人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

母親の誕生日記念

夕べは、母親の誕生日のお祝いで家族で外食。外食なんて何年振りでしょうか?
母親の誕生日記念_a0142066_1105411.jpg

とにかくバタバタだったお昼、家に帰ると「金もないのに無理するな。。」とブツブツ言ってた親父が何を着て行くのか30分近く悩んでました。
シャツが決まれば今度はズボン。そして上着。。

ワインを白白赤で用意してたけど、誕生日なのを忘れてた。セレクトミス。先に両親をお店に行かせてロゼのスプマンテを取りに行きました。せっかくだから。
母親の誕生日記念_a0142066_1105587.jpg

寿司甘です。
回転寿司でいいって言ってたけどアレはアレ。これはこれ。家族ですし屋のカウンター、何かいいな。美咲はこういうお鮨屋さんは初めて。ワサビも普通にオッケー。
母親の誕生日記念_a0142066_1105699.jpg

ちゃんと味見をさせます。
ぜったい大人になってから役立つから。食事を楽しめないカッコ悪い大人になって欲しくない。
母親の誕生日記念_a0142066_110577.jpg

母親の誕生日記念_a0142066_1105852.jpg

僕は鮨を箸で食べるのは嫌い。
美咲が箸を使おうとしたので手で食べなさい。と言いました。
ここのお味噌汁はものすごい量の焼いた魚のアラで出汁を取ってるのでそういうことも教えながらの食事。
母親の誕生日記念_a0142066_1105989.jpg

このネタは白より赤が合うからとか。
母親の誕生日記念_a0142066_111065.jpg

絶好調の親父。
母親の誕生日なのに主役です。
昔の天文館の話しとか、誰々はもうけ死んだとか。。俺もそろそろって、それはない。でももし、10年後にいないかも?と考えると怖くなる。
母親の誕生日記念_a0142066_111152.jpg

寿司甘さんはワイン置いてないし基本持ち込みオッケーですが、ちゃんとおすそ分けをします。一緒に楽しんでもらいます。そういうマナーも美咲に教えました。
で、全部飲んじゃったんで日本酒を。
孫が注ぐ酒はまた格別だそうです。
母親の誕生日記念_a0142066_111297.jpg

美咲、土瓶蒸しも初体験。
母親の誕生日記念_a0142066_111367.jpg

美咲と寿司甘の女将、実は会うのは二度目で10年振りくらい。まだ美咲が小学校入りたてくらいに前のかいの家で会ってます。しかし女将は変わらないなあ。

母親の誕生日記念_a0142066_111492.jpg

母親の誕生日記念_a0142066_111581.jpg

母親の誕生日記念_a0142066_111643.jpg

家族写真なんてもう何年も撮ってないからいい記念になりました。

同じ歳の職人の握る店に職人だった親を連れて行く。
本当に喜んでました。楽しそうでした。それを見てちょっとウルッと来ました。

いい親孝行が出来ました。

by cainoya | 2012-10-30 10:40
<< 二軒目 お皿、プリフィクスコース。 >>