人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

Liguria

Liguria : TERRE BIANCHE /
Rossese di Dolceaqua
Bricco Arcagna

Liguria_a0142066_124046.jpg


フランスよりイタリア、ネッビオーロよりサンジョベーゼにはまりスタートした僕のワイン人生、でも最近はとにかく疲れるワインは飲めない。。状態悪過ぎるの飲むと翌日気分悪い。。。

ボトル売りの頃はほとんど取り扱う事なかったけど、ペアリングにしてからセレクトも変わり残ったのを飲んでても落ち着くの造り手の一つがこのTERRE BIANCHE。

ロセッセ ディ ドルチェアクアとブリッコ アルカーニャ。
共に葡萄はロセッセだけど、ブリッコの方はステンレス熟成の後に12ヶ月樽熟成させていて、樹齢50年以上の樹の葡萄です。

鈴木シェフにも提案させて頂きました。
北海道は海産物が豊富。なら、海沿いのリグリア、シチリア、サルディニア、ヴェネトの赤は魚介に合いますよと。。。
現に小田原マティエールと札幌リアンも全て、フレンチだけどヴィナリウスに変えましたからね〜。お客様の反応もかなりいいとか。。。

by cainoya | 2014-02-16 01:22
<< デザートワイン アスパラワイン >>