人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 


色々と、書こう、としてることがあるけど中々まとまらない。

あ、こう見えても結構考えてるんですよ。

とりあえず、


よく、智子さんからも、「塩澤さんって、人にもすごく厳しいけど、自分にもすごく厳しいよね。」
って言われます。

そうかなあ?

この間も、「塩澤さんって、超ドSで、超ドMだよね。 一人SMみたい。」
って言われました。

確かに、どちらの要素もありますね。

前は、誰かに負けたくない、とかすげえ思ってたけど今はあんまり。。

敵は自分。自分との闘い、ですから。

その日届いた素材で何かを作る、ということが出来なくなった。

今やってる料理を突き詰めるようになった。

それでいいと思うし。

ある食いしん坊さんが言ってたなあ、

球種が多いように見えて実はストレートを緩急つけてキッチリコーナーに投げ分けてる。
自分の舌で料理作ってる。

って、上手い表現だなあ、と思った。

変化球、投げれませんから。

料理って、想像して創造するものでしょ?

コピーからカヴァーになり、オリジナリティになる。

オリジナル、という表現は嫌い。


お客様がレストランを選んでいるように見えるけどそれじゃいけない。

レストランもお客様を選んでいる。選ばないといけない。

価格、もそう。内装、椅子、グラス、カトラリー。。。

こういうシチュエーションで、こんなオシャレしてきて欲しいなあと思い作った。

7年もすればやりたいことは変わりますが。

メニューを絞るのが怖い、お客様が、というのは言い訳。

それが大好きなスタイルならいいよ。でも大体そうじゃないから。

何のために借金してまで親まで巻き込んで商売してるのさ?

やりたい事やろうよ‼

そこの何か、が食べたくて通うんじゃないの?

ラーメン屋だってそう。トンカツだってそうでしょ?

毎月行く寿司屋で毎月完全に違う皿は出ないでしょ?

レストランもそれでいいじゃない?

何でもお申し付け下さいって、そんなの無理だって。

うちは、最初から出来ない事は出来ないって言う。

やって出来なかった。

嫌な思いしてまで店したくはないでしょう。

まず自分、です。人の事は二の次。

まず自分が楽しまないと人を楽しませることは出来ない。

違うだろ?って人も沢山いる。なら、その人は自分のやり方で楽しめばいい。

(本当はそうしたいのに)でも、そんなにしたらお客様が。。、
(来なくなる)
って、自分に出来ない言い訳してる気がする。

失敗の繰り返し。

でも起き上がって、少しだけ前に進んでる。

前を向いているから。



明日のお昼は何食べようかな?

人吉で鰻かな?

近ければ、長崎行きたいねえ。愛媛でも姫路でも大阪にも行きたいねえ。
奈良だって千葉だって。
一番行きたいのは、ヨーロッパです。
イタリアではないんだけどさ。

ヤングコーン取りに行かないと。

夜は、ゆっくりワイン飲みながら蒸ししゃぶでも。

あ、廣瀬シェフ、素麺ありがとう。

助かってますよ。

by cainoya | 2011-06-14 02:39 | THINK
<< ランチ 復活‼ >>