人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

アジア。

アジア。_a0142066_115862.jpg



シンガポールで昨日、アジアベストレストラン50の発表がありましたね。

凄いなあ〜
ではなく、悔しい‼︎と思うのが正直な感情です。
だから、ブチ切れてiPhone投げ付けてる場合じゃないんだよね。その件でもhajimeシェフからアドバイスもらいました。そして彼、伝え方が上手いんです。直ぐに心に突き刺さりました。


今日からまた新たな気持ちで取り組みましょう。


しかし、今のサーヴィス不在の体制では不可能です。だから狙えるのはまだ数年先だね。。悔しいけど。。


それか、サーヴィス不在でもいける体制スタイルに変えるか??です。
数年前にスタッフ二人を同時に解雇した時、実はタカザワさんの様なスタイルにするべきか??かなり悩みました。やれなかった理由の一つは月々の支払い学やら自分達のスキルでした。
何度となく運営の危機や人のトラブルを抱えた時にあのスタイルへ行くべきか?悩みました。

一日10人限定。

しかしあちらは東京のど真ん中でお料理25000円アップくらい、ほぼお客様は外国人。まだウチには無理ですね。。。。

ウチ、毎日10人お客様いらしたらかなり上手くやって行けますし、キチンと利益も生みます。しかしそうはいかないんですね。お断りするような日もあれば一組、、ボウズ、、なんて日もまだまだある。スタイルと価格なのは分かってるけどそこはさらに突き詰めます。

色々考えてます。
限られた人数で完璧な仕事をこなすために予約制限するか?しかしこれ、完璧な準備さえすればウチのシステムだと毎日10人、こなしていけるんです。でもそうするためには徹底的なスケジューリングが必要で今、彼にそこを求めています。

もう一つ、来年で城山10周年を迎えますがなんとか最初の借り入れを終わらせる事が出来ます。2400万。。。
貯金ゼロ、鹿児島で客単価1万の店なんか不可能と周りに言われ、ただその想いだけで??プロパーで借りたお金です。その後借りた運転資金等はものすごい額ではないし、ガストロバックやら色んなリースも終わりだしました。
もちろん10年も経てば店はガタガタですが大事に使ってきた分まだ大丈夫。手に触れる部分のテコ入れと掃除を徹底させればなんとか。。でも2年後に全面改装する目標をもってます。自己資金で。
何が言いたいか?というと、週3日、年の半年だけの営業にしてしまい、その三日間をずっと予約で埋めて行くやり方です。残りは遊んでるのか??いや、別の場所で料理出来ればと考えてます。

全ては、人次第です。

世界ベストレストラン50の発表の風景とかをFacebookで見てて素直に悔しいし、あそこに立ちたいと思いました。
来年はシンガポールにも料理しに行けるんじゃないかな??と思ってます。
今年今目の前にあることをキチンとやって行けば全ては来年再来年でカタチにしていけると思います。無理ではない。と思っています。

若い頃は5年10年スパンで夢を描いてたけど、40過ぎると1年単位。めまぐるしく変わっていくからイメージしても3年後かな。。

自分のリズムを崩さないこと。

店を自分のビートに店をのせること。

そしたら最強のバンドになるんじゃないかな??

by cainoya | 2014-02-25 01:53
<< vini おやすみ。 >>