人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

dinner

ゆうべからヤな事でイライラしたりしてたけど、
最高のディナーだったんじゃないな。。
体調は最悪、、、横になりたい、、、倒れそう、、、フラフラ。。。
堤と美咲と3人でやるのも慣れてきた??
いや、やっぱりキチンとサーヴィスいないと行き届かないよ。。

キャンセルも出てフル満席ではなかったけど、満席で売上げを追い求める夜ではなく、物凄く、お客様の満足度が高い、物凄く、いい空気感のディナーだったと思う。

三重からのお客様はカウンターにお一人。食後お話ししたけど、食べる為にいらしてくれて、物凄く喜んで下さった。

僕も料理を運ぶ。
70代くらいのお母さんと娘さん、美味しそうに全てを食べて下さったお母さんを見てると元気が出て来た。
そして何と札幌から食べに来てくださった。札幌で宣伝します。また来ますって、嬉しいよね。。
疲れが吹っ飛ぶよね。。

ドイツ人のご主人と日本人の奥さんのご夫婦は一年ぶり。
ものすごーく喜んでくれた。
神奈川からだった。
奥様が鹿児島だから帰省。
来年も来てくれるそうです。
ドイツ人に良いお年をって言われちゃった。

もう一組は鹿児島からで、妊婦さん。最近、出産前の妊婦さん夫婦のご予約がすごく増えた。
出産したら数年間レストラン行けなくなるからね。そんな特別な夜に選んでもらえるお店になったんだなあ。。と思いました。



本当に疲れ果てて、吐きそうで、でもやらないといけない。
入ってる予約とおせちで、この体制ではあり得ない売上げをあげる12月。でもね、数字だけじゃないんだよね、レストランって。。



そして休憩。。
堤と座ってワイン飲みながら今夜の達成感を語る。美咲にはコーラ買ってあげたから座って休憩しようよ。と言うのに一人片付けをする。
dinner_a0142066_4425424.jpg

座らせる。
dinner_a0142066_4425587.jpg

しばらくするとまた片付けを始める美咲。
dinner_a0142066_4425586.jpg

タクシーで返した後のシンク。
これまでのダメな奴等よりはるかにキレイにしてる。
dinner_a0142066_4425618.jpg

美咲がカトラリー並べるとこう。

これまで放ったらかしにしてきて、やっと仕事を通して一緒にいる時間が増えてきた。けれど、仕事中はパパではなくシェフ。美咲も分かってる。
ハイ。ハイ。と動く。当然敬語。
パパとして複雑だけど、親子で仕事するってこういう事なんだよね。。
皿出しもちゃんとしますしサラダのサポートもしてくれます。そろそろドルチェのサポートも教えようかと。。
卒業したらクレマンでカッコイコックコート買って上げよう。

dinner_a0142066_5411673.jpg


それから僕らは仕込み。
ピーチやら6L分のベシャメルやら。。
でもあまりにもキツくて寝ちゃった。。
起きて再開。
3時には山形屋の担当の方がいらしておせちの六項目表示の確認。しかしまた訂正だらけ。。申し訳ないです。。
そして終わったのが今、朝の5時です。

おつかれさまでした。




cazzo

これは僕のFacebookで今日もらったコメント。
申請してない人には見れないけれど公の場でお互い発言したことなので書いておきます。
福岡jam jamの渕上シェフとマティエール勉シェフから。。。。


渕上誠剛
類は類を呼びます。やめようが堂々と出来ない方はやはり、そんな世界でしか、生きていきませんよきっとこれからも。ブロックせねば語れない内容なんかまともな方は、見る気もしませんよ。逃げ場を自ら絶ちきり生きて行く方に僕は心から惹かれます。生意気ですがお互い頑張りましょう。いつかその子も気づくといいですね☆よいお酒を飲まれてください☆
昨日 2:40 (携帯より) · いいね!を取り消す · 2

塩澤 隆由
気付かないよ。
魂腐ってるよ。

でも、言うとおりだよね。僕が何かしなくてもあんなや奴、世の中がジャッジするから。
僕以上に、堤がブチ切れてるよー

渕上誠剛
魂のこもったものを作る。魂のこもった仕事をする。魂で、通じあえなかった、そんな方ではなかったのですから、記憶からさよならです!あちらが覚えていても、シェフは忘れるべきです。お疲れ様でした。


