人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

-

-_a0142066_2371181.jpg


また、料理の話しではありませんが。


今朝、余りにも疲れてて起きたら美咲と二人。特別会話なし。
急いで畑に行くか?日本一心のDISC2の1990、RAMBLING MANを見て気合いを入れて行くか??迷いましたが、DVD2曲見るくらいの余裕なくていい仕事できるか‼と思い、見ました。チラチラ見る美咲。でも会話はない。。
あいつは深田恭子に憧れてるので、僕が髪を染めたりパーマかけると、おかしい。黒がいい。と言います。親が染めろ、パーマすれば?と言うけどNOです。酒はOKウェルカム、タバコはブッ殺すと言ってます。
ウチの親父が、美咲がケーキ作るから、と畑仕事の後に店に生クリームを取りに来ました。
何gいるの?と聞いたら親父は分かないと美咲に電話したら美咲も分からないと。そんなはずあるか?
親父がレシピを見てごらん、と言ったら20ccだと。僕と親父は料理人なので、それ200だろ?と分かり、多目に渡しました。
深夜2時、スプマンテとおでん食べながらのブログ。そしたら、写真の絞り袋がありました。僕としては、パテシエールになって僕のデザートを華やかにして欲しいのですが、今のところ彼女は料理人にはなりたくないそうです。
まあ、ぼくも20代半ばまでバンドで食って行こうと思ってしたから。料理は小遣い欲しさでしたから。
親が強制しても無理。僕の親父は僕が料理人になることを望まなかったし。
でもお、パティシエなって欲しいなあ。。。

畑で収穫を終えて車に野菜を積み込む時、あれ?美咲にクリスマスのリクエスト何も聞いてないぞ??と思い、実家に電話したら一人を楽しんでるのか?電話に出ない。。

ランチは、ご予約の一組以外お断りしました。ディナーも。
あまりの余裕のなさと、発送関係に追われランチするより、と思いました。
でも、先日お父様の事を書いたお客様が今日も来てくれました。基本、彼女のリクエストとわがままは受けます。でも、出来んもんは出来ん。と言います。明日もです。ダントツ来てくれてます。食後、座ってお話ししまた。手術のことやらこれからのこと。僕がイライラしてるのもずっと見てくれてます。でも、通って応援してくれてます。お父様と手術の話をすると涙がでます。



で、美咲の話し。
ランチ後、母親から電話が来たので美咲に代わってもらいました。
ずっと忙しくて、明日クリスマスなのに何も聞いてなくてゴメン。年内すごく忙しいから一月の誕生日と一緒になっちゃうけど、何か欲しい物あったら考えてて。ちゃんと言いなさい。遠慮はするなよ。と

そしたら美咲はその言葉を待ってたのか?電話の向こうで泣いてました。
うん、お仕事頑張ってね。と
僕も涙が出て来て、頑張るからね。と言って電話を切りました。店に一人だったので涙が止まらなくて。
忙しい忙しいと言いながら俺、何やってんだろ??また寂しい想いさせてる。何でこんなにイライラするんだ?余裕がないんだ??もっと、人に優しくならないといけない。しないといけない。そう思いました。

クリスマスと誕生日を一緒にまとめるのは親の都合。ちゃんとしてあげないと。まずは、僕が真っ二つにした携帯電話をまた使えるようにしてあげようかと思います。毎日メールしようと思います。大好きな娘と。
もうちょっと頑張って、好きな服でも買ってあげようと思います。
明日プリンとティラミス作るので美咲にも食べさせようと思います。
彼女がいなければ、とっくにこの仕事投げ出してますから。

彼女に、パパみたいになりたい。と言ってもらえるように頑張ろうと思います。

スプマンテ半分飲んで酔っ払いました。

今日はその後におせち料理のトラブルもあり、イライラしまくりでした。
物が溢れかえる厨房。何も先に進まない、終わらない自分に、久々泣きたくなりました。疲れ果てました。


でも明日明後日はフルです。
明日の昼は鹿児島、下関、名古屋からのご予約です。もう、ランチ、ではないです。やるしかないです。
今年は明日と明後日で終わりです。
悔いのないよう。

クリスマスディナー??
いつも通りのメニューです。
そのまんま。でも、二回転とかや
ないです。やれないし。
そこに座ってくれてるお客様のために。また来てもらうために。。。



アイーダさんや、ブリッコラさん達からのクリスマスとハッピーニューイヤーのお葉書が届きます。
みんな、それぞれのお店のカラーを出した素晴らしいお葉書です。
お店を理解してれお客様が作ってるのかな??
ここ数年、年賀状すらだしてません。
よくないですね。
今年出来なかった事を箇条書きにして来年は一つづつやっていきます。

今日書きたい事を書きました。


素敵なクリスマスを。。


iPhoneから送信

by cainoya | 2011-12-24 02:37 | 未分類
<< RALポーク煮込み イメチェン >>