人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ふく

人生二度目のふくを食べに下関に来ました。前回の二月は白子が主役。今回はお刺身が主役。大好きなもう五年もcainoyaに通って下さるご家族にお呼ばれされて。。

下関『浪花』さん。
先ずは三階のお部屋に通されて。
ふく_a0142066_23303463.jpg

ふく_a0142066_2330354.jpg

ふく_a0142066_23303632.jpg

セレクトして送ったワインは、シャンパーニュとリグリアのTERRE BIANCHEのPigatoと、シチリアのNANFROのFrappato。
設備のない所ですから、温度コントロールがし易くてグラスを選ばない、尚且つお魚に合うワインをセレクト。バッチリだったと思いますよ。

そして今回、僕の為に用意してくれたこの日下関北九州で上がった唯一の瀬戸内海の天然のふく。
天然のふくって、身が真っ白に透き通ってはいないんですね。そして、ポン酢なしでも甘味があって食感も別物でした。
ふく_a0142066_2330375.jpg

そして、これも僕の為に探してくださった地元で採れた最高のマツタケ‼
こんな大っきいの初めてです。そして香ります〜。
揚げ物、焼き、土瓶蒸し何れにしますか?と聞かれてそこは奥様におまかせ。
ふく_a0142066_23303923.jpg

焼きです。
美味しい。。

ふく_a0142066_23304093.jpg

ふく_a0142066_23304162.jpg

ふくの唐揚げ。
ここから赤。

お鮨はやっぱりカウンターです。
テーブルや座敷なんてあり得ないよ。
ふく_a0142066_23304210.jpg

好きなもの選んでおまかせで出して頂きました。
ふく_a0142066_23304345.jpg

ふく
ふく_a0142066_23304374.jpg

おこぜ
ふく_a0142066_23304497.jpg

イカ
ふく_a0142066_2330456.jpg

車海老のおどり。表面だけ炙って。
これ、久田さんとも、語ったんだけど、湯で切った冷めたデッカい車海老の鮨、あれって意味が分からない。。美味しくない。僕は、シャリと一緒に消えていく飲み込めるネタが好き。ネタだけ残るならそれは刺身でいいんじゃないかと。。
ふく_a0142066_23304617.jpg

トロ
ふく_a0142066_23304724.jpg

穴子
多分今まで一番美味い。煮てどうやったらこんなにフワッとするんだろか?
ふく_a0142066_23304896.jpg

しめ鯖
かなり、美味しかった。
ふく_a0142066_23304958.jpg

特製プリン
ふく_a0142066_23304961.jpg

お菓子
ふく_a0142066_23305089.jpg

お抹茶


素晴らしかったです。。
ふくを十分に堪能しました。
来年は家族で来たいです。


息子さんが鹿児島のあの高校なのでもう五年通って下さってます。卒業しても、季節毎に食べに来てくださるそうです。奥様が、「あと一年、私達を楽しませて」とおっしゃって、涙がでました。本当に嬉しくて。。。
色んな事があり、ベストじゃない事も何度もありました。その度にキツイ事も言ってくださりまた来てくださる。。いつも勇気を頂いてます。再来週も食事に来てくださいます。最高のお食事とワインを‼

ふく_a0142066_23305140.jpg

ふく_a0142066_23305210.jpg

その後、BARで二杯。。
夕方は、もう食べれない飲めない。と思いましたが結局三人でワイン3本と升酒とカクテル。
やっぱり、食事とお酒は誰と何を、ですね。

ご馳走さまでした。

by cainoya | 2012-11-05 23:05
<< レストランkazu 博多。 >>