人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

THINK

疲れてたり、イライラしたりしてると書きたい事も書けなくなったりもします。
やっと、少し、落ち着いたので先週の土曜日のことを。。



土曜日は一組キャンセル。当日は辛いですけどね。。2名様×3組。
夕方、メニューを打ちながらワインを考えるわけです。ところが、翌日日曜日はこの時点で予約なしのBOOWZです。9種類全部新しく開けるわけですから、予約のない中で開けるのは僕でも躊躇しますね。しました。

19時過ぎにサーヴィスも来てディナースタート。いい感じで進行していきますが、その日僕はチポッラに、ルガーナを合わせたが、サーヴィスが、あり得ない。これは自分で買い取るからピリン開けます。と、、、嗚呼、、合わないのは分かってました。でも違うことを優先してしまいました。


最後にお話したお客様は長崎からでした。長崎でもウチの噂は聞いてますよとのこと。絶賛してくださった。そして、こんな9種類ものワインを料理に合わせて楽しめるレストランなんてない。
そして僕は思いました。

開ける勇気と捨てる勇気

ペアリングをもっと確固たるものにするにはその位の勇気が必要だと。
残ったら、、飲めばいいんです。
もうこのcainoyaは数年前とは社会的地位もブランド力も変わり、日本中から沢山のゲストがわざわざ食べに来てくださるようになった。そんなお客様達からは正直暇だとか満席だとかは関係ない。cainoyaを楽しみに来てくれる。
なら、自分が一番ベストだと思う料理、そしてワインで勝負しないといけない。

特別なスプマンテも空いて、6名様でしたが信じられない売上げでした。

金曜日の常連さんもそうでしたが、サポーター優待券お買い上げ頂いたのに、今夜は使いません。と仰る方が多い件。。

テイスティングコースは定額制です。
スタジオーネとデグスタッツィオーネでハーフペアリング、フルペアリングをオーダーされるとそれなりの金額になります。値上げと増税でお会計時にこちらもビックリしたりも。。。
でも、ワイン代で幾らになるのか?分からないレストランではない。予算が組めますし、システムスタイルをご理解頂いてご予約頂いてると思います。
なら、お客様に楽しんで頂いて、また来ていただくように努力していく。
他を圧倒する満足度を。
その為に、夏位に食器を全てcainoyaモデル、NOT THE SAME.とする為の打合せをカマチさんと進めています。
サーヴィスも必要です。
人がいれば二軒目をやります。

一月の北海道美瑛料理塾でのプロ向けの講師も決まってますし、他にもまだ公表出来ないことや素晴らしいオファーなどもあります。
僕がイライラせずに一つ一つの仕事を心を込めてやって行けば必ず結果は付いてくると信じています。

ある人がこう言いました。
成功者の条件として、

好きなことしかやらない。
やりたくないことはやらない。

その方が普段から言っていることを僕は全て実行しているそうです。

多少暇な日があったり続いてもいいじゃない。ブレなければ。


そう思った先週の土曜日でした。

by cainoya | 2014-04-16 00:08
<< Degustazione 一心鮨光洋。。 >>