
しかも上と下に分かれてるのか??
そして乃と家、合体してないか??
隊だと思ってないか??

恐ろしい。。
そして真っ直ぐ書けないのか??

言葉が出ませんでした。。
えっ??
って言ったら、間違ってましたか??
って、、いえ、大丈夫です、、としか答えられなかった。。
[PR]

by cainoya | 2013-05-28 10:31

for 横浜

怒涛の仕込みが続いております。

昨日もやはり、深夜でした。
スタッフも頑張ってくれてます!
今日はひたすら明日からの山形屋デパ地下の仕込みです。そして20時から搬入です。


横浜のポスターも考えました。
a0142066_10263611.jpg

a0142066_10263736.jpg

西酒造が焼酎の搾りかすを餌に加えて育てた黒豚、黒宝豚の特別なラグー。

二代目から受け継いだcainoya伝統のハヤシライスを黒宝豚で。



そして、ガストロノミーピザ
a0142066_10263996.jpg


これまで、自ら『ガストロノミー』という言葉、表現は避けて来ました。では何故、使うように決めたのか??は、料理王国7月号をご覧いただければ、理解してもらえるのではないかと。。
立読み、で済む内容じゃないですよ。
a0142066_10282339.jpg

[PR]

by cainoya | 2013-05-28 10:15

summer gift 2013

さあ、お中元のシーズンがやって来ます‼

受け取った人をHappyに
送った人もHappyに
頑張った自分へのご褒美に


cainoyaジェラートはいかがでしょうか??

cainoya is NOT THE SAME.

何処にもない、何処にも属さない、cainoyaだけのフレーバー。

8個セット 5.040円

flavor
ピスタッキオシチリアーノ
マンゴーマンゴー
ロイヤルチョコレートミルクティー&トリュフ
トレラッテ
EVオリーブオイル イルレッチェート
天使の誘惑
メレンゲ塩キャラメル


そして、6月末までにご予約&お振込いただければ、送料サーヴィスの特典付きなんです。これはお得だと思いますよ‼
発送は基本7月1日スタートを予定しています。



オーダーはトラブルやミスを防ぐためにメールのみにて、お受けいたします。

• 送り先(お名前、ご住所※必ず〠、電話番号をご記入下さい)
• 熨斗やメッセージ等の有無
• 到着希望日と時間指定

これらをご記入の上、
az.agr.cainoya@ozzio.jp
までご連絡下さい。
お振込確認後にオーダー完了とさせていただきます。


a0142066_1074845.jpg

マティエール勉シェフの家のcocoも大好き⁉cainoyaジェラート。
勉シェフはコック帽の中の中のcocoが動かしているという噂も。。
[PR]

by cainoya | 2013-05-28 09:50