「ほっ」と。キャンペーン

“赤裸々” 

<   2014年 10月 ( 72 )   > この月の画像一覧


最強の助っ人??

3週間の研修でサポートしてくれた吉岡。本当にありがとう‼︎

最初来た時はなんだこのお調子者??と思って一週間は様子を見てました。。
伊勢丹行く前の一週間とこの一週間、ものすごく彼に助けられました。
明日も奈良のシェフェスタでリスナカのヘルプするらしいけど、彼はヘルプのポジションが何をするべきか??分かっています。イベントをこなしてきてるので搬入搬出もかなりスムーズでした。
彼がいなかったらどうなってたんだろうか。。。
しかもコイツ、オファーして来といてウチがどんなスタイルの店なのか??僕の名前すら知らなかった男ですからね。

まだ独立まで時間があるけど、頑張って‼︎
graziemille✨✨


a0142066_156273.jpg

a0142066_1562879.jpg

a0142066_1562872.jpg

a0142066_1562966.jpg

a0142066_1562972.jpg

a0142066_1563061.jpg

a0142066_156316.jpg

a0142066_1563180.jpg

a0142066_1563231.jpg

a0142066_1563249.jpg

a0142066_1563369.jpg

a0142066_1563425.jpg

a0142066_1563431.jpg

a0142066_1563570.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-31 15:02

ristorante NAKAMOTO 仲本章宏という男。

彼がFacebook上でこんな発言をしました。

a0142066_1452058.jpg

a0142066_1452152.jpg

a0142066_1452113.jpg


それに対して僕はこう返しました。

出会いはタイミング。

当初、イタリア展が終わってから食事に行く予定だったけど、momoを預けてるから早く帰りたいから搬入日、京都着いてからそのまま木津リストランテ ナカモトへ。
食後語りました。でも時間が足りなかった。

数日後には深夜、真夜中の奈良観光誘われたけど行くわけがない。元シェフと語ることを伝えたら彼はは木津から車で出てきた。イベントの仕込みが山ほどあるのに。。

そして日曜日は神戸まで車で僕のガストロバック講習会に参加してくれた。4時解散だったから朝方帰り着いたんじゃないかな。

この一週間で3回も会った男。
まだまだ語り足りない男。

リスナカ仲本シェフもBini中本シェフもMOTOI元シェフも彼らは有名だから僕はその存在を知ってたし、Facebook上にも誰かにいいね!押してたり、友達かも?に出てくるけど、簡単なご挨拶メッセージして知り合いになった気分になる相手ではない。仲本シェフとは伊勢丹に行く少し前に繋がったんだけど、お互い猫好きという共通点もあったり。でもお互い厳つい男だろうとイメージしてるわけで。。
ある日突然僕のFacebookとブログはmomo一色になった。
中本シェフ、元シェフも同じこと言ってたけどね。。
そして、会って、食べて飲んで語って、交流ははじまるわけで。。
沢山の人と出会ったけど、特にこの三人のシェフとはもっともっと語りたいと思う。元シェフも食べに来てくれて、日曜日は朝一に連れて行ってくれた。中本シェフも食べに来てくれた。レストラン外で会うのはよっぽどだと思うな。
なんてシアワセな料理人なんだろう。
こうやって、会いに行って、会いに来てくれて僕の人脈は広がっていった。


そして本題。
彼が書いてるように、食後、アドバイスや苦言も少し伝えました。今思えばよくあんな事初めて会ったのに言ったなあと。。でもきっと響くだろうも思った。

木津は京都といえどもほぼ奈良。
駅を降りたら物音一つない程の田舎。その時にアコルドゥを思い出した。でも鹿児島よりはマシ。電車で関西中から来れるから。
食事を純粋に楽しませてもらったからこそ、もっとこうしたら??したいのかな??と思った。

