人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ガストロバック講習会⁉

横浜スイーツカレンダーでお仕事して、イルヴィスキオでディナーして、そこからタクシーで麻布十番へ移動。
場所はココ。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21581567.jpg

ラパルトメント ディ ナオキ


元々、一月の飲み会の延長上で、各自オツマミとそれに合うワイン一本持ち寄って語りましょう。だったのだけれども、、、料理王国の後だし、ガストロバックに興味あるんじゃないかな??と思って「ガストロバックをFMIからデモ機借りれたらレクチャーしようか??」って提案したらみんなその気で、十番の深夜、鹿児島から乗り込んでガストロバックのレクチャーをしてきました。


まあ 、いつも通りやればいいじゃん!って思ってたら2日前になんと、Facebookにル ブルギニオンの菊地シェフから参加してもいいですか??とのメッセージを頂きました。
さすがにビッグネームにビビりました。いい感じで緊張してました。


主役は遅れて登場する??
24時過ぎ、ナオキに到着するとすでにカウンターにはズラ〜っと料理人が並んでます。飲んでますよ。

コックコートに着替えて、勉シェフとナオキシェフにアシスタントをお願いしてのガストロバックレクチャーのスタートです。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2158178.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21581852.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2158203.jpg

先ずは、この日のために福岡から乗り込んだ壱岐このみ農園の許斐君から夏アスパラガスについてのレクチャーです。生でかじってもらいます。
そしてそれをガストロバックで処理すると、どうなるのか??
ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159499.jpg


ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582179.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582237.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582353.jpg

蒸して、ガストロバックで10分、そしてみんなに食べてもらう。
目の前菊地シェフですから、色んな質問(しかも敬語で。。やめてください。。)を受けて答えながらです。

この食感にはみんな驚いてたね。!

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582548.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582655.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582795.jpg

そして桃。
これもみんな驚いてたね。

イサキは微妙。。
フライパンで焼かずにいつも通りバーナーで皮を焼いてスチコンで温めれば良かったね。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582895.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21582977.jpg

グズグズ言ってた勉シェフも絶好調‼
あえてポイントポイントで彼に振ってコメントしてもらいました。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21583056.jpg

10代の頃の憧れのロックスター‼
ex.バイセクシャルのドラマー、ナオさん。このビルで『神鶏』というお店をされてます。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21583233.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21583337.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21583542.jpg

みんな真剣です。
気合の入ったおつまみとワイン。
裕美さんも大活躍‼
カウンタースナックBAR裕美へようこそ‼

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21583662.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21585123.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21585386.jpg

夫婦で、cainoyaの次はナオキを乗っ取りやがったな!
やるねえ。

ガストロバック講習会⁉_a0142066_21585919.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159132.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159163.jpg

僕の弟分。子分ではない。
マンダリンオリエンタル、モダンタパスキュラソーの藪中、ヤブ。
ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159282.jpg

お前、チーズかよ〜
なんかエルブジみたいの作れよ〜

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159351.jpg

そしてフォアグラ。
しかしトラブル。
おそらく搬入後に芯温計が接触不良を起こして温度を上げられないので湯煎でなんとか、、、イマイチだったね。。


テリーヌにする時間はないからまずはガストロバック処理しただけのフォアグラを焼いて食べることに。
そこへ担ぎ出されたのがセビアンの清水くん。
ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159573.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_215962.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159774.jpg

菊地シェフの目の前で焼いて出すって、、そりゃあ緊張したことでしょう!
ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159884.jpg

ガストロバック講習会⁉_a0142066_2159964.jpg


by cainoya | 2013-06-21 21:30
<< ガストロバック講習会⁉ ② イル ヴィスキオ >>