人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

畑仕事

畑仕事_a0142066_12323816.jpg


今日も昼前から三時間くらい畑仕事。
朝晩が涼しくなり、鼻水もとまらなくなる。
一日の温度差が激しくなるから体調管理にはきをつけましょう。

今日も草むしり。今日はフィノッキオとカルチョーフィのところで、結構広範囲。
10分おきに水分補給しないとたおれそうになります。

ネギ一本作るのにも半年。
来年の春のニンニクも植えた。

農業は、労力の割にはまったく合わない仕事。
何ヶ月もかけて一生懸命育てた野菜が一個何十円でうられている。レタス一個300円は高い?
もし、レタス一個がそういう値段で取り引きされていけば、農家さんも報われるし、やりがいもおこるんじゃないだろうか?野菜の
値段が安すぎる。
それを、僕らレストランはバーニャカウダやサラダで1000円とかで、売るわけだから。
もっと、農業を考えていかないといけない。
このあたりでも、どんどわ農家はいなくなってきている。
やっていけないんだから。
農家はボロを着て中古のトラック。
その一方でその野菜を集め、
いいスーツを着て、綺麗な車を、乗り回す人もいる。
団体を食わせる為の農業。
だからと言って、単独でやれるほど農業は甘くない。
小売と卸のバランスも大事。

畑で汗を流しているとそういうことも考える。

さあ、もう一仕事して店に行きますか。



iPhoneから送信

by cainoya | 2010-09-17 12:32 | THINK
<< crostini - >>