誰かの顔が見える料理ではなく、自分らしく。その為に僕は外からの情報を絶った。本はほぼ買わない。
日々の自分との葛藤やルーティンの中から僕は次が生まれてくるしいつしかお客様がまたあれ食べたいという人が増えて、定番がうまれる。そして料理だけでなく、自分の考えを書いてきたし、綺麗事だけじゃなくて悩みや苦しみ、愚痴も書いてきたからこれだけの人が興味を持ってくれたのではないかと。。そして経営者としてのドン底や存続の危機を何度も乗り越えてきたからやってきたことだけには自信がある。

彼ほどのスキルの料理人から、僕が再び木津のリストランテ ナカモトに食べに行く、来させる事が自分の目標だと、公の場で発言してくれるなんて、知り合って良かったと心から思う。

そして来月は彼等が鹿児島cainoyaに食べに来る。昼に来るからたっぷり語れる??最終で帰るからまた、時間が足りないだろう。。
ずっとそれの繰り返しなんじゃないかな??

そしてあれだけの事を話したんだから、やって見せつけるしかない。
圧倒させるしかない。そしてお互い切磋琢磨していくのだと。

僕の提案や考えをそのままではなくどう自分で消化して落とし込んで行くのか??
あそこまで書かれると、簡単には食事に行けないけど、きっと彼から食べに来てくれ‼︎と声がかかると思うな。偽名で予約しようか??

仲本シェフまたね‼︎
[PR]

by cainoya | 2014-10-31 14:03

清水寺〜ラ ファミーユ モリナガ〜金閣寺〜鹿児島

a0142066_13265335.jpg

a0142066_13265442.jpg

a0142066_13265659.jpg

a0142066_13265894.jpg

a0142066_13272084.jpg

a0142066_13272771.jpg

a0142066_13273841.jpg

a0142066_13274324.jpg

a0142066_13274752.jpg

a0142066_13275210.jpg

a0142066_13275355.jpg

a0142066_13275439.jpg

a0142066_13275597.jpg

a0142066_13275625.jpg

a0142066_13275757.jpg

a0142066_13275871.jpg

a0142066_13275986.jpg

a0142066_132806.jpg

a0142066_1328043.jpg

a0142066_1328158.jpg

a0142066_1328272.jpg

a0142066_132836.jpg

a0142066_1328457.jpg

a0142066_1328533.jpg

a0142066_1328768.jpg

a0142066_1328813.jpg

a0142066_1328953.jpg

a0142066_13281062.jpg

6年前に知り合った彼。
直接の担当ではなかったけど、今回のイタリア展に僕を推薦してくれたのは彼。
新宿伊勢丹の小泉さんと京都伊勢丹の黒崎さん、伊勢丹の中の個人商店というのか??サラリーマンらしからぬバイヤー。海外催事と物産展は違う。

今回で終わりにするのか??
来年彼が舵を取り直して培った人脈全てで売り場をワクワクさせてくれるのなら、やります‼️それが条件だと伝えました。
一つ年上のお茶目なオッちゃんは僕の良き理解者。
またいつかどこかで✋
a0142066_13281195.jpg

Facebookでリアルタイムでアップしてるといいこともある。人が会いにきてくれる。久しぶり、姫路バルバカンヌの廣瀬シェフ‼︎
a0142066_13281215.jpg

色んなお店を紹介してもらったんだけど、移動して食べる体力はもうなかったです。。夕方の新幹線で鹿児島へ帰りました。
a0142066_13281322.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-31 13:24

