人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

無双網の鴨

今日はちょっと常連さんの立ってのご希望でランチしました。
そしてそのまま出水へ、念願の無双網の鴨猟の見学に行ってきました。
無双網の鴨_a0142066_0432313.jpg

同じ鹿児島でも出水は熊本より。
遠いです。。
2時間かかります。
無双網の鴨_a0142066_0432418.jpg

もう少し早く着けば、網をかけるポイントから見れたらしいんですが、鴨はとても警戒心が強いので人の気配を感じたりするとダメなんです。
何日もかけて餌の米を蒔いてそこにえさがあることを植え付けるんだそうです。
しかし、危険を感じて一羽飛び立つと全部飛んで行って労力がパー。。。。
車のエンジンも止めてその時を待ちます。
無双網の鴨_a0142066_0432591.jpg

日が暮れるにつれて、どんどん鴨が集まってきます。
現場で隠れている猟師の時吉さんから携帯で1000羽以上いる。どうする?と息子さんに連絡が。
そんなに獲っても売り先がなければ無駄な労力なのです。

そして網を下ろした現場にむかいました。
無双網の鴨_a0142066_0432546.jpg

無双網の鴨_a0142066_0432632.jpg

無双網の鴨_a0142066_0432696.jpg

バタバタバタバタ、鴨が暴れているけど逃げられません。
棒で頭を2.3回叩いて撲殺します。
体に血を回します。
だからこそ、全てを使い切らなくてはいけません。
無双網の鴨_a0142066_0432896.jpg



2時間くらいかかるからと、僕と堤は現場を離れて、親分のともさんの鴨御殿へ。10年振りかな??
無双網の鴨_a0142066_0432787.jpg

無双網の鴨_a0142066_0432718.jpg

無双網の鴨_a0142066_0432827.jpg

手術などで体調を崩されてここ数年猟を休んでいるともさん。21歳から鴨猟をされているそうです。
そして、かなり飲んでました。
かなり、酒臭いでした。
お元気そうで何より。
来シーズンからバリバリ復活されるそうです。

そしてともさんをお連れして再び現場へ

無双網の鴨_a0142066_0432981.jpg

無双網の鴨_a0142066_0432971.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433093.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433125.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433123.jpg

今回はお目当てのオナガ鴨が沢山獲れました。30羽はcainoyaへ。

無双網の鴨_a0142066_0433275.jpg

丸々太ったオナガ鴨。
無双網の鴨_a0142066_0433352.jpg

仔鴨。
無双網の鴨_a0142066_043333.jpg


無双網の鴨_a0142066_0433431.jpg

田んぼにブレラ、、、
無双網の鴨_a0142066_0433491.jpg

次の餌を蒔いて帰ります。


無双網の鴨_a0142066_0433562.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433544.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433673.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433716.jpg

鴨の種類の見分け方。

刺身を食えと。。
無双網の鴨_a0142066_0433734.jpg

無双網の鴨_a0142066_0433863.jpg

真鴨
無双網の鴨_a0142066_0433966.jpg

オナガ鴨
無双網の鴨_a0142066_0433974.jpg

猟師の時吉さん親子、
これからよろしくお願いします。


帰りの山道、
無双網の鴨_a0142066_0434025.jpg

iPhoneのカメラでは伝えられないけど、そのまま降ってきそうな星空は自然のプラネタリウム✨✨✨


臭みなんてないよ。
出水時吉さん親子の天然鴨。
食べに来ませんか??
無双網の鴨_a0142066_0434183.jpg


by cainoya | 2014-01-28 00:17
<< for me... menu 2014 Feb... >>