人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

飲み過ぎ。

飲み過ぎ。_a0142066_10372137.jpg



一昨日は、さすがにロックで半分飲むと酔っ払いました。

美味い酒はあっという間になくなります。

若い頃の親父は、これを三日で空けて、さらにピール、タバコでしたから。そりゃあ何度も体壊すわな。

そうわならないようにほどほどに。


改めて気付いたことがある。
飯が出来るまでは水の様に飲みほしていくのに、料理が来た途端、酒が進まなくなる。ワインもそう。
タレ系の料理と酒は合わない。
お湯割なんて、ツマミじゃないんだから。
トンカツもハンバーグもタレの焼肉も。ビールすらどうかと?

なんでだろう?ソースとタレは違う。
イタリアンやフレンチのソースは口の中でマリアージュし、さらに料理と酒が進む。

多分、タレと皿の上に味の全ての要素が混ざり合ってて、甘味や酸味、それだけで完成されているから酒の入る余地がない。
からじゃないかな?
特に鹿児島は全てに砂糖が入ってて甘いから。。。

iPhoneから送信

by cainoya | 2011-06-02 10:37 | 未分類
<< レタス 仔羊 >>