打上げ TRATTORIA MANMA DI BOO

a0142066_13241966.jpg

a0142066_13242098.jpg

a0142066_13242027.jpg

a0142066_13242178.jpg

a0142066_13242236.jpg

a0142066_13242996.jpg

a0142066_13243064.jpg

a0142066_13243128.jpg

a0142066_13243266.jpg

a0142066_13243310.jpg

a0142066_13243499.jpg

a0142066_13243544.jpg

a0142066_13243681.jpg

a0142066_13243782.jpg

a0142066_13243832.jpg

a0142066_13243920.jpg

a0142066_13243982.jpg

a0142066_13244020.jpg

a0142066_13244164.jpg

a0142066_13244289.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-31 13:22

京都でお世話になった方々、お近づきになれた方々

a0142066_1319492.jpg

a0142066_13195244.jpg

a0142066_13195568.jpg

a0142066_13195925.jpg

a0142066_13201682.jpg

a0142066_13202116.jpg

a0142066_13202434.jpg

a0142066_13202637.jpg

a0142066_13203618.jpg

a0142066_13203986.jpg

a0142066_13204279.jpg

a0142066_13204426.jpg

a0142066_13204686.jpg

a0142066_13204947.jpg

a0142066_13205291.jpg

a0142066_1320559.jpg

a0142066_1320599.jpg

a0142066_1321450.jpg

a0142066_13212486.jpg

a0142066_1321262.jpg

a0142066_13212964.jpg

a0142066_13213148.jpg

a0142066_1321491.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-31 13:17

ガストロバック講習会@料理屋植むら

日曜日、僕は京都伊勢丹イタリア展の営業を終えてそのまま神戸へ。
先ずは★★植むらにてお食事を頂いて24時から様々なジャンル、スタイルの料理人さん達に対してガストロバック講習会を開催しました。
終わったのは朝方4時。。
ホテルで仮眠してそのまま京都へ戻りイタリア展最終日をぶちかましました。

この、批判されまくってきた、ダメ出しされまくってきたガストロバックというマシンを通して沢山の人達と繋がりました。まだまだ無限の可能性を秘めたこのガストロバックというマシン。
この勉強会のグループの皆さんが年明けに面白いこと企んでくれてるみたいですよ。。

a0142066_1237444.jpg

a0142066_12374555.jpg

a0142066_12374670.jpg

a0142066_12374772.jpg

a0142066_12374861.jpg

a0142066_12374925.jpg

a0142066_12375046.jpg

a0142066_12375153.jpg

a0142066_12375160.jpg

a0142066_12375280.jpg

a0142066_1237532.jpg

a0142066_12375441.jpg

a0142066_12375580.jpg

a0142066_12375689.jpg

a0142066_12375771.jpg

a0142066_12375810.jpg

a0142066_12375956.jpg

a0142066_1238051.jpg

a0142066_15311114.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-31 12:36

求人甲斐乃家

=求人甲斐乃家=

株式会社甲斐乃家 / cainoya dal 1931では共に頑張れる料理人。これから迎える繁忙期年末をサポートしてもらうための短期従業員(研修生)を募集しています。

【レストランについて】
現在のcainoyaは特殊なレストランです。鮨シェフと和食シェフを雇い入れこれまでにないスタイルのレストランを確立しようとしています。

オーナーシェフ塩澤のイタリアンやスチコン、ショックフリーザー、ガストロバックを駆使した独自のガストロノミックな技術だけでなく、鮨と和食の知識や仕事を覚えることも出来ます。
その他にも弁当や催事出店などのレストランを維持発展させるための仕事で経験を積むことも出来ます。

2014年、様々な取り組みやまだ公表出来ない仕事のオファーがあります。全て世界に発信する仕事ですし、海外にも出向きます。
また、刺激を与えてくれるレストランのシェフを招いてのコラボ企画、こちらが招かれてのコラボ企画、プロ向けの料理講習会など地方都市鹿児島から様々な取り組みをしていきます。それを端から見ていて、すごいなあ。。と思い眺めているのか?そこに参加して勝ち取って行くのか??はあなた次第です。

鹿児島から世界へ発信していけるお店にしていくために新しいチカラを必要としています。

【採用条件】
・年齢20歳〜
・お料理が好きな人
・素直な人
・レストランが好きな人
・cainoyaが好きな人
・嘘をつかない人
・筋を通す人
・タバコを吸わない人(吸うのは構いませんが隠さない人)

