人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

幸せを呼ぶ 豚料理

昨日は台風の様な天気でしたね。

大丈夫でしたか?

まあ、あの天気ですから、前もって頂いていたご予約以外はありません。

それでもキャンセルされずに来ていただけでありがたいことです。

弟の高校時代の恩師でした。

スペシャリテ紀行をご覧になられた、というお客様ジワジワといらっしゃいます。


思いのほか早く終わったので、店飲み&ご飯!!

今月号のdancyu見たら無性に豚が食べたくなった。
幸せを呼ぶ 豚料理_a0142066_228599.jpg


久しぶりに購入しましたが、面白かったです。

パリの最新ビストロ、やっぱり、同年代の海外のシェフ、気になりますねえ。

科学的なスペインの最新料理よりも、北欧系!?のナチュラルな料理の方が僕にはあってます。

来年は、北欧、コペンハーゲンかベルギーかパリ行きたいなあ。

ナリサワさんと弧野扶実子さん、じつは好きなんです。ちょっと、憧れもありますし。



スペイン産RALポークと山盛りルーコラ。 グラスで開いたので、VITANZAのRosso di Monatalcinoです。
豚には、間違いなくサンジョヴェーゼです。(ソースなしなら) 
幸せを呼ぶ 豚料理_a0142066_17494715.jpg


こちらは、今日のお昼に出したもの。
幸せを呼ぶ 豚料理_a0142066_1956693.jpg


RALポーク、値段の割りに美味しいです。ドライエイジングされた豚です。

来週は、フランスのバイヨンヌだったかな?そんな豚も試してみます。

一番美味いのはバスク豚ですが。値段も倍ですから。



RIEDELのVinomのラインナップに、ブルネッロ ディ モンタルチーノというグラスがあるのご存知ですか?

そう、まさしく、ブルネッロを飲む為に開発されたグラスです。

幸せを呼ぶ 豚料理_a0142066_17525860.jpg


左がボルドー。右がブルネッロ。

ボルドーをカットしたカタチです。

ボルドーでいいじゃない? いや、これがダメなんです。

サンジョベーゼグロッソは酸も強く果実味のしっかりしたワイン。これをボルドーで飲むと酸が勝ち、舌に落ちた時も渋みを強く感じます。RIEDELを選んでるのはそこ。ただ優雅なグラスもありますが、葡萄の味わいを引き出すデザインであり、舌に落ちたときに何処に落ちればどう舌が感じるか?も計算されたグラス。
泡にはシュピゲラウの手拭きを使ったりもしてますが。

でも、実際にブルネッロのグラスを置いてるレストランは、ほとんどありません。。。

残念なことに。

モンタルチーノの赤ワイン飲むならこのグラスが必要です。

ないなら、違うワインにした方がいいくらい。

何故か?以上に数の多いブルネッロのグラス。ほとんど使わないのに。

VIATANZAが来てくれた時の食事会では活躍しましたが。。。

来週、少しグラスを補充します。

CIMのお皿をオーダーしたらなんと、昨年暮れに工場が潰れたそう。。。。。

え、じゃあもう手に入らないの?

と思ったら、エルブジシリーズだけ別工場で生産を再開したらしい。

日本への再入荷は9月だって。

それまで待ちましょう。

カマチ陶舗も気になるなあ。DVDカタログ、来ないなあ。。。



飯を食いながら美味しいワインを飲みだすと、僕、語りだします。



デザートワイン。
ZENATOのRecioto Valpolicella Classico。
幸せを呼ぶ 豚料理_a0142066_1753922.jpg

酸味もあり、葡萄ジュースのようで美味しいワインです。
初めて飲んだけど、デザートワインもグラスで用意してますよ。
ドルチェと楽しんでみてください。



ここ数週間、日曜日の夜の予約、全然入りません。

困ったなあ。 金曜日土曜日はお断りすることもあるのにねえ。

ま、ボチボチと。




iPhoneから送信

by cainoya | 2011-06-11 22:08 | THINK
<< 危ないって - >>