人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

フォカッチャ。

焼きサツマイモのフォカッチャ。
フォカッチャ。_a0142066_0191243.jpg

フォカッチャ。_a0142066_019122.jpg

完璧でしょう✨✨


ここ最近寒くなってからどーもフォカッチャの膨らみが今ひとつ調子悪かったんだよね。。。
仕込むたびに何でだろう??
と考えます。
そしてこれ、堤に任せだしたもの。
スタッフが仕込んだものが少しでも自分がやったものと違うと分かります。
そして確認します。レシピ合ってるのか??って。
これまでのダメな奴は大抵間髪入れずに「計りました。間違いありません。」とお返事してきます。
なぜ自分を振り返らないのか??
あれ?間違ってないかな??って。

数字が合ってるなら後は手順でしかありません。混ぜる順番や混ぜ方、温度、速度、手つきで全て変わりますからね。

数回やっても膨らまない。
寒いから??
でも一次発酵は安定するようにスチコンでやってる。でも膨らまない。。
今週、ランチを終えて捏ね出す時にそこに軽量してあるバターとオリーブオイルを見てふと気付いた。バターが溶けてないんじゃないか??って。
温かい所に置いて柔らかくして捏ねたら別物だった。それが写真のフォカッチャ。

全ての料理、仕事に対して思う結果が出ない時にどう対処するのか??
そうしないといつまでたっても先には進めません。
毎回仕込むなら、数字を買ってに変えると当然怒る。なら何故毎回何かを掘り下げて考えないのか?データを取らないのか?作業じゃないからね。。
人が足りなくて全てをやらないといけないがこそ、キッチリやらないとね。

by cainoya | 2014-01-31 00:06
<< water。 仕事。 >>