人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

10月スタート

さあ、2013年も最後の3ヶ月に突入です!!
楽しんでいきましょう!!



10月スタート_a0142066_985780.jpg

早朝から起こされて美咲を学校まで送る。。。。。
火曜日は出来るだけ送ってあげる約束してたんだった。。。。。


そしてそのままお仕事。
店に来て一仕事しようとしてたら、、、スタッフがあり得ないミスをしでかした。。。
寝坊してしまい、山形屋さんのオープン時に売り場に誰もいないというあり得ないミス。。。
もちろん会社として僕の責任なんですが、、、しかしあり得ない。前日も普通に8時過ぎには仕事を終えているし、山形屋さんから言われました。

「お店の看板を磨く販売員・従業員なのか?」
「お店の看板に泥を塗る販売員・従業員なのか?」

約10年かけて、コツコツと小さなお仕事から始まってこうやって毎月出店させて頂けるようになってこれから来年に向けての商談をしようか。と思ってた矢先にあり得ない店で信用がた落ちです。
失って信用は仕事で取り戻すしかありません。

その仕事のできないスタッフの彼、夕べ彼から4日まで頑張りますのでよろしくお願いしますとメールきた。
いつだったかすげえ頭に来て、お前ふぜけんな‼︎どーすんだよ??って怒鳴ったら、今月で辞めます‼︎っておい、、、
それを聞いて堤が怒る。
お前自分から頭下げて働かせてもらいに来てて、辞めさせて下さいだろ、引き継ぎするのが筋だろって。。。

ここ数日も説教ではなく色んな話をした。料理人になり始めての接客がデパ地下。
どう?自分で接客して買ってくれて??
そしたら、嬉しいですとの返事。その気持ちがあるならまだ続けられるよ。頑張れ。辞める前に何か作ってやるよ。
とさえ話してたんだけどさっきまた、とんでもないミスをしでかした。。。。。

なんで、毎日がんばっててその自分の頑張りを帳消しにするしかも単純ミスを繰り返すのか???
減給??
自分で査定しろ。。。
目も当てられん。。。
たた怒鳴りつけてるんじゃない。
例えばこんな話もした。

僕のiPhone、車の時計は5分10分早く設定してある。
それは、ぼくはもの凄く時間にルーズだから、だったから。
ならどうしても覚えられない、ミスを繰り返す自分を理解してその自分が出来るように工夫をしないのか???
結果約2ヶ月、彼に理解させる事はできなかった。。。
重大なミスはこれだけじゃない。





そして最も苦手な社長業???
印鑑証明が必要だというので市役所行って、それを写メしたら個人ではなく法人の方だと言う。
そしてもう一度市役所行ったら法人のは法務局だと言われて昨日も行った法務局へ。。。。
全然分かりません。。。印紙って何???

10月スタート_a0142066_99694.jpg

さて、例のバルのお話は進めております。
使える物は全て使います。椅子もバッチリです。
今夜も打ち合わせです。


そして店に戻り、遅れてた山形屋さんで販売予定のボージョレオードブルを作って撮影。
10月スタート_a0142066_20561960.jpg

チンクエ"5"フォルマッジピザ、美味い!!
僕はチーズのピザは嫌いなんだけどこれは美味い!!
パルミジャーノ、タレッジョ、フォンティーナ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ。
ジャガイモとパルミジャーノのベシャメルが効いてるね!!



そして夜は神渡氏とミーティングを兼ねてのお食事。
ご馳走になっちゃいました。僕はワインをね。
10月スタート_a0142066_9102685.jpg
10月スタート_a0142066_9101892.jpg

ん〜♡いやらしい〜♡♡
10月スタート_a0142066_9105777.jpg

秋ですねえ〜
今年は豊作らしく国産の松茸です。
本シメジの方が味はいいらしいけどね、、、

10月スタート_a0142066_9115019.jpg
10月スタート_a0142066_9113666.jpg

神渡と桐野君と僕ら三人同じ年41歳本厄真っ只中です。

10月スタート_a0142066_9111724.jpg

マグロの漬けにロセッセを少し加えて。。
10月スタート_a0142066_911084.jpg

???それ何?って聞いたら穴子の肝だってさ!!ここまで大きいのは中々ないらしい。
内臓系あまり好きでなきけど調理してもらいました。ここにもロセッセを加えて。
もちろん桐野君にも飲んでもらいます。
そしたらこの海沿いの街リグリアの赤が鮨に合うのが分かるって!!
流石だね〜。
いつも持ち込みばかりで申し訳ないから日本酒を1本プレゼントしたんでけど、語りながら飲んじゃった。


まあ、神渡と街に出て一軒目で終わる事はまずないです。
堤を呼び出して二次会スタート。
見てください、神渡のこの楽しそう〜〜な顔!!
彼のモットーは『酒は楽しく!!』ですからね。
愚痴こぼし合う酒なんて不味い不味い。
10月スタート_a0142066_9121443.jpg

10月スタート_a0142066_9124573.jpg
10月スタート_a0142066_9124535.jpg

店で二人で白ワイン1本、鮨で赤一本と日本酒飲んでますから、僕はビール1杯と宝山だけ。。
彼が既に覚えてない域に入ってますからね。保護者の感覚ですね。


10月スタート_a0142066_9125872.jpg

10月スタート_a0142066_913710.jpg


楽しい楽しい夜でした。。。

二軒目はよく考えてセレクトしないと最近居酒屋行くと夜中ムカムカして眠れません。。。。

by cainoya | 2013-10-02 09:13
<< 健康 9月の終わり、、、 >>