【雇用条件】
・社会保険等福利厚生完備
・社宅完備
・給料額等は面談にて

cainoyaまでメールもしくは塩澤宛にメッセージにて
ご連絡お待ちしております。

そして、一番大切なことを最後に。
今働いているレストランをキチンとしたカタチで辞めてきてください。そしてcainoyaを卒業する時もキチンとしたカタチで辞めてください。この時代、嘘を付いたり飛んだりした人の情報は直ぐにシェフ同士のネットワークを通して広がり、自分自信の今後の道を閉ざしかねません。当たり前のことですが、それが出来ない人が多過ぎるようです。
[PR]

by cainoya | 2014-10-31 11:44

ジビエ

時吉親子が無双網で捕らえる天然のオナガ鴨真鴨。
いよいよ15日解禁です。
16日からお出ししますよ。

今シーズンのcainoyaのジビエはこのオナガ鴨と横内商店さんから届く蝦夷鹿だけです。
今年も年明けに鴨猟に行きます。ご一緒しませんか??

そんな時吉親子の鴨、ご希望の方がいらしたらご紹介しますので僕宛にメッセージでお願いします。時吉君の連絡先をお伝えします。

こうやって、福留牧場しかり大切な生産者や食材を知って欲しくて紹介してますが、ちょっと残念なのが、僕の名前を出してコンタクトしてるんですが僕には何の連絡がない人が多いみたいです。。
名前を出してくれたらその方や業者さんからは僕へお礼の連絡が来ますが???紹介はしてませんよ???となります。
僕だって誰かに素晴らしい食材を紹介してもらったらブログFacebookを通してもお礼を伝えます。
そんな話を時吉君や福留君ともしています。
大事なことじゃないかな??
と思います。
a0142066_1650319.jpg

a0142066_1650318.jpg

a0142066_165045.jpg

a0142066_1650526.jpg

[PR]

by cainoya | 2014-10-30 16:49

おかえりなさい

昨夜遅い時間に無事鹿児島に戻りました。

日曜日深夜の神戸でのGV講習会が終わったのは4時。ホテル滞在3時間強で京都に戻り、イタリア展最終日。初日と最終日が一番忙しく、オーダーストップからの鬼の撤収。。。風邪で体調崩したり。。。

今日は送り返した大量の荷物が戻ってきます。できるだけ今日中に京都でのことをまとめますね。

そして、9日ぶりにmomoを迎えにいきます。
[PR]

by cainoya | 2014-10-29 08:26

★★料理屋 植むら

伊勢丹終わってそのまま三ノ宮へ。
24時スタート、ガストロバックの講師として呼んで頂きました。

その前に、、会場でもある植むらでお食事です。★★和食は龍吟さん依頼。楽しみです。


a0142066_929569.jpg

a0142066_929639.jpg

写真撮っていいですか??
やめてください‼︎
知ったこっちゃありまへん。

a0142066_929780.jpg

a0142066_929773.jpg

a0142066_929818.jpg

a0142066_92992.jpg

a0142066_9291091.jpg

a0142066_9291034.jpg

八寸。
ガンダム世代。

a0142066_9291174.jpg

a0142066_9291288.jpg

a0142066_9291383.jpg

a0142066_9291461.jpg

グラスを選べます。

a0142066_9291411.jpg

a0142066_9291593.jpg

a0142066_9291671.jpg

a0142066_9291639.jpg

a0142066_929179.jpg

a0142066_9291849.jpg

a0142066_9291958.jpg

a0142066_9291989.jpg

a0142066_9292034.jpg

a0142066_9292192.jpg

a0142066_9292988.jpg

a0142066_9293021.jpg

a0142066_9293124.jpg

a0142066_9293148.jpg

a0142066_9293255.jpg



a0142066_9293327.jpg

a0142066_9293548.jpg

a0142066_9293518.jpg

こらテメエ人の名刺をトランプにするなよ


a0142066_9293657.jpg

a0142066_9293789.jpg

a0142066_9293861.jpg

めっちゃ金掛かってます。


a0142066_92939100.jpg

a0142066_9293993.jpg

a0142066_9294096.jpg

なんだこりゃ‼︎
自慢すんなっつーの‼︎
a0142066_9294185.jpg

そして24時ごろだったかな??
真夜中のガストロバック講習会がスタートしました。


つづく
[PR]

by cainoya | 2014-10-27 09:21