人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

卒業

無事⁉なのか??
まあ、彼とは何度となく衝突したりもしましたが、無事、7ヶ月間のcainoyaでの仕事を終えました。
おつかれさまでした。。

卒業_a0142066_3495241.jpg

卒業_a0142066_349532.jpg


ずーっと、僕のブログを読んでくれてたそうです。結構関西の彼の周りの料理人にもこのブログは強烈らしく、何で鹿児島へ?何でcainoyaで??と言われたそうです。。

春に大阪伊勢丹に出店した時に会いに来てくれました。
その帰った直後に大げんかして色々あって一人になって、どうしよう。。。。って思った日に電話をして来たのは中川でした。働きたいと。

何度かやり取りして、当初三ヶ月の予定でしたが、半年なら社宅を用意すると話しました。そして7ヶ月。
大阪伊勢丹の催事も任せましたねえ。
最初の二ヶ月は料理なんてさせませんでしたよ。そんなに簡単なことじゃねえぞって。
ドルチェを任せ、サラダを任せ、肉以外は全て経験させました。
夏くらいからほぼ、彼が仕込みはやりました。そのおかげで僕は外の仕事などに集中出来ました。

感謝してます。

卒業_a0142066_3495441.jpg

卒業_a0142066_3495573.jpg


僕がイメージを投げかけ、想いを語り、2人で作り上げた皿もあります。
弁当と鮟鱇はまさしくそう。


今夜は彼にコースをご馳走しました。

初めてcainoyaの自分で設けたカリキュラムを終えた、最初の卒業生ですから。(かなり飯をおごりましたが。。)


パートの奥さんも最期に会いに来てくれました。


昼は、僕がお客さんになり、彼にcainoyaのコースを作らせました。過去誰にもさせたこたはありません。

お客さんとして座って食べて気づく点もいくつかありました。
そして伝えて修正していきます。

自分で作り上げた料理達とペアリングのワイン、満足しました。
本当に自分の想い描いた店に近づいて来てます。課題はやはりサーヴィスです。当面、料理とワインの説明は僕がするしかありませんね。
リスタートです。

卒業_a0142066_3495637.jpg

卒業_a0142066_3495795.jpg

クリスタルサラダの葉物は、手で食べた方が美味しいのに気付きました。是非そうしてください。




色んなことを語りたかったけど、それどころじゃありません。
明日から全てシステムを変えないといけません。やってもらわないといけません。
自分の仕事へのストレスをなくし、メニューを一本化して更にいっせいスタートにするのに、スタッフにストレスかかえちゃあ話になりませんからね。



中川は中川で、香川に帰ってから大変でしょう。でも、モチベーションを維持して先ずは独立の夢を叶えて欲しい。
もう何処かで修行とかはせんでもいいだろ??シェフとして力をつけて独立だろ???
それを願ってます。


言い続けて来たこと、多分中川が独立した時に気付いてくれるでしょう。
そしたら、経営者どうし、対等に酒を飲もうか。


7ヶ月間ありがとう。


おつかれさまでした。



頑張れよ。
俺もがんばる。

by cainoya | 2013-01-11 03:27
<< lunch 明日まで >>