人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

人に想いを伝えるということ。

昨夜ブチギレて、今朝も思い出しギレするくらいだったけど、ランチ終えて話をした。 どーでも良ければクビにして一人でやる。もういい、とも思った。でも話をした。 お互い、目を赤くして話した。
ド素人だと思って片付け、ディナーの準備、すべて手取り足取り教えた。
中途半端にやったり飛んだら二度と関わらないこと。
強くなれ、自分で克服して這い上がれと。

今夜のディナーは7名様。
夕べは8名様でどーしようもないくらいめちゃくちゃだったけど、
今夜は限りなく理想に近い夜だった。

段取りと緊張感。

全てはそこにあると思う。
どんなに要塞の様に機材を集め重ねても、どんなにシステマティックなシステムを確立しても全ては人。
完璧な準備なくして成功はない。

僕は料理をしながら洗い物もほぼ終わらせるし、彼は当たり前だけどホールの状況とキッチンの状況を把握しながら進めて行く。全てがスムーズ。
僕のリズムに彼と店がお客様のペースが乗ったときのグルーブ感。
当然、怒らない。必要以上の会話はない。もちろん、注意はする、人は直ぐには変われない。でも彼は変わろうとしている。

お母さんの還暦祝いだというご家族。
お帰りの際にお話をした。娘さんは東京からの帰省。
HPやブログみて、噂を聞いて、はあ???くらいに思ってたらしい。
19時前に来てスタートまで40分くらい待たされて、、、
でも、一皿目を食べて、「ゴメンナサイ」と思ったんだって。
お母さんも還暦で、初めて美味しいもの食べたと喜んでくれた。
娘さんは、東京なら3倍はかかりますよ、もっと値段上げればいいのに。だって。3倍はないけど、もっとかかるかな。。。
すご〜く嬉しかった。食べる為に帰省の回数増やしますって。

もう一組も東京からだった。
食べる為に来てくれた。
鹿児島は観光都市。
ホテルに着いてガイド本見る人達はウチには来ない。
ウチにくる人達は食べる為に来る。鹿児島で他の予定はない。
東京から福岡に来て、レンタカーで食べる為に鹿児島来て明日帰るというので、人吉の上村うなぎとま心をオススメした。

なんだろうね、朝から立ちっ放しで仕事して、夜の3時間の為にず〜っと準備して、大変なのにお客さんの笑顔とそんな感想で全てが報われる。。
やってよかったと思える瞬間。それは彼も同じ。

この瞬間を最高の瞬間だと思えるからまた明日も頑張れるんだと思う。

彼に対していろんな人がいろんなアドバイス等くれますが、全ては彼次第です。ここで下手に部外者が彼に助け舟をだすとそういう癖がつきます。
近い将来彼が2,3千万の借り入れをして店をするとき、こんなレベルじゃないプレッシャーやストレス、苦難が襲いかかってきます。彼自身が乗り切らないとダメなんです。乗り切ったら、次のステップへのアドバイスをして上げてください。僕が店の事、スタッフのことを書く事くらい想定済で来てるんだから。店してみろ、匿名の誹謗中傷、批判、耐えられないって。強くなれって。

本当に嫌ならやめるでしょう。そうじゃないから悔しいからやる。
それの繰り返し。気がついたら見える景色が変わるから。

彼も素晴らしい笑顔でした。

深夜のアイロンがけと掃除も苦にならない。楽しみのは和気あいあいじゃない。みんながルールを守ってキビキビと仕事をすることだと僕は思います。

by cainoya | 2014-02-23 10:47
<< おやすみ 破壊 >>