渕上誠剛
堤くん、魂のこもった仕事ありがとう☆頑張ってください☆


塩澤 隆由
みんな、記憶から消去しろと言うよ。。。
まあ、また数日ふとした時にイラっとするけどね。。それどころじゃないよね。

金金金、賠償がどーのこーの書いてたけど、よく言うよ。。
カマチの皿3枚ダメにして、丹精込めた野菜もどれだけ腐らせたか?家賃水光熱費払わず逃げて、、自分から来といて、ツイテなかっただ?這い上がるだ??ふざけんなっつーの。


渕上誠剛
ふざけてるんですよ、根が、、、。年は知りませんが、今どきの人ですね。僕が若い頃一番言われたくなかった今どきの子です。その子の人生は、否定する気はありませんがこの世界では、這い上がれませんよ。


堤 亮太
渕上さん、有難うございます。
いくら自由といってもFacebookという公共の場であのように否定的な…間接的にも鹿児島での事を連想させる発言は僕は納得出来ませんでした。
なら…挨拶も無しに無断退社をしたのはどうなのでしょうか。
今後の事を発言したいのならば、そのような事も同じように書くべきでは?と、思います。
突然スタッフが減った事により平日ランチを閉めたりXmasを一回転に制限したり。

辛いのはこの、コメントを本人が見ないと言う事です。
俺が正論!…とは言いませんが少し考えて頂きたいですね。
すいません、かなり愚痴りました。
渕上さん、いつも有難うございます!


渕上誠剛
本人が見ないのは、重要じゃないですよ、きっと。それより堤くんの大切な人が見ているはずです。その子を肯定や否定するより堤君の未来に大切な方、応援して下さる方、今、堤くんのまわりにいる方、これから出逢う方・お客様にこれからも一生懸命でいて下さい。黙って呑めばきっと悔しさは自分を益々強くしてくれますよ、きっと。応援してます!頑張ってください☆


渕上誠剛
筋違いは、筋を通せないから、そこにいないんです。こんなに情けないことはないです。

Masahiko Minote
探してみてみました。。好き勝手書いてますね。。
まあ、自分で気づいてない以上無理ですね。。きになさらず、年内頑張りましょう!!


塩澤 隆由
渕上シェフ、だよね。
堤は堤の発言を堂々とすればいい。
逃げも隠れもしていないから。

奴が、僕のことどんだけ悪く言おうが僕の大切な人達は理解してくれてるはずだし、
家族よりも一緒にいる堤が僕がどう接してきたか。。
奴がどんだけ仕事出来なくて迷惑かけたか、掃除一つ出来なくて全て堤がカバーして深夜までやって自分の出来なさ言わずに深夜労働だの。
僕の名前勝手に出してカマチさんにお皿を買ったり、梶谷農園にコンタクトしたり。
休みがない?
堤、そうか??

決められた時間内でやるべきこと出来ないから休みの日に出てなこいと出来ない。

マカロン?3回しか作ってないし、まー酷いクオリティ。成功したのだけ写真撮ってる。
3日かけてマカロン焼くってアホかっつーの。


塩澤 隆由
凄いのはある日僕が出勤したら堤は仕事してるのに奴はカウンターで僕のレシピ集広げて書き写してましたからね、勝手に。。。。


塩澤 隆由
逃げた次の日、あろうことか勉シェフにメールしてきてますからね。。。


Tsutomu Nishimura
どんな草木も花も根が腐れば枯れちゃいます。
人間 性根が腐っていればどれだけ着飾っても
どれだけ口先で唱えても腐敗を止める事はできません。
人間はこの性根を大切にしないといけないのです。
そしてその意識がある人は周りの人からも自分の根を
大切にして頂けるとも思う。僕はそう考えて生きてます
渕上シェフの言葉は隆由シェフの根を守ろうとする
素晴らしいコメントだと思った。
忘れ去りなよ、、とは言わないけど
関わった人間の行動 発言を肥やしにして
太い性根を張り巡らして下さい。お歳暮コメントね!


