人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

vintage for 20th Birthday

こちらのご家族とはもう6年目のお付き合いになります。もう40回前後お食事にいらしてくださってます。大好きなご家族です。ボロボロの夜もありましたし最高の夜も、特に奥様は的確にダメだしをして下さるので響きます。昨日も数カ所ご指摘されたので修正しないといけません。そんな時にご主人に「いやあ素晴らしかった」とおっしゃって頂いても素直に手放しでは喜べません。。悔しいんです。


必ず1.2週間前に、楽しみにしてます。とメールを頂きます。そして2日前にも。下関からなので前日からその日のお食事の事でご家族で盛り上がるんだそうです。
6年前から大人と同じコースを同じ量食べてくれます。娘さんは気持ち少なく。。露骨に少なくしたりお子様メニュー出すのは彼女のプライドを傷つけますからほぼそのまま。ジビエだって。親のしつけですね。素晴らしいご家族です。


今日は息子さんの悠々のことについて。ご家族、本人の許可をもらってます。
中1の頃はあんなに小さかった彼ももう身長は185cmで股したなんて僕の腰までありますよ。

どんなに忙しくても僕の手が空くのを待っててくださって必ずお話に伺います。昨日は席が空いてないので座れませんでしたが、飲んで語ります。

もう6年目、という事は悠々は今年受験。ということは鹿児島へ来る行事がなくなるということです。奥様が「今年あと何回来れるのかしら?卒業しても年に数回は食べに来ますから」とか、、ご主人は「いつか友人として一緒にゆっくり酒でも飲もうよ」と言ってくれます。
そんなこと言われると、涙が出ますよ。。
いつも利用してるホテルのドアマンからも「もう6年目ですね、、」と言われたそうです。
今年後何回食べてもらえるのだろうか??

悠々と美咲は同じ年。
子供の成長は早いですよねえ〜。
あら?今日は美咲ちゃん手伝ってないの??と言われて成人の話しへ。

悠々何年産まれ??と尋ねたら1995年、美咲は1996。あ、1995の悠々の産まれ年ヴィンテージ、20になった時でも飲めるワインありますよ‼という事で3本出して悠々本人にキープのサインを書いてもらいました。

1995 VECCHIE TERRE DI MONTEFILI / Bruno di Rocca

1995 CENNATOIO / Etrusco

1995 CENNATOIO / Rosso Fiorentino

ロッカは去年の夏に龍吟さんに持ち込ませて頂いて飲んだけどそれはそれは素晴らしいワインでした。
エトルスコ、フィオレンティーノもずーっとヴィナリウスに預けてたのを先週引き取ったので最高のハズです。

美咲の1996はアンフィテアトロ、ティニャネッロ、マッセート、サッシカイア、バルバレスコなど色々あります。

いつか子供がハタチになったら一緒に飲もうと思って買って保管してたら気が付けばあと二年でそれを開ける日が来ます。そして大切なご家族の悠々のヴィンテージもあって、なら二年後、美咲も呼んでみんなで2人と同じ年の素晴らしいワインを僕の料理と楽しみましょう‼と約束しました。
娘さんの2001のロッカも買っとかないとね。トゥーリガもキープしなきゃ。

全てのワインが20年持つわけではありません。輸入された状態、その後の保管状態が最も重要です。タッポの可能性もあるので数本必要です。

長くレストランをやって行くとこういう素晴らしいことも沢山あります。

vintage  for  20th  Birthday_a0142066_974317.jpg

現在18歳の4人。


多分二年後のその夜、僕と奥様は号泣することでしょう。。

by cainoya | 2013-02-24 08:41
<< 25/02/2013 福岡 ... 土曜日の夜 >>