“赤裸々” 

<   2013年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧


お盆

昨日のランチ、前日までは予約なしでしたが当日はあれよあれよと飛込みのパスタランチで満席になっちゃった。
二人、なら出来なかった。。
夜はいい感じで2組。やっぱテーブルは埋めたいよね。



今日のランチはカウンター2.3名様でしたらお席をご用意できます。
ディナーも2組でしたら。。


ボチボチ席が埋まってきてるお盆、日曜日ディナーは満席です。


月曜日火曜日はOFFです。
お弁当入れば交代でやります。
[PR]

by cainoya | 2013-08-14 10:20

求人

■■■料理人を一人募集します。

僕の考えや夢はずっとここに書いてます。

裏表もないしウソも付きませんから。

純粋に僕と、cainoyaで仕事をしたいと考えているスタッフを募集しています。。
[PR]

by cainoya | 2013-08-13 23:56 | THINK

JUST A

JUST10,000円コース、中々好評です。

10,000円のディナーは決して安くはない。

けどcainoyaが1万円札一枚で楽しめるのはお得だと思う。

行ってみたい。。と思ってた人達が予約してくれてるのかな??

ここに来て一気に新規のご予約が増えている。

新規のほぼ100%が食べログを見て。。と答えるらしい。

だから間違った情報書かれるくらいならこちらから正しい情報を。

ここまで影響力があるなら上手にお付き合いしようと。

実際食べログの予約システムcenaからのご予約も週に数件入りますからね。

ありがたいことです・・




そして本題ですが、レストランの不透明な部分ってズバリ!!

ワイン代とサーヴィス料だと思う。

僕はレストランでサーヴィス料なんて気にもしないけどね・・

値段のない店は怖い。おでん屋でも怖い。鮨屋はもっと怖い。

3800円プリフィクス、なんて唄っててメニューみたらほとんど追加料金。。。。

なら最初から7,000円とかにしたら??

いっそ10,000円からマイナス料金ってしたら??とさえ思う。

ソムリエがボトル持ってきてもそう中々値段は聞けないよね。。

お会計でドキドキ・・あまりよくないドキドキ・・

なので、10,000円JUSTコースが好評なのかな??


ワインのお代わりやミネラルウォーターを頼まれたらもちろんそこは頂きますが基本追加なし!!

僕らが行きたい!!って思うくらい、絶対よそでこの内容で10,000円はムリだって自負しています。

じゃあたとえば、今の10,000円JUSTコースは6,500円のコースにペアリングと税サを込み込みにしたもの。

8,400円にペアリングと税サで15,000円。

12,600円にペアリングと税サで20,000円のJUSTコースも面白いんじゃないかな???


レストランとしても二人で20,000円は保証される訳ですよ。

もちろんグラスやお皿の設備投資もしないと行けない。

僕ね、一昨日ある方と商談というか、お話させて頂いててもの凄く勉強になりました。

その中でこんなお話がありました。

もしあなたが営業マンならどうしますか???



あなたの会社が5棟の一戸建てを販売して、4棟は既に売れました。しかし1棟売れ残っています。
これを売らないといけません。。さて、あなたならどうやって売りますか???














値下げをしたら先に購入した4軒からクレームが来ます。

ではどうするのか???

その答えは僕がここ数年間取り組んできた事と同じ答えでした。

エアコンや家具家電、付加価値をつけて値段も頂いて売る。という答え。

それは僕がカマチで皿をフルオーダーしたり、リーデルを買足したり、カトラリーを変える。

テーブルを四角から丸卓に変える。椅子を張り変えてきたことと同じなんだと教えてもらいました。




景気が悪くなりました。医療機関の接待がなくなりました。震災もありました。

値下げ、は最後の手段です。でもそれはもう後戻り出来ません。

僕は思いました。

どんなに大変でも値下げだけはしなかった。業者さんの支払いを待って頂くのは一番良くないのだけど、自分の給料よりもそこにお金をかけてきた。その結果が今のこの状態ではないかと。




来年、バルなのか?分からないけど普段使いのレストランをするつもりです。

しかしそれはこの母体の本丸のリストランテの成功があってからのこと。

やっとリズムも取り戻し、いい感じです。

お客様の反応もすごくいいです。

目の前はね、払ってない税金もあるし、分割にしてもらってる支払いもあるし、待ってもらってるものもある。ぜーんぜん手元に現金がないんだな。。

でも何とかしてみせる!!

出来ると思ってる!!