渕上誠剛
それまで育てようと目をつむって一生懸命魂で、接していても最後にこういう結果を出されると、そういう方だったのだと、やはりパズルがはまってしまって本当に悔しさが強くなり、後味が悪いですね。僕も何度も経験あります。ご一緒だと思いますが、レストランオーナーって店で、働く子の子とを本当の家族の様に考えるものですよね。ダメならダメときちんと教えて妥協させない。なぜなら親が妥協や諦めの仕事を見せ、教えてしまうとその子は一生ひとりで生きていけなくなります。一部の方にしか認められなくなる。親の不屈の魂を見せ続けなければ。そう思うからこそ、逃げてその上、このような行動にはやはり悔しいですね。早く忘れらる日が来ること願ってます。


渕上誠剛
西村シェフのコメント深く感銘します。働く事は生きる事。生きる事は周りの人、世の中の人へどう尽くすか、貢献するかがその人の大人としての人間を作っていくものだと思います。世の中から必用とされ、仕事をさせてもらい(オーナー、スタッフ立場関係なく)そして最後に報酬というお金が自分の元へと入って来ます。その構図を自分の立場から一方的な見方で壊し、主張し、そして僕は詳しく知りませんがお金を請求したり、踏み倒したりは、やはりどこかがおかしいですよね。西村シェフのコメント通り根の問題ですよね。今の世の中働く方々を守・・・もっと見る


塩澤 隆由
勉くん、渕上シェフ、ありがとう。
泣きたくなるくらい響いてるよ。
また、終わってからお返事します。




浅はかなんですよ。。。
僕らや僕に関わる人達をブロックしてもこの世の中幾らでも繋がるし情報は来るんです。

夕べ堤と鮫ちゃんと忘年会しました。
その時に鮫ちゃんから思わぬ言葉が。。。
彼もまたB型。知ってて黙っている事が出来ない彼は黙ってて僕との信頼関係を壊したくないからと打ち明けてきた。勉君もそうだった。僕でもそうすると思うよ。

誰かは書く気にもなりませんが、やってたFacebook削除してまた新たにアカウント取ってる。
なんで気付いたかって、鮫ちゃんと知り合いのレストランが友達になってるから、友達かも??と出てくるんですよFacebookは。そしてまた僕とかなり親しいライン池水に申請し直してる。またメッセージなし。蒲池さんや勉君達苦言を言う人はブロックし、優しいと勘違いした人達にはまた近寄る。。。
優しいんじゃないですよ。。言うものバカバカしい。関わりたくないんです。
苦言を言うのは思うからです。
そして自分のしてきた事は触れずに好き勝手に書いてます。
こちらはキチンと話し合って手続きを踏んで頂こうとしても連絡してきませんからどうする事もできません。。
ハッキリ書いときます。
過去にもあまりにも勤務態度が酷くて解雇した人間はいます。
でもかなり話をした上です。
今は会社にしたからないですが、出て行っといて給料払えと労基を通してくる奴らはいました。
こちらも何故解雇したか?キチンと話しました。あなたが僕の立場ならどうされますか?
相手も人間ですから分かります。ただ、ルールとして払います。しかしこちらも壊されたり腐らされたりした損害があります。と伝えると、支払うときに請求してください。と言います。
ただし振込みはしません。店に来て謝れと、そしたら手渡しで払います。と相手に伝えてください。
といいます。結果来ません。
それでいて給料払ってないなんて言われても困りますよ。
今は弁護士と社労士もついてますから、きちんとルールに乗っ取って対応しています。
今回疲れたけど勉強になりました。

そいつのウォールを鮫ちゃんが少し見せたけど見る気にもならない。
堤はブチギレテマス。

僕は目覚めもよく、どーでもいい。。。。と思えたけど、堤はこれまで見た事がないくらいやつれてました。。。精神的にやられてました。。。
dinner_a0142066_5364180.jpg

dinner_a0142066_5364269.jpg



それに対して色んな人達からコメントやメッセージがきてます。
僕らは堂々と名乗って公の場で発言しています。
コソコソしません。
なので敢えて書きました。


by cainoya | 2013-12-28 04:35
<< 完売✨ フルスロットル >>