人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

6周年記念 期間限定特別メニュー

早いものでもうすぐ11月28日で城山移転丸6年になるそうです。
山之口町から入れたら10何年でしょうか?
何月何日に始めたのか?覚えていません。
ま、そんなことはどうでもいいとして、その6周年の記念と、
これからの為のメニューを提案します。


まず、先月は大阪で料理を作り、鹿児島に篭ってたら出会えなかった人達やお客様にきてもらえ
ました。そして悔しい事や勉強になることもたくさんありました。
外から鹿児島を、鹿児島のレストラン業界を見ました。
関西は電車で大阪、京都、神戸、奈良、和歌山とご飯を食べに行って帰ってくる事が出来ます。
でも鹿児島にその感覚はありません。
ごはん食べに熊本宮崎に行く事なんてほぼないし、日帰り出来ません。

来るのにも時間とお金がかかります。
新幹線や飛行機です。ホテル代ま入れたらCAINOYAでの飲食代よりかかります。
それなのに毎月、季節毎に来てくださる方達、すごいなあ。ありがたいなあと感謝してます。

人口も多いので、様々なスタイル価格帯の飲食店がものすごい数あります。
星付きからフツーの居酒屋、バル。でも、どこも結構入ってる。
ある程度の価格帯のレストランはやはり同じ悩みも抱えているようです。
言えるのは、全ての層をターゲットにした店はない。
的を絞り、お客様もシチュエーションで使い分けている。
それが鹿児島になるともっと大変です。
でもやっていかなければ、発信していかなければなりません。
まだまだ、鹿児島のレストラン文化は成熟している、とは程遠い世界です。
イタリアン食べたいから何処行こうか?
フレンチならどこ?とか、和食なら、という感じではない。
寿司も焼肉も居酒屋も全部同じラインにあります。
クオリティ関係なしに価格で判断されます。
そうじゃない人も沢山いらっしゃいますが中々。
まだまだ楽しみ方を提案していかなければいけないと思うんです。

じゃあ、CAINOYAとして何が出来るのか?
自分も楽しみながらお客様にも喜んで頂いける方法は?
そしてちょうど6周年ということもあるので、お祝い的な要素も。
来年かなあ?前から言ってるように、もっとガストロノミーという事を自分の料理を追求したいし、
夜の営業も一斉スタートにしたい。コースも1本で勝負したいと考えています。
けど、今はまだその時期ではありません。
その為にも、今のお料理を充実させつつ新しい提案をしていかないといけない。
発表してやり出しますが、やりながら変化していくでしょう。
まずは走り出さなきゃ何も始まりません。

今ある4.500円のコースのアップグレードです。
クオリティ維持しつつ少し価格を下げる事も考えましたが、料理人であり、レストランとして、料理の
値段を下げるということは自分の仕事の値段を下げる、という事にもなりますからそれはやるべきではない。じゃあどうするか???
期間限定で4.500円のコースに一皿追加、もしくはお料理の食材の質をあげます。

それと、CAINOYAでのシチュエーションは圧倒的に記念日。
今から忘年会や女子会なども増える時期にそういったシチュエーションでもご利用頂きたい。
すると、グラスワインの価格も少しネックだと聞きます。
1.2杯だけ、本当に美味しいグラスワインを飲んで欲しい、と思い
1杯1300円〜に設定していました。
1000円から、仕入れ値も上がって行ったりでクオリティも
上げて、その季節のお料理に最高の一杯を。
と思いやってきましたが、そこまで求めない場合もある。
この席数で数種類のグラスワインを開けるリスクもありました。
なら、せっかく新しいコースを提案するなら飲み物のの方もそうしようと思います。

☆6周年特別企画メニュー

● 1杯/700円の白と赤のグラスワインを初めます。今までのグラスワインは
はそのまま提供していきます。

● 6周年記念特別企画
プロセッコ フリーフロー
(スプマンテ、シャンパーニユではないイタリアのスパークリングワイン)
を2.200円でお好きなだけどうぞ。。。 ※1月末までの予定

● 4.500円コースのアップグレード
内容:スターター、前菜2皿、パスタ(ラグーかカルボナーラ)、肉料理、ドルチェ、カッフェ

※ 全て税/サ別 完全予約制

☆ 9時以後、カウンターでのアラカルト対応もしております。

来週からスタートの予定です。ご予約お待ちしております。

by cainoya | 2011-11-07 13:53 | THINK
<< お弁当 ♩ ♪ ♫ ♪ >>