人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

あまから手帖

あまから手帖_a0142066_192155.jpg


関西に出勤の多い友人が今月号面白いですよ。とのメール。
彼が帰ってくる月末まで待てないから送ってもらった。ラ シーム出てた時のやつも。
サンキュー‼


スペイン料理特集‼


Fujiya1935

カ セント

アコルドゥ

エチョラ(初めて知った店)


関西、熱いなあ。

こういう店は、東京より関西の方が面白そうな気がするなあ。
フレンチだけど、HAJIMEさんもラ シームもあるしね。

カ セントは一度予約を入れたけど行けなかった。。

みんな同世代。

やっぱ、アコルドゥ川島さんのセンスが群を抜いてるかなあ?
好みもあるんだろうけどさ。
アコルドゥは日本語で記憶。
実際食事に行ってからしばらく経ってふとした時に思い出す。特にあの椎茸の皿。茸、ポルチーニ以外はどうも苦手だから、その美味しさに驚いた。
しっかり記憶に残っている。
ご一緒したマスヒロさんがおっしゃってた。スペイン語でアコルドゥ、イタリア語でリコルド、英語ではメモリー。でも、日本語でメモリーはどちらかというと、記録。記録と記憶は違う。と

日本語って、サラサラとか、ひらひらとか、そういう表現もあるしねえ。

日本人らしさ、日本人だからこそっていうのをここ数年強く思う。
海外での経験がないからなおさら。。。


あまから手帖って、一応、関西の地方誌でしょ?タウン誌ではない。
すごいよね。ちゃんと食べてリサーチしてるんだろうね。
いつか出てみたいなあ。。。




iPhoneから送信

by cainoya | 2011-06-23 01:09 | THINK
<< おはよう。 RALポーク >>