人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~

初日、いよいよスタートです。

んが、あまりお客様の入りが芳しくない。
天気も悪い。
でもここは福岡。
頑張るぜ!!

地元TVの取材もいくつか
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11223999.jpg




福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_1123538.jpg

福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11242711.jpg

どうなるのか?
全く予測不可能な始めての福岡。
初日はLa Virettaのバンビ、田中が手伝いに来てくれた。
ありがとう田中。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11261494.jpg


休みなしで、あまりにもきつくてこの狭い厨房の床でぐったりの僕。

山形屋の方が活気がないか!?

ま、まだ初日だしね。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11293575.jpg

福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11315968.jpg



その夜は、ノンナ&シディさんと僕ら4人でサーラカリーナ。
一番長いお付き合いなのにやっと、10年目にして?お初のノンナ代表の岡崎さん。
楽しいディナーでした。

久々のサーラカリーナ。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11342463.jpg

ええっ、こんなに暗かったっけ?
イタリアより暗い店内。(正直な意見)
だって、料理が美味しそうに見えない。色が分からない。
もったいないとおもう。
稚鮎のコンフィを焼いた物。
丁寧な仕事。 素直に美味い。 10本くらい食べたい。
ジュンサイとトマトのジュレはいらないと思う。

みんなはノンナ&シディ輸入のモヴィアのグランデビアンコ 2003
僕は、乾杯だけオペレ。
わざわざ僕の為だけにオペレを開けてくれてありがとう。
原田マネージャー。


出たっ アンティパストミスト。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_1138867.jpg

催事後だから遅くからの入店。
ちょっと遅い?と思ったが、僕らとノンナさんでしょ?
気合が伺えます。
真中の温かい、キスのエスカベッシュ、さすがです。
かなり美味い。
エスカベッシュって、冷えるとヴィネガーの酸味だけで魚の味ってしないもんねえ。
やられた。
右上のディール花ズッキーニにリコッタとか、詰め物をして蒸した物。
これも美味い。
でも花ズッキーニは器。
これ自体を主役にするのは難しいよねえ。
今年こそは主役にしてやりたい。

左上のいつものハム。
テリーヌとかの方がいいかなあ?

左下はパンデエピスとフォアグラ。
フォアグラは難しい。イタリアンとしてどう表現するか?
でも買ってきてまでこのパンで挟む意味があるのか?
フォアグラ感じないし。

真ん中は何かお魚だった。

で、バーニャカウダ。
嫌い。
だって、このスタイルの日本風?バーニャカウダは美味しいとは思わない。
ソースは絡まないし。
実際ピエモンテで食べたときは焼いたパプリカを皿にひいてソースをかけてた。
あれは美味かった。

プリモ2皿は選択。
一皿目、イカのパスタ。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11481854.jpg

ジャパニーズパスタ、これぞ今井シェフ!!
と思えるパスタだと思う。
いくつかの処理を施したイカ、カラスミ、万願寺唐辛子・・・・・
絶対僕には出来ない、考えもしない表現です。
本当に美味かった。

二皿目、アスパラとBONATIバターのむっちり乾燥パスタ。
みんなのパスタは30g×2皿。
僕は、いつも足りないから50g×2皿。
調度いい。
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_1150583.jpg

これは、申し訳ないけど、よく分かりません。
アスパラが主役ではないと思うし、せっかくのBONATIのバターを感じない。
水分が少ないから麺がくっついてくる。
イマイチだった。

今回、自分でお金払ってたべるんだから、素直に感想を書いてます。

セコンド、ソルトブッシュラム(だったかな?)
福岡三越イタリアンフェア ~初日&サーラカリーナ~_a0142066_11535962.jpg

米谷担当。
焼き方は、かなり勉強したんでしょう。
良くなってた。(まだまだ彼に、焼きで負ける気はしません。)
美味いと思う。
けど、肉自体が、ボーヤフォームの方が別次元だと思う。
ロース芯の部分はいいけど、かぶりの部分の脂身からどうしても仔羊特有のあの臭みを感じる。
これは、調理方ではなく、羊が食べてる草によるもの。
ボーヤファームは干し草を与えてる。一方、ニュージーやオーストの物は、青草を与える。
そのため。ガイジンには心地よい仔羊のの匂いでもジャパニーズには臭く感じる(ぼくは)
全部、米谷君とも話したけど、ソヴァージュはここでなくても?ミストで?
サラダを添える意味は?パスタの後にサラダだしたら?
付け合せって、その肉と相性のいいものをシンプルに。と僕は思うんだなあ。
でも、相当気合が入ってるのが伝わった。

ソルベとドルチェ。
ドルチェは、あまり人のことは言えないが、いつきても同じ。
もったいないなあ。

食後は、マダムと今井シェフを交えての雑談。
僕とマダムはB型。
楽しかった。

ご馳走さまでした。

by cainoya | 2010-05-25 14:01
<< イタリア展 ~搬入&Gril... 福岡三越イタリアンフェア ~二... >>