人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

お正月

お正月、楽しんでますか???

元旦から営業しています。
今日のランチはまず一組キャンセル頂きました。
そしてもう一組、ドタキャンされて予約なしになりました。
堤は大掃除。
僕はブログやら溜まってたことをやろうかと。



2014年元旦、初商い。
ランチは準備不足やらで色々ありました。
正月早々怒りました。
ランチを終えたのは4時。そこから畑に行き足りない野菜を収穫してあるゲストの為だけのディナー。
お正月_a0142066_1249327.jpg


20日くらいからずっと満席、深夜朝方までの仕事は当たり前。そして徹夜のおせち、もうね、、疲れきってますよ。でも、お客様とお話していると楽しくなっちゃいます。

大晦日にはおせちを受取りにいらした、年に数回お越し頂く山口県からの常連さんは元旦のご予約だけでももう6年目だそうです。食べるためだけに大晦日に鹿児島入りして元旦にお食事されます。
業界は違いますが、経営者の方ですから、お料理でけでなく色んなアドバイスも頂けます。
牡蛎は、フランスも含めこれまで食べたどの牡蛎よりも美味しかったとのこと。
終わったのはやはり深夜でした。。。

2日のランチも素晴らしかった。
常連さんに、大好きなお店『万』の徳淵さんにもお越し頂いた。
お正月_a0142066_12484164.jpg

お正月_a0142066_12484566.jpg


京都からのゲストさんは、その方のお母様が夏に昼夜とcainoyaでお食事されてて、是非行ってみてと勧められてわざわざお越し下さいました。
ワインも特別なお正月ペアリングワイン。
お正月_a0142066_12484918.jpg

Trentino : HOFSTATTER / Steinraffler Lagrein 2006
Sardegna : ARGIOLAS / Turriga 2008
Toscana : VECCHIE TERRE DI MONTEFILI / Anfiteatro 1998
全てボトルだと1本2万超えの代物です。
お正月ですから、みんなで楽しまないとね。

お正月_a0142066_1248542.jpg

ビュルゴー家シャラン鴨
お正月_a0142066_12485899.jpg

クリスタルサラダ”冬”
お正月_a0142066_1249086.jpg

おせちで沢山GVオマール海老仕込んじゃったんで、当分Degustazioneの〆はGVオマール海老のリゾピラフです。


お正月_a0142066_12364085.jpg

夜は、鹿児島神宮へ初詣。
12月に行って、無事年を越せた事のご報告と御礼をかねて・・・・・
そしてまた大吉でした。。

by cainoya | 2014-01-03 12:34
<< 2014年1月の営業について。。 ベストレストラン2013 >>