“赤裸々” | |||||
昼も夜もゆっくりだった今日。 睡眠不足です。 LA TOSAのSauvignon飲んで、その次にOpere。 決して酔うためではない。 常にストレスを抱え、不安を抱き、その中でベストを尽くす。 自信のある皿を並べたコース。 同じ皿でも去年よりはよくなるように。 でも、コレでいいのか?このままでいいのか?と自分の中での葛藤は続く。 誰かのように、ではない。 僕らしく。 僕であるために。 コピーをする時期は終わった。 バンド野郎の時もそうだった。 僕は完コピを目指した。 譜面にあらわせない、微妙な所をやる。 ソロよりもバッキングの方がカッコイイと思った。 ソロの時にステージの真ん中に出て、終わったら戻る。 カッコイイとは思わなかった。 モニターに足を乗っけてそのまま弾く。 僕なりの美学があった。 カッコよさ、があった。 それは、今、料理、シェフとして、オーナーとして、店で表現している。 刺激を受けるのは雑誌ではなく、むこうの本だったり、WEBで知る世界最先端の料理、シェフ。 namaは、いつか行ってみたいが、正直そこまで興味はない。 目指す所が違いすぎるかもしれない。 でも凄いと思う。食べてみたい。 違う盛り付けに挑戦するがしっくりこないことが多い。 皿のド真ん中にジャストで盛り付けるのは好きじゃない。 ひねくれてるからか? 子供の頃からそうだったなあ。 さっき、明日明後日の休みに、何かのヒントになれば?と思い、お気に入りのサイトを開く。 nomaを見るのが目的だった。 でも、そこで僕の心をわしづかみしたものは別の店だった。 パリ郊外!? 来年いくしかないだろう!! パスカルバルボ氏も求めている物とは違う気がする。 盛り付けが僕の求めている方向と同じ。その先をいく。 多分、普通に調理している。キレイだし、美味しそう。 刺激になった。 やっぱり、いつか、ワンコースで勝負したい。 その日、その季節、その皿、コースだけに集中して恐ろしいほどに完成度を上げたい。 そのためには来年から世界を見に行かないといけない。 例えば、レストランが、1日10万売らないといけないとする。 客単価5000円で一晩に20人相手にする考え。 これは、それなりの席数もスタッフの数も必要。 回転、はありえない。 次に、客単価10,000円で10人。 CAINOYAの事業計画書はこれ。 でも、実際に10人来ない日も多いし、断る日も多い。 予想した単価はおかげさまでもっと上になった。 じゃあ、いつか、40代半ばで、最後の数年間、 お客様4人に最高のおもてなしをして、10万売る。 一人単価25,000円の店をしてもいいのでは? もちろんワイン込み。 全てのワインにベストのワインをグラスで出す。 ボトルはない。 そういう考えも面白いでしょ? いつか・・・ ジェラートが軌道に乗って、儲かったら、本を自主出版するか? なんて、おバカなことも考えてた。 違うだろ。 年に2回、海外に食べに行く。行けるようにする。 同じように、世界中から呼んでやる!! いきなりは無理。でも、夏と冬の休暇は取る。 どちらかで海外、日本のレストランに行く。行けるようにしたい。 そうすると、僕の理想を実現するためには、確実に数年後に場所を変えないといけない。 ココまで灰が降り、熱帯雨林気候になった鹿児島でやるべきか? 正直迷う。 でもここ鹿児島でやらないといけない。 すぐには変わらない。 少しづつ変わり続けるし、前のように、はならない。 変化であり、進化していかなければならない。 そして、自分の思い描いたレストランが完成したら、 全てをブチ壊す。 そしてまた、ゼロからやり直す。 そんなことを思った今夜でした。
by cainoya
| 2010-09-05 23:39
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