人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

今日

Pannna Cotta di Cipolla Novella con salsa di FInocchio
今日_a0142066_392386.jpg

完成したものを崩してしまいたくなる。何か変えたくなる。



ゼラチンだと”ツルンっ”て食感。
少しだけAgar Agarを加えてみた。
ちと固いかな。やっぱIotaかねえ?

畑で新玉ねぎとれて使い切るまでやり続ける。
飽きないよう、楽しめるよう。
しかし写真の色悪いねえ。
ランチで自然光で撮ったんでけどねえ、また明日だね。

鰆とロマネスコ
今日_a0142066_3204035.jpg

尊敬するHAJIMEシェフの”魚の融解温度”を参考にしてみたんだけど、違うだろ。
とにかくRATIONALは正確すぎて火が入りすぎる。
赤外線のウォーマーの方がいいかな?
でもね、ポワレ自体が本当にいいのか?
考えてたんだよねえ。やっぱ皮目はパリッとしたほうがいい。
でも身は。
明日も挑戦するぜ!!

深夜3時半、コンビニカレーパンにスプマンテ。
録画したレッドカーぺット。
タラっと、鼻血が出てきた。
やべえなあ。
ハライチはやっいいねえ・今年もM1出れるんじゃない?
今週は当たりだった。
昨日、録画した今週と来週のスペシャリテ紀行を見た。
70歳現役は凄い。
でも、なんか見てて痛かった。

昼も忙しくて夜は11人満席。
5と6のグループは案外やりやすい。
皿と皿の間に洗物もすすめて12時には終われるか?
と思ってたら1時間くらいダウン。起きれない。
キツイんだよねえ。
ほんと洗物なんとかならない?
それから、目が覚めて、最近切れ味が悪いけど時間なかったから包丁研いだり。
結局終わったの2時過ぎ?
明日も水曜も満席。まあ、12人くらいだし。
埋まってるとね、ある意味楽。おまかせだし。ベストで望める。
3月は例年忙しい。OA後はどうなるかねえ?

北里牛 短角×ヘレフォード種 サーロインビステッカとたっぷりルーコラ
今日_a0142066_343408.jpg

おととい夜明け前に行った畑。
一気に成長しだした。
どうしよう?
大体、畑でたくさん採れだす時に色々と料理を考える。
無駄にしたくないから。
ルーコラ、ルーコラと相性のいいのなんだろう?とか。
野菜大嫌いだった僕がここまで野菜を使うようになったきっかけはルーコラ。
初めてのトスカーナでキアニーナのビステッカに山のように乗ってたルーコラ。
そこから僕の野菜への考えは始まった。
せっかくの焼き色を隠してもねえ。

森三中のキャッツアイ、最高!!

by cainoya | 2010-03-07 03:39 | THINK
<< PASTA マシン >>