人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

5月23日木曜日 西酒造編

チョー寝不足。。
7時起き。
皆と待ち合わせしていざ、西酒造さんへレッツゴー‼

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17441197.jpg

有馬工場長から、あの、焼酎のレクチャーを受けました。
製造方法、品種、その他何も明かさない。さらには黒いテイスティンググラスをセットにして色さえ見せない。ただ五感で感じろ。。。という飛んでもない焼酎です。
すでにほぼ完売。
一本12.600円。
もしこれが、ワインだと思えば、、高くはないと思うな。
てか、オイ、マキシ、買うって言ってただろ、、、案内しろよな。。まったく。。。
5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17441319.jpg

勉シェフ復活しました‼

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17441529.jpg



何度来ても(10回目??)圧巻の天使の誘惑の貯蔵庫。息を飲みます。。
5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17441714.jpg

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17441987.jpg

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17442141.jpg

ここの蔵を見て他所の蔵を見る気にはなりません。

試験醸造所がある酒蔵、ほとんどないそうです。
5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17442453.jpg



そして畑へ。
焼酎作りは農業です。
ワイナリーを訪問したら葡萄畑を見学するように、焼酎も芋の畑を見なくてはなりません。農業に対してもものすごいレベルで取り組んでいます。
5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17442686.jpg

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17443063.jpg

5月23日木曜日  西酒造編_a0142066_17443343.jpg


約二時間、本当はこの倍かけて思いを伝えたいと言われるのですが、どうしても一日に沢山の予定を詰め込むので駆け足でしたがとてと勉強になりました。何度来ても物作りの精神を学ぶ事が出来る場所です。

世界レベルの仕事をする酒蔵、西酒造

by cainoya | 2013-05-24 17:31
<< 5月23日木曜日 一心鮨光洋編 5月22日木曜日 >>