人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

入学おめでとう。

結構長いですから。。。
嫌な気分にさせるかも。。。
なったらごめんなさいね。
学校って、嫌いだったんで。。。


入学おめでとう。_a0142066_23385182.jpg


あの超未熟児だった美咲ももう高校生。子供の成長は早いなあ。

ノーネクタイでデニム履いてる父親って、俺だけっ???

iPhoneから送信




ん???周りを見わたしゃ・・・・・・・

入学おめでとう。_a0142066_23462755.jpg


俺だけかよ。。。。

ダボダボのシワクチャのスーツよりカッコイイでしょ?

美咲もカッコイイって言ってたからOK!!


Guerrillaだなこりゃ。


♪この日は7時にお目目を覚まして。


♪夕べ~、風邪気味で長い入学式、眠いんだがね。


♪太いネクタイ、ブブブぶら下げ。


♪僕、今結構幸せだな。


♪サメザメ woo woo woo woo woo。。。



SCHOOL OUTかっっ???



♪やっちまえ今すぐ。


♪やっちまえよBOYS & GIRLS!!!





鹿実、鹿児島実業高校です。

タイクツな入学式から。
入学おめでとう。_a0142066_23583413.jpg


軍隊ですか?

眠くてガクン、としてたら目が覚めた。

体育会系ですなあ。

こういうの大っ嫌い。

まあ、そういう学校ですからねえ。

すれ違う生徒全員が「こんにちわ」って頭を下げてくれます。

最初は気持ちよく、しっかりしてるなあ。と思いました。

でも、全く心がない。ただ言ってる、言わされてるだけ。

なら言わないほうがいい。 と思うのは僕だけ?

ナナメから見るクセが治らないねえ。

ま、高校生だしねえ。20数年前に自分がそう出来たか?と言われると絶対無理。

つーか、あの頃の自分なら絶対こんな右へならえ、な所はすぐ辞めてるって。

出席日数ギリギリだった親父の言えることではありませんが。



「社会に出てから恥ずかしくないように。。。。」

そうだよなあ。。。挨拶や返事もロクに出来ない奴腐るほど見てきたしねえ。

でも、ある意味押さえつけて個性をコロス。

無法地帯の高校よりは、うちの娘みたいに親父に似て内気な子はこういう高校の方が合ってるのかな?

仕事しながらそんなことも考えました。

向いてないんじゃないか?

お金があれば転校させようか???



でもさ、何処へ行ったってそいつ次第、本人次第でしょ?

僕もそうだったように、中学までは下手したら幼稚園からの人間関係。

変えられない関係もあるさ。

だけど高校は変える、変えられるチャンスでもある!!

高校入学のころ?

BOOWYにハマリまくってましたね。解散直後だったけど。

そしてギターを手にして人生が変わった。。。



だからさ、美咲次第なんだよ。

それを出来る限りサポートしてあげるのが親のツトメ。

卒業してから、大人になってから、鹿実に行ってよかったって思ってもらえるように。



毒も吐いときます。
入学式後のホームルーム、
また体育○カかよ。。。 アツイねえ。
でもさああ、風邪でもとにかく学校出てこい、欠席するなってさあ、コジラセタラどうすんだよ?
そうなる前に休めよ。安静にしろよ。
俺ならそうする。

それからさあ、フツーに、『特別徴収金???』を25,000円、月末までに納金してください。
って、アホか?簡単にそんな金額言うなよ?
マジでリースでスチコン2台買えるんじゃないかい?
ひょっとしたら、小さな店開けられるぜ??
挙句の果てに、「大金ですので、お子さんに朝一で渡すようにさせて下さい」
って、なら振込みにしろよ?責任持つのか?
まず、入学案内説明会で言えよ???
そんな方法で金集めんのかい?
フツー、社会じゃそんなの通りませんぜ?
今月、いくら使ってると思うんだよ?
月謝だけで月に5万から払うのに?
勝手に修学旅行積み立てもさせられるし。
結構頭にキタ。


就職率100%って、それって、アンタ達の満足度、体裁じゃね?
多分、うちの子は就職しませんから。
時間はかかるだろうけど、好きなことをやって行くでしょう。
そうなって欲しいと思ってます。
ただ求人のあった所を面接するなんて俺が許さないって。
イタリアかフランスにでも旅立って欲しい。
でも筋金入りのオタク。
好きなことをして欲しい。生きて行って欲しい。
理想は、パティシエール。親の理想ね。
僕の苦手なデザートを華やかにして欲しい。

僕の親は料理人にさせる気は全く無かった。なって欲しくなかったみたいだけどね。
小遣い欲しさに初めたバイトが今ではお仕事、シェフですよ。
人生どうなるか分からん。
ただ、全部自分で選んでやってきた。転んできた。
反省はたくさんあるけど後悔する年じゃない。



とまあ、久々に毒を吐いたけど、これが学校、担任に見られようが構わない。
多分、次合った時か、家庭訪問で直接言うしね。
それで理解し合えないならしょうがない。
僕がおかしいのかもしれない。
でも、どう考えてもおかしい。
「今度食べに行きますから。。。」
って言って、食べに来た担任は一人もいない。
って、言うだろうね。

入学おめでとう。_a0142066_0473528.jpg


桜も満開!!
しかし風が強い。

一部には好評の僕の服装。
二十歳の頃に買ったPaul Smithのスーツ。
あの花柄シャツもそう。
ボタンも閉められない、袖も通せないくらいだったジャケットが着れるようになった。
パンツはさすがにまだムリ。
10キロ近く痩せてます。
書いてもしょうがないんだけど、シャツはイタリアで。デニムは大好きなDIESEL。
全部ブカブカ。ベルトしないと膝まで落ちる。。。
靴はカンペール。
僕なりの勝負服で臨んだ入学式。

でした。

by cainoya | 2011-04-07 08:55 | THINK
<< Stinco お花見。 >>