“赤裸々” 

ライブハウス宝山ホールへようこそ!! ここは鹿児島だぜ!?

a0142066_20553845.jpg


バックチェックも、開けて確認すらしない。始まる前もみんな普通に携帯で撮ってた。今の時代、iPhoneをはじめ全ての携帯に動画機能もついてるし、あえて黙認なのかな?最前列かで演奏中もバシバシ撮ってた奴もいたがつまみだされなかったみたい。さすがの僕も演奏中は撮影していませんよ。

COMPLEXの1stツアーでDancing in the moonlightのギターソロで布袋さんが前に来て弾いていたら、あろうことか、その布袋さんの靴を脱がして布袋さんがソロをやめてギター投げつけようとするくらいブチギレタことがある。鹿児島で。その脱がした男は後に一緒にバンドをしたのだが、そのエピソードを話したら、「それ俺です。すぐに連れて行かれてボコボコにされて出て行かされました。」ってそりゃあそうだろ。。。。。



アンコールも終わり客電も付いて終了のアナウンスも流れ、後ろの方はほとんどが帰っていく。(写真はその時)でも、前の方は誰も帰らない。鳴り止まないアンコールと氷室コール。帰ろうとする連れに、ちょっと待て、コレはクルかもしれない。。。
すると、出て来ました。完全に予定外のアンコール。もうライブハウス状態。みんな前に押し寄せます。警備も敢えて!?ノータッチ。30列目で見てた僕はどさくさに紛れて一気に10列目まで前進。客電も照明も付いたままのアンコール二曲。大好きな二曲。IN THE NUDEとSUMMER GAME。
今までで最高のライブ。前の席だとヒムロックの顔もよく見える。全員楽しそうにやっている。笑顔だ。僕は右手を突き上げ大声で歌う。少し後で見ていた連れによれば、「そうとう飛び跳ねて盛り上がってましたね」という。最前列まで行けばよかった。あの異様な盛り上がりはすごかった。思い出すだけで興奮してくる。とにかくすごかった。
ロックンロールは予定調和じゃない‼‼‼
ヒムロック最高。



正直に言うと、この最後の2曲のアンコールまでは完全燃焼できる状態ではなかったんです。
30列目は後から2列目、周りには、大して好きでもないのか?何で来たのか分からんような人も多く、前の方とは明らかに温度差があった。僕自身、中盤のミディアムテンポの曲のあたりは座って聞いていた。ヒムロックも、ゆったりとした気持ちで聞いてくれ。と言ってたし。 

不思議、というか、何故?と思ったのが、最後のアンコール2曲以外全て、オープニングから2曲目に行くときも全て一回照明も暗くなり流れが止まる。見てるほうのテンションも一回一回途切れてしまう。う~ん、頭3曲くらいは一気にイって欲しいんだけどなあ。
あれだけのミュージシャンばかりなんだから、そう簡単にはチューニングも狂わないんじゃないかなあ?と、元ギター小僧は思うわけであります。1曲1曲の完成度をストイックに追求するヒムロックの思いかな?
でもLIVEは勢いも大事だよねえ。
それと、僕的には、ステージのセットがどうもイマイチ。。。。
後の、LED?の映像とかがどうも、、、
特に、一番好きな曲、疲れて休憩する時、寝付けない時にiPhoneで聞きながら眠る曲”MOON”の時の後の映像は明らかに合わない、と思った。本当に25年以上聴いているファンだからこそ敢えて言いたい。何でもいいとは思わない。
音も。布袋さんも宝山ホールだったけど、どうもPAのバランスなのか?人が音を吸収するからか?ホール自体が古いから音響がよくないのか?どうにも音のバランスが悪い。後だから?
5年前は2列目で本田毅の目の前だったけど、逆に、本田毅の音、生音がデカ過ぎて、目の前にヒムロックはいるのに声が聞きずらかったのを覚えている。CDではないからねえ。
ベースとキーボードはほぼ聞こえない。布袋さんもそうだった。DAITAと本田のバランスも聞き取りにくい。幸いヒムロックの歌声はよく聞こえた。難しいねえ、。

本編最後の方はアッパーな曲が続きます。でも切れます。でも好きな曲ばかり。IN THE MOODのツアーは2DAYSで、二日目に行こうと思ってて楽しみにしていたら、ヒムロックがインフルエンザで高熱を出し中止になったから、GLAYとのSAY SOMETHINGやIN THE NOODが聴けたのは嬉しかった。それから、予習していた曲が見事に的中。ここまで当たるか?ってくらいやってくれた。1曲だけ、5曲目くらいかな?分からないのが1曲だけあった。
次ぎの参戦はまた数年後かもしれない(こんな50本ものツアーしたらまた3年くらい空くんじゃないか?毎年やって欲しい。布袋さんみたいにライブハウスでもやって欲しい。最後の2曲はまさにそうだった。ネット中継して欲しい。)だから、どこか、無理やり、後悔しないように盛り上がろうとする自分がいた。アンコールが終り、ああ、終わっちゃった。。。。。くらいだった。でも最後の2曲で全てチャラ。(僕の中ではね)最高の夜だった。

いつか、ヒムロックに料理作りたい。。。。。。


そうそう、当然今回のツアーのDVDが出ると思う。デカイ会場のやつ。でも、記録用にムービーで撮影しているし、あの最後のアンコールの異様な雰囲気と盛り上がりは、そのままの映像でいいから、エクストラ、隠しトラックみたいにでいいから、DVDに入れて欲しいなあ。ダメですか?


この日のWアンコール、どうやらギターのDAITAがツイッターで匂わせていたようだ。鹿児島スペシャルメニュー注文入りましたって。それを知ってた前の方の人たちは帰らなかったんだろう。
藪が見た神戸でのLIVEでもWアンコールはあったという。でも、今回の鹿児島みたいに終了のアナウンスが流れて明るい状態ではやっていない。大阪ではWアンコールはやっていないそうだ。何処でもはやっていないみたい。
前回のリベンジって、ヒムロックも言ってたけど、ファンを思ってか、わざとあんな演出したんだろうなあ。
ますます好きになったぜ。

当分、2月のBUCK-TICKまでは僕のiPhoneはヒムロックです。
ストレンジャーも大好きな曲です。意外と、SUMMER GAME以外はシングルの曲は好きではないんです。


10代に帰った夜でした。
その後は、ムーンシャインでザルと@おすかるとロックンロールナイト。
布袋さんは一緒に行こうぜ!! @おすかる&おさない&智子さん&エルブジから帰ってきた藪。


ロックンロール最高!!!

KING OF ROCK SHOW












iPhoneから送信
[PR]

by cainoya | 2011-01-07 23:08 | THINK
<< 北里八雲牛 CAINOYAご予約シートについて >>