人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

イル ヴィスキオ

新宿駅から小田急線、各駅停車ですぐ、参宮橋駅下車。駅の改札を出て左手すぐ、なんですが、看板がないので通り過ぎちゃいます。
改札出たらお店に電話するといいかもです。


シェフは中田淳。
僕の尊敬する同世代のイタリアンシェフの一人。
グラナータ時代からラベットラまで落合さんの横で腕を振るっていた男です。僕の一つ年上。
そんな中田さんとの接点は、彼がベツトラさんの催事で山形屋さんに仕事で来た時からです。彼が作ってくれたアマトリチャーナや生クリームなしのカルボナーラは衝撃的で今でも忘れられない。
三年前僕が新宿伊勢丹に出店した時に当時任されていた銀座の地下のお店で彼の料理を食べて旨過ぎて涙が出たくらいでした。

それから色んな事があったのを聞きましたが、やっと、ついに、彼がお店を構えたので、その中田シェフと僕を繋いでくれた現セイショートレーディングの山本さん、ライターの鹿野さんとライターのIさん、そして、小田原で鎖国していた勉シェフを夫婦で連れ出しました。

イル ヴィスキオ_a0142066_061078.jpg

まずは、中田シェフ、オープンおめでとうございます!!
イル ヴィスキオ_a0142066_062363.jpg

イル ヴィスキオ_a0142066_062671.jpg


先ずは、中田シェフのスペシャリテ。
イル ヴィスキオ_a0142066_062733.jpg

アンティパストミスト。
ビテッロトンナートは現地だと冷たい仔牛にツナソースたっぷり。でも冷たい。。
このくらいのポーションがいいね!
そしてこのトリッパは驚愕!!
トリッパ嫌いなんだけどこれは美味過ぎた。。

イル ヴィスキオ_a0142066_062816.jpg

シンプルに、ハシリのフレッシュポルチーニをガーリックソテー。

イル ヴィスキオ_a0142066_062932.jpg


イル ヴィスキオ_a0142066_063162.jpg

ブカティーニ フィノッキオとイワシと松の実とレーズン。
ザ☆シチリア

イル ヴィスキオ_a0142066_063245.jpg

調子でてきた??

イル ヴィスキオ_a0142066_06332.jpg

キター!!
カルボナーラ!!
このパンチェッタのカリカリ具合が何ともいえない。。

このパスタ2皿、25gずつ、、、中田さん、少ないってば。。。
美味過ぎるから倍でもいい。せめて40gとかペルファヴォーレ。

イル ヴィスキオ_a0142066_063411.jpg

ニョッキ ジェノベーゼ。
インゲンとニョッキの食感が一緒。。。

イル ヴィスキオ_a0142066_063512.jpg

プーリアだったかな?
中田さんが修行したレストランのスペシャリテだったという仔羊。

イル ヴィスキオ_a0142066_063662.jpg

いい感じ。
それをそっと飛雄馬の姉の様に見守る裕美さん。。。

イル ヴィスキオ_a0142066_063784.jpg

ドルチェミスト。


イル ヴィスキオ_a0142066_063890.jpg


楽しい歓談。。
イル ヴィスキオ_a0142066_063965.jpg

ずーっと、お世話になってる、フリーラーター(dancyu)の鹿野姉さん。
イル ヴィスキオ_a0142066_1204265.jpg

イル ヴィスキオ_a0142066_1204773.jpg

来てよかったでしょ??勉さん!!

イル ヴィスキオ_a0142066_120516.jpg


イル ヴィスキオ_a0142066_064281.jpg


イル ヴィスキオ_a0142066_064165.jpg

中田さん、また!!

Graziemille.

Buonissimo!!

イル ヴィスキオ_a0142066_064496.jpg


by cainoya | 2013-06-21 00:05 | レストラン
<< ガストロバック講習会⁉ トウモロコシ >>