スタッフと、思い描いたレストランをカタチにして行けると確信している。
[PR]

by cainoya | 2013-08-13 23:50 | THINK

cainoyaお食事 ご招待券 完成‼

cainoyaお食事 ご招待券

完成しました‼

札束です。。
a0142066_17252999.jpg



■stagione 1枚/10,500円
ディナーコースstagione 1名様分、アペリティーヴォ、消費税、サーヴィス料込み
(その他のお飲物は別途)

■degustazione 1枚/31,500円
ディナーコースdegustazione2名様分、アペリティーヴォ、消費税、サーヴィス料込み
(その他のお飲物は別途)

■degustazione & pairling 1枚/52,500円
ディナーコースdegustazione2名様分、ハーフペアリング、消費税、サーヴィス料込み
[PR]

by cainoya | 2013-08-13 17:28

お盆も営業中

今週は休まず営業しております。
[PR]

by cainoya | 2013-08-12 19:52

お弁当。

お弁当です。
午前中に15個、引き渡し完了。
これから午後の分25個の盛り込みです。

今回は3,000円のアップグレードバージョン。
何処にも負けないcainoyaらしいお弁当を!!


a0142066_11104511.jpg

青海苔の衣のフリット。
GV鱧、烏賊、帆立、カボチャ。
揚げてすぐショックフリーザーで急速冷却するので冷めてるのに驚愕の食感です。

a0142066_11104783.jpg

パスタも贅沢、4週間熟成させた短角牛のラグーです。

a0142066_11104790.jpg

お肉はこれまた贅沢!!
プロシュットで巻いた仔牛のコトレッタ。
スチコンでサックサクにしあげました。
巨峰のアーグロドルチェで。

a0142066_11104943.jpg

menu 3,150
・メレンゲショコラ
・夏野菜のチャンボッタ
・ハヤシライス
・ペンネ 短角牛のラグー
・仔牛のコトレッタ
・魚介のフリット
・ローズマリー風味のフォカッチャ

・マイティーリーフ「オーガニック ピュア ブラック」


a0142066_11105529.jpg

お品書き、素材と調理法の説明書、ジェラートパンフもバッチリ!!


よろこんでくれたらいいな。。
[PR]

by cainoya | 2013-08-12 11:13

明日から。。

a0142066_331917.jpg

a0142066_332043.jpg

[PR]

by cainoya | 2013-08-10 03:06

仕事。(加筆中)

昨日、料理人。として書いた。

ずっと思ってたんです。

これまでもこれからも、僕の考えを理解出来ない人とは仕事出来ない。

a0142066_0452328.jpg


これ、昨日面接??した美咲と同じ年の調理科に通う女の娘の履歴書です。
学校から連絡があり、cainoyaに就職希望の生徒がいますと。。
でも新卒は雇えない。でも食事にも来てくれてて17歳でウチで働きたいというならその娘に今後の事を話ししてあげたいから夏休みに来させてください、と伝えてあった。
のに履歴書書いてきた。働きたい、クリスタルサラダに感動したと話してきた。
悩んだ。。。
雇ってあげるべきなのか??
ずっとバレーボールをしてきたから忍耐もあると思うし、逃げたりしないと思う。
でも、料理人なんて一カ所の店にいても2、3年。普通の企業と違いいつかやめる、自分でする事を前提に来てるからね。。
なら、新卒で何も出来ない状態でその2,3年を一緒に過ごすなら人が5、6年かかって一通りの仕事覚えるなら3年で覚えてきなさい。そして仕事出来るようになったらまた面接してあげるからと話ました。
その方があの娘の為にもなるんじゃないかと。。
夏休みバイトさせてください、と。。。でもお金を払って雇う事は出来ない。
でも、冬休みなら皿洗いくらいなら考えてあるから連絡してねと。。


料理学校に通えば年間200万支払ってどうにもならない授業料を払います。
ところが、必要ない調理師免許をもらって現場に就職すると僕らは年間200万払って仕事をさせながら仕事を教えて行きます。学校では学べない事を。。。でも仕事覚えたころには次のステップへ。。
その繰り返し。。
例えば、美容師の世界は時間給○○円払って技術を学びに行きます。
だから真剣に学ぶし教えます。
ところが料理の世界は違う。
じゃあそうすればいいじゃないか???
まだ無理。。。
そうしたい、と思わせるくらい有名にならないと無理。
そうしたい、技術を学びたいと言わせるくらいビジネスとしても結果を出さないと無理。
でもいつか。。。。

お金はいらない、飯と住むとこさえあればって気合いならいいですよ。





まだまだかきたいことはある


あとでかく
[PR]

by cainoya | 2013-08-10 00:36 | THINK

cainoyaお食事ご招待券

a0142066_16221875.jpg

いよいよ来週水曜日から発売開始です‼

ギフトやプレゼントにどうぞ。。




三種類も作ると版代とか大変??
いやそこは流石の若林さん、一つの版で三種類印刷する方法を見つけたそうです。そして簡単には偽造出来ない仕掛けも施されてるんです。
全てナンバリングされて甲斐乃家の印鑑が押されます。
[PR]

by cainoya | 2013-08-09 16:21

オーダー‼

お弁当のオーダーが入った‼

a0142066_15344833.jpg


しかも価格も内容もアップグレード。
お肉の所にプロシュット巻いた仔牛のコトレッタ入れたりパスタもラグーにかえたりね。


目の前だけ見ると相変わらずどうしようもないお金のない状況ですが、お弁当、山形屋、10000円ジャストコース 、、秋には立て直せるんじゃないかな??
[PR]

by cainoya | 2013-08-09 15:35