人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

19960109

今日、1月9日は最愛の娘、美咲の18歳の誕生日。

19960109_a0142066_17145816.jpg

798gの超未熟児で三ヶ月早く、学年も繰り上がって産まれてきた美咲はもう18歳。
あっという間の18年でした。
まだ少し内気で頑固者で、責任者は強く、とても優しい女の子に育ちました。

19960109_a0142066_17145999.jpg

19960109_a0142066_1715017.jpg

19960109_a0142066_171504.jpg



美咲が産まれてからのこれまでを少し。

ある日突然、妊娠中毒症になり市立病院へ搬送され、今日、帝王切開して取り出さなさいと母子共に助からないと言われました。
しかもお腹の中で一月成長が止まり逆子。。。どーなるんだよ???助かるのか???と不安で不安でしょうがなかったのを覚えてる。。。
それ以上に、知恵遅れや奇形の可能性もある。でも、市立病院は日本で最高の技術だから、今取り出せば命は何とかなる。後はこの子の生命力次第だと。。。

23歳の僕は、もし、この子に何か障害とかがあっても、一生この子の事を守って行こうと心に誓い、オペの同意書にサインしました。

そして驚いたのは、男の子だと聞かされてたのに産まれてきた子は女の子でした。どんな病院だよって、ねえ。。

しかし安心は出来ませんでした。
当然美咲は覚えてないけど生きていく為の試練がはじまりました。
2000gになって退院するまでの半年間で美咲は様々な手術を受けています。

美咲が一歳の頃に離婚して引き取りました。引き取ったのに、両親も店をしていて僕は修行中??で一番結果も出ない時間もお金もない大変な時期でしたから、離婚して引き取っておきながら別れた人の親に平日は見てもらい、休みの前日夜中に迎えに行って休みを過ごす生活が数年間続きました。
僕が交通事故で仕事が出来なくなって、子供いるのにブラブラする期間もありました。
そうこうしてるうちに、両親の店が終わってから深夜のパスタ屋を始めることになった頃に正式に引取りましたね。
その頃僕は金髪で夜の仕事で昼間は幼稚園に迎えに行くから、周りの親は僕の事を何してるんだろ??と思ってたでしょうね。。。。。
その頃から、頑張って有名になって、美咲が自慢できるパパになりたいと思いましたね。


小学校に入り、給食が美味しくないから行きたいないとか、けっか勘違いだったけど、いじめられてると感じて行きたがらない時期もあった。
でも今思えば仕事ばかりで放ったらかしだった。何度も日曜日に休んで欲しいと美咲に言われたけど仕事だから、、と頑張ったけど、結果お金も何も残らず何してたんだろ??と思ったときには美咲はもう中学生でした。

そして中学3年の時に初めて美咲の心の声を知りました。それは当時の美術部の顧問の先生に宛てた手紙でした。
物心着いたころから片親でパパと一緒にいたいけど仕事で忙しい。私は寂しくて毎晩泣いています。。。
と書かれてました。。。
その時にやった、ずつと寂しい想いをさせ続けて来たんだと気付きました。

高校に入り携帯電話を買ってあげたけど、思春期の娘に真剣に頭に来て携帯を真っ二つに折って僕の気持ちを伝えたり、僕の方が子供かもしれない。



ここ最近はアルバイトをして助けてくれてます。
ブログにも書いたように山形屋デパ地下でも自分で店を守ろうとしたり、どんなに遅くなっても「疲れた」とは言わないし、洗い物もビシッとしてくれます。
少し返事が小さいけど少しづつ慣れるでしょう。そんな美咲をみていると、決してこれまでの親子関係は間違ってなかったんだと思います。ちゃんと僕の事を見てくれてたんだと。。。


春からcainoyaに就職します。
2.3年は側に置いて、足りなかった親子の時間を埋めたり、でも仕事中はシェフでプライベートではパパ。
このままずっと他所の家庭とは少し違った親子でいるんだと思います。
大人になって暫く東京に出ると思います。ただ都会に飛び出すのではなく、cainoyaにいる間にやりたい事を定めてそしてそれで頑張っている人に預けられたらと。。そして10年後に帰ってきてcainoyaの4代目になって欲しいというのがパパの夢です。。
その時に、パパとまた仕事がしたいと言ってもらえるようにカッコよくいないといけませんね。

19960109_a0142066_1715118.jpg

19960109_a0142066_1715186.jpg

19960109_a0142066_1715244.jpg

19960109_a0142066_1715275.jpg

19960109_a0142066_1715369.jpg

19960109_a0142066_1715324.jpg

19960109_a0142066_1715464.jpg

19960109_a0142066_1715474.jpg

19960109_a0142066_1715576.jpg

19960109_a0142066_1715627.jpg

19960109_a0142066_1715695.jpg


そんな美咲もあと二年したら成人式です。真っ赤な振袖を着たいんだそうです。
1996年ヴィンテージのワイン達ががまだかまだかと首を長くして開けてもらえる日を待っています。



今夜は休んで家族で食事に行くことにしました。


19960109_a0142066_1715797.jpg

19960109_a0142066_1715788.jpg

今朝も学校まで送って上げました。


19960109_a0142066_18502391.jpg


by cainoya | 2014-01-09 10:57
<< Happy Birthday なめられてはいけませんね。 >>